sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク
 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

コインケース

2017年 09月 01日
e0025623_22293767.jpg
e0025623_22293210.jpg
e0025623_22292657.jpg

この夏、娘は2回もディズニーシーへ行きました。
1回目は、ただただ、ひたすら乗りまくったそうです。
お土産、一度も見なかったよー (>_<) と帰ってきました。
2回目は、お友達と2人ディズニー。
だからお土産も見てくるよ♪何がいい?と言われ、
かなり悩んだ挙句(次回はいつ行くかわからないので真剣!)
カップホルダーをお願いしました。
これ、1つ持っていたのですが、1つしかないからこそ、
作品にできなくて (^^;)
やっと、分解して使う勇気が!出ましたー (^^)v

で、コインケース。作りました♪
お顔のサイズなので、小さくて大変でしたが、満足。
ディズニーランドへ行く時に、スーベニアコイン用に、
たくさん小銭を持ってゆくので、それ用、です。 (*^^*)
顔、縫いつけたのですが、裏つけて、バッジにしようかなぁ。

お土産代、たくさん渡してあったので、
彼女なりに気を使って、チョコやらコインやら、
持ち帰ってきてくれました。
ありがとー!!


8月半ばすぎから、仕事に行き始めました。
自転車で行ける距離です。
近い、って、楽なんだーと思いました。
疲れ具合が、今までと違う。
お休みの日の、だらけ具合が違います。
無理ない範囲で働けたらなーと思っています。 (*^^*)
  
 


[PR]
by jun_home | 2017-09-01 22:32 | sewing | Comments(0)
 

ガウチョパンツ

2017年 08月 21日
e0025623_13134120.jpg

浴衣の裾を3cmくらいあげて、
ドレスの裾も12cmあげて、
と、お直しに励んでいましたー。

ドレス、内側の布、1枚かと思っていたら2枚ありました。
合計3周のお直しはキツかったです。
できあがってよかったー。

で、娘のガウチョパンツを縫いました。
布が薄いので、どーかなー。
履いてみてもらわないとわからないけど、
軽いことは間違いないっ!
一度お洗濯したら、シワシワ感が (^^;)
なので、アップで、ちょっとだけ映してみました♪

1.5m の切り売り布なのですが、
ちょっとだけ足りなかったので、
ウエスト布の裏は、付け足しましたー。


昨日は、1年ぶりの、めぐろバレエ祭りでした。
上野水香さんのバレエを観たくて行ってきたのですが、
他の方たちも、とても素敵でしたー。
バレエは全くわかりませんが、1年に1度の贅沢な時間。
しかも、こども向け(だと思う)で、長すぎないところが気に入っています。
また来年行きたいです。
 
  



[PR]
by jun_home | 2017-08-21 13:17 | sewing | Comments(0)
 

ペットボトルホルダー

2017年 08月 09日
e0025623_10221356.jpg

pattern ... Brolo さん

お友達の好きなパンダ柄。
Wガーゼではなく、ちょっと厚い生地で見つけました (^^)v
何にするか2~3日放置・・・。
そうだっ!ペットボトルケースにしようっ!
と、Broloさんのパターンを取り出し、ゴソゴソ。

保冷シートを使っていないからか、ちょっと太い、かな?
最近のペットボトルが細くなってる?
接着綿は使ったので、フワフワです。
使ってもらえるといいなぁ。

Broloさん、検索しても出てきませんでした。
閉店されたのかな。残念です。

持ち手は、オリジナル。
これがついてると、斜め掛けして使う年ごろじゃない私達には便利ですー。
バッグの中からも、紐をひっぱるんじゃなくって、
ささっと取り出せるイメージ。

