sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ぬいばのお洋服

2015年 08月 10日
e0025623_162218.jpg


すっかりソーイングをお休みしています (=_=)
うーん。何だろう・・・がんばれない・・・。
きっとそのうち、縫いたい!縫わせろー!!
と、なるに違いないので、それを待っているところです (^^;)

で。
お友達の子が、吹奏楽コンクールメンバーに選ばれた!ので、
おめでとう&お守りのつもりで、シェリーメイちゃんをプレゼントしました。
思いついたのはよかったけど、大変でしたー。
ぬいばなので、小さい!
普通のダッフィーちゃんサイズ(S)の35%縮小でよい、と調べたのですが、
とっても縫いづらかったー (>_<)
でも、制服を着て楽器持っているシェリーちゃん♪
とっても可愛い、と自己満足 (*^^*)
練習の成果を出せるといいね!頑張ってねー!

娘にも作ってあげたいけどーユニフォームはさらに難しそう (^^;;)


夏休みなのに、毎朝変わらず5時台に起きています。
昨日は疲れがたまってお昼寝爆睡。
寝ているのに声かけられ、いろいろ変な返事をしていたようです。
「ビックカメラに行こうかー」と言われ、
「うーん行く行くー」と、ビックカメラを歌っていたようです。
・・・全然記憶にない (-_-;)
ゆっくり寝せておいて!と思いましたさっ。
[PR]
by jun_home | 2015-08-10 16:03 | sewing | Comments(2)
 

大人の移動ポッケ

2015年 07月 29日
e0025623_11064067.jpg

画像加工してみたのですが・・・ボヤボヤだー! (^^;)
ちょっと大きめ、大人用移動ポッケです。
ボタンつける部分は、革をはさみました。
これをスウェットに・・・挟めるのかなぁー。
ぶ厚くて、ちょっと心配。

月曜火曜と、陸上部は県総体がありました。
娘は応援にー。
朝6時に家を出たきり、月曜は全然帰ってこない。
一人ぼっちは寂しいなぁ、と思いはじめた19時すぎに、やっと帰宅。
この暑い中、ずっと外で過ごすだなんて、
ほんとに、選手も応援の子も、みんなお疲れ様!
火曜は15時半には帰宅できましたー (^^)
よかったー。
あれこれ心配しちゃうけど、私の心配なんて全然いらないくらい、
いろんな経験をして育ってるんだろうなぁと思います。
でもね、でもね、心配症なので (^^;) いらない心配毎日してますー。



[PR]
by jun_home | 2015-07-29 11:16 | sewing | Comments(0)
 

移動ポッケ

2015年 07月 23日
e0025623_15165312.jpg
移動ポッケ。
画像がボケボケ~ (^^;)
少し前にお友達に頼まれたものです。
喜んでもらえてよかった♪

夏休みになりましたね・・・。
なんだか・・・縫えないー (>_<)
昨日もタイムラインで、フリマのお知らせを載せて、
縫えない!って言ってみたら、ゆかりんが、
たくさん縫わなくてもいいじゃない、ってこと言ってくれて。
とっても嬉しかった!
なんだか、たくさん縫おうとしていました、私。
そうよね、好きなものをちょっぴり、で、よかったんだよね。
ゆかりーんー!ありがとー!!(読んでないと思うけど書いとく *^^*)

今縫いたいものが、どうもイベント用じゃなくって、
頼まれもの、だったりするみたいで、
ごめんなさい、白井のフリマは、LEMOチームのみんなの作品を!
見に来てねー (^0^)/~~



[PR]
by jun_home | 2015-07-23 10:39 | sewing | Comments(0)
 

頼まれものの、ビニコポーチ♪

2015年 07月 11日
e0025623_21021466.jpg

急に昨日から暑くなりましたね (-_-;)
暑いの、最近苦手です。
日光に当たると、すぐに疲れますー。
家にばかり、いすぎなのかな。
身体を鍛えねば!

娘のお友達用にビニコポーチを作りました。
売らなくてもよいものは、キャラクター布で作れるので、
あれこれ、想像が膨らみます (*^^*)
これは、モフィちゃん。
ドリームで売っていました。
50cm で、2つ作れたので、娘にも1つあげました。
中学生は(運動部なので)8x4や日焼け止めを入れるそうです。
たっくさん入れて使ってほしいなぁー♪
で、汚れたらまた作るね!



[PR]
by jun_home | 2015-07-11 21:06 | sewing | Comments(0)
 

がま口

2015年 06月 24日
e0025623_11072945.jpg

フェリシモの、がまぐちコースを取りはじめました。
1回目の作品くらいは、自力でもできるんだけど、
むっずかしいのを作れるスキルを身につけたくてー。
サボらずに最後まで頑張れるか!? が課題です。
が、がんばろうー (^^;)

キット、とってもわかりやすいし、
あーそうだったんだ!と思うミニ技も教えてもらえます。
キットについてくる芯地の厚さがとってもよいです。
手芸やさんで探せるかなぁー。

映画『シンデレラ』を、やっと観てきましたー。
字幕版がよかったので、イクスピアリへ。
英語の成果を・・・と思っていましたが、
うーんやっぱり字幕に頼っちゃう (^^;)
前よりも多くわかるようになった気・・・はしましたっ。
シンデレラの幼い頃に着ているワンピースが、
CSで先日まで予約販売していたリバティだと聞いていたのですが、
あーとっても!とっても可愛かったですー (*^^*)
観に行ったかいがありました♪

終わってからは、久しぶりのイクスピアリを、
ちょっとだけウィンドウショッピング。
大好きなキャトルセゾンも見れて、心機一転。
またお気に入りを作ろう!



