sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク
 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

獅子王アレクサンドロス

2012年 10月 22日
『獅子王アレクサンドロス』 阿刀田高


図書館から借りて読みました。
歴史関係の本って、難しそうで苦手だったのですが、
この本、勧めていただいただけあって、すごく読みやすくって面白くってー。
電車で読むことに決めてたのですが(家では縫おう!)
あまりにも夢中になって、最後は家でダダダーっと時間忘れて読みました。

単行本なのですが、ざっと測っても厚み25mmはあります ^^;
友達にも恵まれているアレクサンドロスがかっこよくて。
映画かアニメを見ているような気分でしたー。
[PR]
by jun_home | 2012-10-22 09:55 | books | Comments(0)
 

最近買った本

2012年 07月 05日
 着まわしが楽しいワンピースとチュニック

作ってみたいブラウスとか、たくさんありました♪


 はじめてのかぎ針編み おとぎの国の物語パターン100

 可愛いデザインがたくさん!
 編んで服や小物につけてみたいです。


 レースとかぎ針編みのガールズこもの100

 これも、可愛いデザインだらけ!
 ただ・・・私、編めるのか!? (^0^;)
 見ているだけでも、幸せな気分になりますー。


のんびりと、あれこれ、目から栄養を与えてみています *^^*
これでまた、お気に入りのものが作れるといいなぁー。
[PR]
by jun_home | 2012-07-05 22:16 | books | Comments(0)
 

最近買った本

2012年 01月 27日
1・2・3玉で編めるこもの

この時期、欲しくなる編み小物。
どーも毎年靴下にチャレンジしたいのです。
・・・したいだけで、しませんが ^^;
少量の毛糸で編めるなら頑張れるかなぁ♪ と買ってしまいました。
今のとこ、目の保養です。


今日は、授業参観です。
にぶんのいち成人式、をやるそうです。
うーん・・・ノリの悪い私は、そーいう、母も巻き込まれそうなの苦手。
普段の授業を見たいんだけどなぁー ^^;
でも行ってきます。
廊下に、書き初めが貼られているはずなので、
いつもながら大胆な娘のお習字を見てきます (^^)
[PR]
by jun_home | 2012-01-27 08:57 | books | Comments(0)
 

今読んでいる本

2011年 11月 10日
図書館で予約して、かなり待ちました。
大人気、ってことよね。
夜、娘が本を読みますように、と、隣でわざと、読んでいます。
が!
娘の最近の愛読本は「毎日かあさん」(漫画)。
・・・かあさん、悲しいよっ (-_-;)

『40歳からのシンプルな暮らし』 金子由紀子


『小さな暮らし』 石黒智子



どちらもまだ途中なのですが、
日常生活での、モノの持ち方について考えさせられる気がします。
大橋歩さんの著書(というか暮らし方)が大好きなのですが、石黒さんの本は、それを思わせる感じがあるかなー。
こだわりのモノに囲まれた、自分の居心地のいい生活空間、生活習慣。
私がそういう暮らし方になるのは、うーんいつ頃なんだろうー。
[PR]
by jun_home | 2011-11-10 11:44 | books | Comments(0)
 

最近買った本

2011年 08月 26日
スタンプワークでパリのお菓子

本屋さんで見つけて、図書館で借りて、
もう我慢できないっ!と買いました *^^*
スタンプワークは、以前に大塚あや子さんの本で、素敵~と思ったことがありましたが、無理かなぁ・・・という技量ものばかりでした。
今回は、頑張ってみようかな。
目の保養で終わりませんように ^^;


夏休みが終わるまで、やっぱりなかなかブログは更新できません。
ここにきて毎日、娘とべったりイチャイチャくっついて過ごしています。
夏休みがはじまった時には、
「あー学校があったらいいのに。お友達に会いたーい!」と言ってた娘。
今では、「あー学校めんどくさい」と言ってます。
ふっ・・・ちょっと勝った気分 (-_-)v
[PR]
by jun_home | 2011-08-26 10:32 | books | Comments(0)
 

借りた本など・・・

2011年 04月 19日
『生ドーナツと焼きドーナツ』
我が家のドーナツメーカーで、よりおいしいドーナツを焼くために!図書館で借りましたが、半年近く待ちました。
生ドーナツは私の腕では無理そうですが、焼きドーナツのしっとりタイプ、美味しかったです。ついてくるレシピとは比べ物にならないと思います。
ぜひ、試してみてほしいなっ。

『ほんのりsweet女の子の服』
これは、140cmまで作れるので、買ってしまいました。
可愛いお洋服がたくさんです。
polka dropsさんの2冊目「おんなの子服 おとこの子服」も、140cmまで載っていたら欲しかったな。立ち読みしましたが、とっても可愛かったです。

縫うほうはちょっとのんびり、みたいです。
今週いっぱい、娘の服作りを頑張って、来週からはカフェ用小物作成に戻りたいと思います ^^
[PR]
by jun_home | 2011-04-19 09:43 | books | Comments(0)
 

図書館の本

2011年 01月 13日
『はじめてのかぎ針編み/形で楽しむモチーフつなぎのエジング&ブレード100』
お友達お勧めの本です。予約いれようと思います。
編んで、作品につけられたらいいな ♪

『せかいでいちばんほしいもの』 さとうまきこ さん作 はらゆたか さん絵
これは、私と娘お勧めの本。
サンタさんのお話です。
夏頃、この本を読んで、本当にサンタさんがプレゼントをくれるんだー
と娘は納得したようです。
クリスマス前にもう一度読みたかったのですが、タイトル忘れちゃって ^^;


今日は、ピアノの調律の日。
音あわせの和音に癒されますー。
[PR]
by jun_home | 2011-01-13 10:15 | books | Comments(0)
 

返さなくちゃ・・・

2009年 11月 07日
『シンプル&ベーシック 女の子の服 』 肥後 めぐみ さん

まだパターンをうつしてないのですが、返さないといけないので、
また借りることにします (^^;)
実は2回目・・・だったりします。
140cm まであるので、ゆっくり何回も借りよう♪


『女の子とママのナチュラル服』 日本ヴォーグ社

もう130cm は本によっては小さめなので、どうしようかと思ったのですが、チュニック、作ってあげようかな。
[PR]
by jun_home | 2009-11-07 00:18 | books
 

借りた本

2008年 10月 14日
『あみぐるみの仲間たち』 出版社 ... 雄鶏社
ふわふわひつじ
マフラーかえる
はりねずみときのこ
ケータイストラップ チワワ・ビーグル・バグ

どれも可愛い ♪


『はじめてのふち飾り』 中川糸子さん

・・・眺めるだけで、編めませんでした。
いつかまたきっと借りよう!
[PR]
by jun_home | 2008-10-14 11:10 | books