sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

Vネックプルブラウス

2016年 05月 02日
e0025623_17514933.jpg


pattern ... wildberry さん Vネックプルブラウス

アイロンしましたー (^^)
リネンなので、アイロンし終わったところから、またしわくちゃ。
へたっぴでしたー。
生地の時よりも、出来上がりはパリッとしています。
たくさん着て、よれっとしてくるのが楽しみですー。
とても簡単に縫えたので、(そしてかっこいい!)
もう1枚、ストライプで縫おうかなと思っています。


ミシンが・・・壊れました (T_T)
糸調子がおかしいなぁー、と思いつつ、
どーにかこーにか縫っていました。
でもやはり、気に入らない!
自動糸調子を強くしたり、弱くしたり。
普通の縫い目は、まぁまぁ、だったのですが、
裁ちかがり縫いをして気づきました。
超おかしいっ!!
いつもと違うー (>_<)
これ以上素人があれこれやってはいけない、と思い、
すぐさま購入したミシンやさんに連絡。
これまたすぐさま返信をいただき、お電話までもいただき、
ドラッグストアにダンボールをもらいに行き、その日のうちに発送。
ミシンやさんは山梨なのですが、次の日に着き、そして作業、修理してくれましたー。
早いっ!!感動っ!!
おかしかった個所をたくさん説明いただいたのですが、
うーん・・・素人にわかった内容的には、
もう5年半使っているので、おかしくなる時期だった、ようです。
内釜交換か?という話も当初していましたが、回避できました。
よかったですー。
注意事項としては、厚物、薄物、どちらも高速で縫わない、ということ。
最近、飛ばす癖がついていたのでー気をつけます。
明日戻ってくるので楽しみです (*^^*)
ミシンがないとこんなに寂しいなんて!
すっかり、私の大事なもの、だったんだなーと再認識しました。

あ、修理代はね、送料込みで、1万4千円くらいでしたよー (^^)
  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-02 17:56 | sewing | Comments(0)
 

予約布が届きましたー♪

2016年 04月 28日
週末にお買い物へ行ったら、
あー服欲しい!縫おう!
というモードになりました (^^)

デザイン、布地が素敵なお洋服がほしいけれど、高くて買えない。
安いお洋服は、ここのデザインがもう少し・・・とか、
この布がねぇ、縫い具合がねぇ・・・とか、
私って、文句の多い人だったのね (^^;)
いろいろ悩んでなかなか買えません。
気に入ったお洋服は、長く着るのだから、
ちょっと高くても買えばいいのにねー、と思いますが、
結局布を買おうかな♪ということに落ち着きます。
自分で作ると、今ひとつ気に入らない仕上がりでも
愛着があって幸せに着れますー。
でもね、最近は、気に入った布を探すのも難しい (>_<)
きっと今、私の欲しい感じが流行ってないんだよ、と思いますー。

e0025623_9492728.jpg


そんな気分でしたが、久しぶりの C&Sさんの予約布には心ときめきました♪
うぅっ。「星の綿麻 ストーンにシルバー」が!超よいですー。
小物用に 50cmだけ購入しましたが、お洋服にしても可愛いかも。
コーティング生地も購入したので、ポーチにしますね。

お洋服用に、リネンツイルと、くったりハーフリネンを購入していました。
すっかり忘れて、先にリネンで Wildberry さんの Vネックプルブラウスに
とりかかっていました。

e0025623_9492049.jpg


出来上がりは、アイロンかけたら載せますね。

GW前に、今日の aya は、いったん帰宅 → 昼食 → 部活 → 夕飯 → ピアノ
という、ハードな一日。
出遅れないよう、ご飯作りたいと思いまーす (^^)/

 
  
[PR]
by jun_home | 2016-04-28 09:53 | sewing | Comments(0)
 

今度は大きいのにファスナーつけました♪

2015年 12月 27日
e0025623_17202164.jpg

以前、DEAN & DELUCA のミニミニトートに
ファスナーをつけたのをアップしましたが、
これは普通サイズ (*^^*)
一緒にいただいたものです。
つけるか、つけまいか、悩んだのですが、
40cmファスナーをつけてみました♪

ミニミニトートも一緒に撮影。
かなり小さかったんだなぁー (^^)

そのまま本体にファスナーをつけようかと思いましたが、
マチが大きいので、ちょっと布もつけました。
(写ってない ^^;)
お買い物に持ってゆきまーす♪
ありがとう (*^^*)

年賀状を印刷してるのですがー
パソコンの空き容量が少ないので、
印刷用ソフトを削除しちゃったのでした。
ワードを使ってみてるのですが・・・宛て名印刷、面倒!
来年はちゃんと入れなおそうと思いました。
今日書き終えるぞー!!



