sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

繊細な巾着に…

2015年 01月 24日
e0025623_8135131.jpg

少し前に、お友達にいただいた香港みやげ。
雪の結晶の刺繍が素敵です。

e0025623_814810.jpg

使う前に、内布を縫いつけてみましたー。
繊細なイメージの巾着に合わせて、
触り心地のよいギンガムでー。
大事に使います♪ ありがとう!
[PR]
by jun_home | 2015-01-24 08:14 | sewing | Comments(0)
 

ばねポーチ

2015年 01月 09日
e0025623_2252639.jpg

パターン … うねうねごろごろさん
表地はCSさんのウール地、12cmばね口を使用しています。

先日の、お世話になっている方へのプレゼント。
やっぱり気に入ってもらえないかも…とか、
いやー手作りものとか使うかしら…とか、
いやいや、やっぱり渡せない!となりつつ、
勇気出して、いただいてもらいました(日本語変?)
すっごい喜んでいただいて、ほっとしましたー。
あぁよかったー (*^^*)

何色がお好きかもわからなかったので、
選んでいただけるよう4つ作っていったのですが、
赤を選ばれましたー。
(グレーかなぁと思ってました ^^)

お気に入りになりますように (*^^*)
そして、また欲しいといっていただけたら、嬉しいなぁー♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-09 22:55 | sewing | Comments(0)
 

スカート

2015年 01月 08日
e0025623_6301477.jpg

年末に仕上げたスカート。
裏地つきなので、暖かいですー。

型紙教室の宿題で、なんとか間に合わせたのに、
発熱でお休みしました (>_<)
先生にご挨拶もせず、という残念な終わり方でした。
来週ご挨拶だけでも行こうかなと思っていますー。

いろいろなことを教えていただいて、
初めて知ることが多く、とてもためになったお教室ですが、
今年は違うことに費用がかかるので、お休みします。
のんびりと、また続けられたらいいなあ (*^^*)

昨日から中学校も開始。
久しぶりの1人時間に、ちょっとだけ自由感ー。
午後からは部活がなかったayaがいましたけど (^^)
今日からまた少しずつ縫いまーす♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-08 06:33 | sewing | Comments(0)
 

新年!

2015年 01月 05日
e0025623_9253796.jpg

パターン ... うねうねごろごろさん
布 ... CSさんのウール地を表地に使いました。

明けましておめでとうございますー。

今年の初縫い。
明日お渡ししようかと思っている、ばねポーチ。
昨年も、その前の年もクリスマスプレゼントをいただいたのに、
お世話になっているのは私のほうなのに、
何もお礼ができてないっ (>_<)
お好み・・・かなぁー。
サイズ、とてもよかったです。
マチつきなので、たくさん入りますー。
iPodtouch なら(12cmばね口なので)ギリギリ入りそう。

暮れは大掃除、おせちの用意、と、
あまりの忙しさに毎年イライラピリピリするのですが、
今回はお休みが長かったので、スムーズに終了しました (^^)
おせちは、いつもながら2日目にはおしまい。
少ないかな?と思いますが、多いと飽きちゃうー。

娘は、3日に ジャニーズWESTのコンサートへ。
初コンサートでしたが、とっても楽しかったようです (*^^*)
朝早く出かけたのに、「着いた!グッズ購入5時間待ち!」とLINEが。
実際には2時間くらいで購入できましたが、
買いたかったペンライトは早々に売り切れー。
恐るべしジャニオタ!と思ってしまいました。
若者は勢いが違うー!

残された私たちは、あみアウトレットへー。
こちらもすっごい混んでましたっ!びっくり。


今年もゆっくりの更新かもしれませんが、
(いや、去年よりは縫うつもりでいますー ^^;)
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-05 09:30 | sewing | Comments(0)
 

ショルダーバッグ

2014年 12月 22日
e0025623_9411368.jpg

先週は、寝込んでしまいました。
久しぶりの風邪。
キツかったー (>_<)
まだ全快とはいきませんが、
今日は我が家でクリスマスパーティーするそうです。
といっても、場所だけでいいから!何もいいから!
と娘に言われているので、ほんとに場所だけ提供 (^^;)
この狭い空間に 10人・・・入るのかしら!?
母はもちろん邪魔者。
なるべく遅くに帰ってきてねー♪、だって。
その前に、ayaさん、今日は通知表だよー!

寝込む前に、CSさんのウール地で作っていたショルダーバッグ。
まだ途中です。
スナップつけてないから、モコモコが浮いてるー (^^;)
思ったより小さくできてしまいました。。。
普段のお買い物用にー、と思っていましたが、
お財布と携帯でピチピチっぽいです。
もう少し入るサイズがいいなぁ♪
[PR]
by jun_home | 2014-12-22 09:42 | sewing | Comments(0)
 

チュニック

2014年 11月 06日
e0025623_20264286.jpg

こないだのと、同じパターンで♪
とても薄い布なので、夏用かなぁ。
まだまだ着れません。

今後の予定が入ってきています。
楽しみな気持ちと、
縫わなくちゃー…何を!?
という若干の焦りと (^^;)