ペットボトルといえば、
先日ウィルキンソンの炭酸水を購入しました。
パンダ柄のほうに入れてみましたー。
(ローズ色のリネンのほうは、お茶のペットボトルです。)
そこに書かれていたフレーズが、
「無糖のコーラ」
原材料は、水、炭酸、香料、なのに、無糖のコーラ!
無糖!なのに、コーラって!?
太るの?甘いの?どーなのどーなの??
いやー最近1番惹かれましたー。
楽しみに飲んでみましたが、
・・・ただのキツイ炭酸水でした。香りはコーラ!・・・かな?
駄菓子屋のナントカってお菓子の香りだね、って言われました。
あと3本あるので、まぁ飲みますっ。
  
 

[PR]
by jun_home | 2017-08-09 10:25 | sewing | Comments(0)
 

ふわっとプルオーバーブラウス

2017年 07月 31日
e0025623_15051693.jpg

pattern ... トーカイさん ふわっとプルオーバーブラウス

すっごいゆったりしているのに、
1.5m 布があれば作れます。
縫うのも簡単。
衿元だけ、バイアス処理でした。
袖の三つ折りは、ちょっと縫いにくかったかな。

袖と裾に 1cm幅のゴムを入れるよう書いてありましたが、
ゴム入れ・・・苦手だなぁ (^^;)
ガウチョパンツも、いつもいつも上手に入りません。
途中でひっくり返らないよう入れるのって、難しいですよね。
ゴムを長く用意しておいて、あとでちょうどよい長さに切るといいのかなぁ。
結局、7mm幅のゴムを入れましたー (^^)v

薄い布で作ったので、
中に着るタンクトップも縫いました。
涼しく過ごせそうです♪


お仕事が6か月お休みに入りました。
今までも毎日働いてるわけじゃないのに、
この心の余裕は何かなあー。
かなりゆとりがあるように感じます。
ちょっと部屋の片づけから始めて、
で、単発のお仕事も探そうかなぁと思いますー。
時間があるから、作品に刺繍もしてみたいな♪

[PR]
by jun_home | 2017-07-31 15:07 | sewing | Comments(0)
 

ガウチョパンツ

2017年 07月 27日
e0025623_20394505.jpg

更新していない間に、
娘のガウチョパンツを縫いました (*^^*)

シンプルに、紺色のチェックで。
ポッケもひとつ、つけましたー。

自分のパンツにはつけないけど、
子供にはポッケ大事ですよね。
ハンカチはちゃんと使ってもらわないと!

もう1枚縫ったのですが、画像撮ってなかったようです。

2枚とも、夏にはくには、ちょっと布が厚かったかな。
もう少し薄地を探して、もう1枚!
って、いらなーい、と言われそう (^^;)

いろいろ縫っていたのですが、
写真撮るのを面倒がっていました。
ダメだなぁ。

お友達の子が語学研修で、2週間海外へ行ったのですが、
ホームステイ先のおうちの方へと、カードケースをリクエストしてくれて
久しぶりに2つ縫いました。(写真撮る前に渡してしまった・・・)
好きなアイテムだったので、また縫おうかなぁという気持ちになりました。
楽しかったー。

楽しかったといえば、先日、宝塚歌劇のライブビューイング見てきました。
ちぎみゆ退団でしたが、とってもとってもよかったです。
ブルーレイ欲しいくらい、よい公演でした。
見れてよかったー。
チケット取ってくれた友達、ありがとう!

  
  


[PR]
by jun_home | 2017-07-27 20:44 | sewing | Comments(0)
 

JKの好みは・・・ mamalife

2017年 06月 22日
e0025623_21395451.jpg

先日のイベントに出したビニコティッシュケース。
友達の娘の分を頼まれました。
うちの娘と同い年の女子高生。
さて、この3つのうち、どれを選んだでしょう?
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
答えは・・・一番下の、水玉柄!でしたー。

母としては、真ん中の動物柄が推しだったのですが、
娘に聞いたら、それが一番ありえない、って。 (T_T)
花柄でしょー?と言われたので、
違うよー花もあるけど、イチゴもあるし、動物だよー、って言ったら、
へーそっかー・・・でもありえないわー、って。
残念!
  