[PR]
by jun_home | 2015-12-27 17:27 | sewing | Comments(0)
 

毛糸のざぶとん

2015年 12月 26日
e0025623_10492608.jpg

円座を編んだのは、去年の2月でした。
この暖かさに、すっかりはまった私。
これはプレゼント用に編みましたー。

ウール100%だから、とっても暖かいはず。
裏と表2枚合わせだし、ぜったい!
・・・と思うけれど、
プレゼント用だから、座ってみていませんー (^^;)
座りたーいーーー。

クリスマスに渡しました。
すっごい喜んでくれました♪
使ってもらえるといいなぁー (*^^*)



[PR]
by jun_home | 2015-12-26 10:50 | sewing | Comments(0)
 

子供用移動ポッケ kawaii

2015年 12月 20日
e0025623_21513450.jpg

12月は、あっという間に終わってしまいそうです (^^;)
なんだか忙しいー。
でも、ちょっとずつ、縫ったり、編んだり。
楽しんでいます♪

子供用移動ポッケ。
お友達に頼まれたものです。
いいなぁー (*^^*) 小学生は可愛いの持ってくれて。
我が家の中学生はこんな色使ってくれません。

今週はクリスマスケーキを・・・焼くのか!?
がんばりまーす (^0^)/




[PR]
by jun_home | 2015-12-20 21:52 | sewing | Comments(0)
 

スヌーズ

2015年 10月 28日
e0025623_21470118.jpg

CHECK&STRIPE さんの、予約していた布が届きましたー (^0^)
ベージュは、ふわぽこウールニット。
ブルーのほうが、ぽこぽこウールニット。
早速作りました♪

お友達と一緒に予約していたので、
うちに来てもらって、一緒に作りました。
あっという間にできあがり♪
とっても暖かいです。

画像がね・・・いつもながら、おいおいっと言いたいですわ (-_-;)

ぽこぽこウールニットのほうが、好きかな (*^^*)
今年の冬、活躍する予定です。



[PR]
by jun_home | 2015-10-28 21:49 | sewing | Comments(0)
 

ファスナーつけました♪ kawaii

2015年 10月 22日
e0025623_08541964.jpg

今週は、お出かけが多くてー
縫う時間がとれない (>_<) のですが、
お友達にいただいた、DEAN & DELUCA のミニミニトート。
縦7cm、横13.1cm、マチ5.7cm
と(書かれていた)、とっても可愛いサイズなんです (*^^*)
私のキュンポイントを心得てるー♪ありがとう!

思い立って、ささっとファスナーをつけてみました♪
いやー可愛い!
リップをいれるべきか、コインで使うべきか、
いや、違うものは・・・と、用途は考え中です。

昨日は、久しぶりの宝塚観劇してきました。
朝からこそこそ準備していたのに、
そーいう日に限って、「午後半休するよ」とラインが (@_@;)
で、あっけなくバレてしまいました。
いや、カレンダーにもちゃんと「星組」って書いてあるんだけどねっ。
久しぶりに素敵なもの観て、
しばらく頑張れそうですっ!



[PR]
by jun_home | 2015-10-22 08:55 | sewing | Comments(0)
 

ネックストラップ

2015年 10月 01日

e0025623_22425472.jpg

お友達からの頼まれもの。
時々、ネックストラップある?って聞かれます。
とても嬉しい一言です。 (*^^*)

こればっかり、たっくさん縫って、
右半身だけ硬くなっちゃって (!)
整骨院のお世話になったこと思い出しますー。

もう欲しい人もいないかなー、と思って、
縫わなくなった頃に、たいてい声をかけてもらいます。
古くなってきたから新しいのがほしい、とか、
お友達にプレゼント、とか。
可愛がってもらえていて、ほんと嬉しいー。

頼まれものなので、イニシャルをつけました。
お気に入りになりますように♪

イベント用にもいくつか縫ってあります。
鍵をかけてもよいし、IDカード用にも。
使ってくださいねー♪



[PR]
by jun_home | 2015-10-01 22:45 | sewing | Comments(0)
 

ビニコバッグ

2015年 09月 02日
e0025623_16410960.jpg

お友達からの頼まれもの♪
形になったら、とっても可愛い布でした (*^^*)
タグの色もいい感じにマッチしてー。
あー満足♪
と思ってたのに!持ってゆくのを忘れたーーー
雨の日が多いから、渡したかったのに。
・・・ごめんよー。

今日は中学校の引き取り訓練でした。
体育館、暑い暑い。
お友達の子も引き取るはずが、連絡遅かったから、と、NGでした。
えーだってーー昨日したじゃないかぁっ!
がっかり。
この暑い体育館に置いて帰るの・・・ごめんよー。
来年リベンジしようと思います。



[PR]
by jun_home | 2015-09-02 16:41 | sewing | Comments(0)
 

ビニコでグラニーバッグ

2015年 08月 24日
e0025623_11272955.jpg

お友達からの頼まれもの。
マーノクレアールに一緒に行ったときに、彼女が布を選択しました。
素敵な花柄ー。
私じゃ、なかなか選べないっ。
大きさを試作して、やっと決めたサイズで作りました。
もう一つ、違うお友達からの頼まれものがあるので、昨日パターンをチョキチョキ。
待っててねー。

夏休みも、やーっと終りが見えてきました (*^^*)
あとちょっとー。
まだ自由研究が残ってるけど (-_-;)
きっと頑張って終わらせてくれるでしょうー。
最後の日は、娘の部活もお休み。
うーん何かしたいかなぁー♪


More ... 携帯を変えました
[PR]
by jun_home | 2015-08-24 11:29 | sewing | Comments(0)