[PR]
by jun_home | 2015-06-24 11:21 | sewing | Comments(0)
 

アンブレラバッグ♪

2015年 05月 07日
e0025623_16464087.jpg

シューズバッグとエコバッグを裁断して、
残りの撥水生地で、アンブレラバッグを縫いました。
といっても、普通に、ミニバッグです (^^)
aya とお出かけのときに、折りたたみ傘を2本入れられるサイズ。
濡れた傘をささっと畳んで、バッグに入れて電車に乗りたい、という
私の願望を満たしてくれるバッグですー。

GWとともに、
私の宝塚星組観劇が終わってしまいました。
ちえちゃんとのお別れに、
もっと号泣して終わるのかしら、と思ったのですが、
そんなことなく、あれっ?という感じでー。
ほんと、私って・・・ぼーっとしてる?
いや、ちえちゃんの1回1回にかける情熱が、
お別れを感じさせないのかもしれませんー。
10日の千秋楽はライブビューイングへ行ってきます!



[PR]
by jun_home | 2015-05-07 16:53 | sewing | Comments(0)
 

シューズバッグ

2015年 05月 03日
e0025623_20542428.jpg

先週、LEMOのみんなと久しぶりに会い、
たくさんおしゃべりして帰宅したら、予約した布が届いていました。
CSさんの撥水加工生地。
早速、シューズバッグを作りました。
aya のトレーニングシューズ用です。
毎日、学校に持ってゆきます。
カバンに入りきらない時は、サブバッグと持てるように、紺色で。
持ち手もつけましたー。
部活、がんばってね!



[PR]
by jun_home | 2015-05-03 20:56 | sewing | Comments(0)
 

ダッフィーさんのブラウス

2015年 04月 14日
e0025623_20424623.jpg

お借りしていたダッフィーさんは、
お友達のおうちへお帰りになりました (^^)
なので、ベタ置き画像です。

このブラウス、どうしても襟がうまくつきません。
桜まつりに出品したものも、うまくつかず、
そーいう襟、ってことで出しました。(泣)
いや、違和感はない・・・と思うんですけどねっ。

もう1回チャレンジしたけど、やっぱりうまくつかないー。
あと2cm長くしないといけないようです。
もう1回!チャレンジ・・・かなぁー (=_=)

5月のまめはさんのイベントは中止となりました。
残念!
この間に、縫いたい気持ちと時間ができるといいな~♪
と思っています (*^^*)



[PR]
by jun_home | 2015-04-14 20:43 | sewing | Comments(0)
 

ネックストラップ

2015年 02月 12日
e0025623_9263930.jpg

週末に観劇してきましたー (*^^*)
で、必要だった、このストラップ。
お友達と私の分です。

先日、オペラグラスにいつものネックストラップをつけたところ、
とっても首に負担がー。
紐が短いせいか、お、重い・・・。
なので、座ったときにひざまでくる長さにしてみました (^^)v
手を離して拍手するとき、ちょっと不安がありましたが、
大丈夫、オペラグラスはひざに戻りましたー♪

オペラグラスに、いつものナスカンは装着できないので、
ジョイフル本田で金具を選んできました。

今回の席は、1F中央。
舞台全体がよく見えて、よかったー。
客席降りもあって、ウィンクくれたジェンヌさんがとっても奇麗だったのですが、
私・・・知っているジェンヌさんが片手分しかいない・・・ (=_=)
でもでも、とっても幸せいただきました♪
しばらく夢見心地で暮らせそうですー。
[PR]
by jun_home | 2015-02-12 09:27 | sewing | Comments(0)
 

ボストンバッグ

2015年 02月 07日
e0025623_20115073.jpg

布地 ... CHECK&STRIPE さん 帆布
資材 ... charmy さん

これは自分用ー。
持ち手の幅を3cm にしたので、
パイレンバンドを charmy さんから購入させていただきました♪
ほんと、いつも無理なお願いをしています。
おかげで、とっても私好みの作品ができあがっていますー。
感謝!ありがとうございます (*^^*)

持ち手をもっと長くして、肩からかけられるようにしようかと思いましたが、
本体とのバランスがどーなのかしら?と思ってー。
今回は普通の長さで、ショルダー用紐もつけました。
でもね、斜めがけは見た目今ひとつみたいです。
イベント用に縫うなら、ショルダー用紐なしで、持ち手長めがいいみたい。

内側は、同じくCSさんで購入したリバティ。
リバティだけど、普通地で、サラサラしてないタイプです。
キルト芯も入れたので、ちょっとフワフワです。

今週は、ここまでしか縫えませんでした。
aya の陸上の大会応援に行ったら、疲れがたまったようで、
裁断しただけでグーグー。
来週は小物を縫おうと思います (*^^*)
[PR]
by jun_home | 2015-02-07 20:13 | sewing | Comments(0)