宝塚チケット、抽選にはずれました。
はずれると、へこむ〜 (>_<)
あと三つ、抽選申し込みしてありますー。
当たりますように!
[PR]
by jun_home | 2014-11-06 20:29 | sewing | Comments(0)
 

チュニック

2014年 10月 27日
e0025623_9474075.jpg

先日の、ゴワゴワスカートに続き、
ゴワゴワチュニックです (*^^*)

ゴワゴワ、ズンダラー、な感じ (爆)
まさに今の私に大ヒットしてますー。

スタジオクリップで、ちょっと欲しいチュニックがあったのですが、
色味がもう一歩。購入を決意できず、
じゃあ作ろう!と思いたち、そのまま布を購入しに行きました。
2mもあればチュニックは作れるだろう、と思ったのが甘く、
10cmくらい足りませんでした。後日、再度追加購入。
(実際は、丈が長すぎたので、2mでたりましたー ^^;)

e0025623_9475952.jpg きちんと別布で仮縫いしてみて、補正した首回り。
 いい感じの開き具合になりましたー (^^)
 やっぱり、ちゃんと手をかけるべきですね。
[PR]
by jun_home | 2014-10-27 09:49 | sewing | Comments(0)
 

ギャザースカート

2014年 10月 23日
e0025623_9375648.jpg

布 ... CS オリジナルナチュラルコットンHOLIDAY チャコールグレー

思っていたよりも、とっても張りのある布地でした。
こういうパリパリの布で、長めのスカートが欲しかったので、
出来上がり具合は、私としてはバッチリです (*^^*)

ギャザーは、うまくよらないだろうな、と思ったので、
細かくタックが入っています。
で、ウエストのゴムでギャザーを入れました。
ゴム、2本入れたのですが、手持ちで間に合わせたので、
種類が違うせいか、上下で入り具合が違うー (^^;)
でも、自分用なので♪ よし、としています。

洗うと少しずつ柔らかさも出てくるのかな?
タイツと合わせて履こうと思っていますー。
[PR]
by jun_home | 2014-10-23 09:39 | sewing | Comments(0)
 

タンクトップ

2014年 10月 22日
e0025623_9112472.jpg

先月までのお教室で作っていたタンクトップです。
中に長袖着てベストっぽく着てもいいんじゃない、と言われたけど、
私としては、上にカーディガンとか着たいなぁ、と作りましたー。

前回も思いましたが、仮縫いが難しいー。
せっかく縫ったのに、全部ほどいて、やり直して本縫いだし。
お洋服を作るって、大変だなぁと思います。
・・・と言いつつ、今とっても楽ちんソーイングしてますが (^^;)
出来上がったらアップしますね♪
小物縫いが続くと、ダダーっとできあがるものが縫いたくなります。

e0025623_912324.jpg

市川のイベントで購入したホーローもの♪
あぁ可愛い (*^^*)
置く場所に困りましたが、とりあえず電話機の下へー。
ソーイング小物をあれこれ入れました。

11月終りに ロゼさんチームのワークショップが新鎌ヶ谷で予定されています。
もう冬物を持ちたくなる季節ですよね。
こないだの市川でも、雪の結晶柄とか聞かれたようですしー。
冬を意識した小物を縫うよう考えよう!
[PR]
by jun_home | 2014-10-22 09:14 | sewing | Comments(0)
 

カーテン

2014年 09月 24日
e0025623_8494018.jpg

すっかり、ブログから離れていました (^^;;)
生活スタイルが『縫えない』リズムとなってしまっていてー。
縫わないと、特にアップすることもなくて、
パソコンから遠ざかっていました。

『縫えない』生活リズムは、
体調にはバッチリな生活リズムだったりします。
かなり調子はよいです。
ただ・・・縫えないことによってちょっとストレスもあります。
もう少し改善してみようー。(誓い)

で、ayaの部屋にカーテンを縫いました。
初夏に見つけた可愛いこの布。
最初からいろんな布が合わさっています。
見つけた時のお値段はとっても高くて買えず。
それが先月の終わりには、半額以下になっていました。
メートル500円。
これは!買うしかないっ!
・・・でもケチケチ。 (^・^) 3m買いました。
で、適当にタックを入れ、使っていたカーテンの金具を取り付け、
あっという間に完成。
いやぁー可愛いお部屋になりました (*^^*)
ちょっと・・・薄いんですけどね。
前のカーテンが遮光だったので、なおさら薄さを感じます。
でもレースのカーテンもしてるし。まぁいいかなっ。

あとは、シェリーちゃん(ぬいば)のお洋服について考えたり、
今使っているバッグの改善版を縫ってみたり、
してたんだけど、どれもこれも中途半端!(爆)
そう、全然時間が足りないんですー (^0^;;)

28日に、八柱あいさつまつり、というのがあるんですが、
そちらに委託のお誘いをいただいたのに、何をもってゆくんだい?という感じです。
でも、ちょっとだけ、出したいと思ってますー。
LEMOのみんなも出しますので、お時間あったら見にいらしてくださいねー。
[PR]
by jun_home | 2014-09-24 08:52 | sewing | Comments(0)