 


[PR]
by jun_home | 2017-06-22 21:41 | sewing | Comments(0)
 

お弁当袋 mamalife

2017年 04月 20日
e0025623_21263876.jpg

新しいお弁当箱を買いましたー (*^^*)
お弁当箱と、水筒は、いくつあっても欲しい!
なるべく出会わないように気をつけてますが、
娘に買ったお弁当箱がよくてー。
自分用にも買ってしまいました♪
コンパクトな2段。
真四角は、おかずが詰めにくいかな、と思いましたが、
いやいや、いい感じですー。
下段のほうが大きいので、下段におかずを入れています。

e0025623_21263073.jpg

で、お弁当袋を1つ縫ってみました。
お試しだったので、適当な布でー。
パンダちゃん模様です♪ 娘、持って行ってくれるかなぁ。
かばんの中でも邪魔にならないよう、
持ち手が内側についています。
折り畳みもシンプルなので、気に入っていますー。
普通のお弁当サイズも作ってみようかな (^^)
  
 


[PR]
by jun_home | 2017-04-20 21:28 | sewing | Comments(0)
 

すずらんのブラウス

2016年 12月 12日
e0025623_10012300.jpg

pattern ... 『CHECK&STRIP みんなのてづくり』より、すずらんのブラウス
布 ... CHECK&STRIPE さん コットンデニム織オフホワイト

ずっと作ってみたかったのですが、衿が大変かなぁ・・・と思って
躊躇していました。
これは練習用!
本番がまだ控えています (^^;)
先月できていたのですが、やっと写真を撮りましたー。

手順通りに縫えば、そんなに難しくないかも!
想像していた衿ぐりではありませんでしたがー。
なんていうのかなぁ・・・ちょっと思っていたより開いてる?
Sサイズで作ったのですが、それでうーんまぁまぁ、って感じなので、
Mサイズだったら、えー無理無理ってなったかも。

長袖にしようかと思ったのですが、
初めて作るのにいきなりアレンジは・・・と思い、
本のままの袖丈にしましたが、カーディガン着ればよさそうです。

衿をつけるのも、ボタンのブラウスも、
とっても久しぶりに作りました。
学生の頃は、よく作ったのにー。
年々楽しようとしているなぁ (^^;;)
  
 

[PR]
by jun_home | 2016-12-12 10:03 | sewing | Comments(0)
 

オペラグラス用のポーチ作りました♪

2016年 11月 25日
e0025623_10171564.jpg

観劇に行くたびに、
あーポーチ作りたいなぁと思っていました。
購入した時についてきたポーチは、ぴったりサイズなので、
急いでしまうのが難しくてー。
で、やっと作りました!
今お気に入りの布で。 (*^^*)
こないだのめがねケースとお揃いだっ♪

これを持って、宝塚観てきましたー。
久しぶりの観劇。
観終わった後、たぶん私、乙女になってました。
キラキラ、とってもよかったー!
やっぱり定期的に観に行きたいなぁ。

  
 

[PR]
by jun_home | 2016-11-25 10:18 | sewing | Comments(0)
 

ゆったりプルオーバー

2016年 11月 08日
e0025623_162274.jpg



pattern ... LillaBlomma さん くつろぎプルオーバー

これって、夏に着るものかなぁと思うのですが (汗)
もうそろそろタートルを着たいくらいだというのに
作ってしまった・・・ (^^;)

下に長T、上にカーデ着るとか考えましたが、
カーデは無理そうな袖ぐりだーーー(爆)

ということで。
来年を待っているところです (*^^*)

このパターン、前と後ろがつながっているんですが、
襟ぐりが、ちょっとんん??って感じでした。
なで肩だからかな?


中学校の合唱コンクールを聴いてから、
吹奏楽部の演奏会も聴いてきたのですが、
どちらもなんだか若いっていいね、一生懸命で可愛いね、
という気持ちになりましたー。
家で久しぶりにピアノを弾いてみたりして。
そんな感じの1週間を過ごしていましたー。  
 
 
[PR]
by jun_home | 2016-11-08 16:22 | sewing | Comments(0)