sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

シューズバッグをもうひとつ。

2016年 09月 04日
e0025623_11045865.jpg
色違いのシューズバッグです。
どちらの色も好きなので、うーん決めがたい・・・。

少しずつ涼しくなってきているのを感じますが、
今日はまた日差しが強かったりして。
朝は雨も降ったり、忙しいお天気です。

最近、朝の洗濯物を干すまでの間、
ほんの少しの時間に布団を干します。
私はムアツ布団愛用なので、効果はどうかわかりませんが、
ちょっぴりですが、ふかふかになるので気持ちよさそうですー。
夏の、朝から暑い日差しの間は干す気になれませんでしたが、
ここ数日の、朝の気温はいいですよねー。

ネックストラップも作ろう!と、
裁断して、待ち針もつけたんですが、縫うのを躊躇。
ひたすらまっすぐ縫う作業なので、
とっても体中がこり固まってしまうんです (-_-;)
気合い入れてから縫いますっ!

  
 




[PR]
by jun_home | 2016-09-04 11:12 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

シューズバッグ

2016年 09月 02日
e0025623_09410790.jpg

夏休みが、終わったー!

毎年、夏休みの悩みのメインはお昼ごはんなのですが、
今年はそれよりもなんだか時間配分がわからなくてー。
娘の夏期講習が、昼間だったり、夜だったり。
夏期講習がお休みだー!と思えば、
お友達とお出かけだからお昼いらなかったり。
毎日振り回されている気分でした。

縫う気が出てきたところで、
娘のわからない数学を一緒に解くことも多くー。
あー脳使ったよーー。

そんな夏休みだったので、全然縫いませんでした。
娘メインで生活していました。
・・・娘、気づいてたかな?

シューズバッグは縫いました。
これはママ用をイメージしてます。
学校説明会に参加することも多かったので、
スリッパを入れていって、学校では外靴をいれられるよう、
ちょっと大きめに作りました。
ビニル袋に入れるよりスマートよね (*^^*)

白井フェミナスに持ってゆくつもりです。
CS の新着布もちょっとだけ注文したし、
さーあれこれ縫おう!


[PR]
by jun_home | 2016-09-02 09:43 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

スマホポーチ

2016年 07月 25日
e0025623_09360323.jpg
同じくビンテージ帆布で。
先日編んでいたお花をつけましたー♪

私のスマホは5インチサイズ。
(・・・iPhone6s が 4.7インチだそうです。)
手帳型ケースをつけていても、余裕で入る大きさですー。
バッグの持ち手につけておくと、
ささっと取り出しできて便利かと思います。


娘の夏休みが始まって、
夏期講習の毎日です。
お休みもあったり、今までは夜だったのに今日から昼だったり、
なかなか生活リズムがつかめません。
塾でわからなかったところを聞かれるので、
私の頭もフル回転中!
いろいろ忘れちゃってますー (^^;)

  
 

[PR]
by jun_home | 2016-07-25 09:43 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

4ポケットカーペンターズバッグ

2016年 06月 28日
e0025623_638446.jpg


Baque de Loopさんのイベント用に作りました。
持ち手は長くしたのですが、
同色で作ってよいか、茶系で引き締めるか、悩みましたー。
出来上がってみたら、いい感じだったので、よかったです。

いつもは、上部にファスナーをつけるのですが、
今回はボタンで止めるように。
横のポッケには、ホックをつけました。
物を入れると、落とさないか心配ですよね。

これから、夏!って感じで、気に入っていました。
また違う色で作りたいと思いますー。

 
 
[PR]
by jun_home | 2016-06-28 06:41 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

持ち手つきバネポ

2016年 06月 20日
e0025623_9163685.jpg


pattern ... うねうねごろごろさん

持ち手つきのばねポーチを作っていました。
ちょっと大人な花柄でー。
いつもは内側にキルト芯を貼るのですが、
今回は、なしで。

私はバッグの持ち手にひっかけて、
ICカードやリップクリームやらを入れるのですが、
みんなはどうやって使うんだろうー。
毎日のお気に入りになると嬉しいです (*^^*)


先週は娘の漢字検定があったのですが、
受けるまでは、無理だー落ちるーできてないー終わったー
としか言ってなくて、おいおいおい (--;) と思っていましたが、
終わって帰宅後の一言目が「受かったわ、きっと」って。
ギリギリでいいから受かりますように!と祈ってたのが
通じたかなー (^^)
結果はまだですが、受かってますように!
 
 
[PR]
by jun_home | 2016-06-20 09:29 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ばねポーチ

2016年 06月 16日
e0025623_1915598.jpg


6/25のイベント用にばねポーチを作りました。
その中から2つ、白井のブランカフェさんに納品してきました。

e0025623_1916643.jpg


エノコロさんも納品したので、賑やかなボックスになりましたー (^^)

いつもながら、美味しいブッフェをいただいてー。

e0025623_19161168.jpg


こんなにたくさん、お野菜をいただけて、大満足です。

たくさんお話ししてー。
帰りはmaminkaさんで素敵なものたくさん見れてー。
よい一日でした (*^^*)

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-06-16 19:19 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

しじみ巾着

2016年 05月 18日
e0025623_2013340.jpg



pattern ... Snowwing さん

しじみ巾着、久しぶりに作りましたー (^^)
ぎゅっと結ぶのも可愛いけど、
このくらいのキュッとさも好きです。
カバンの中なら、開けっ放しで使うのも
中身が見やすくてよさそうー。
オトナイメージで作りましたが、
ちょっとお姉ちゃんな子にも使ってほしいな (*^^*)

今日はタグつけをしていたのですが、
うーん・・・も少し作品あると思ってました。
でも、もう頑張れないー (>_<)
明日も出かけるし。。。
お天気に恵まれそうなのでよかった!
金曜日はぜひぜひ、市川に遊びに来てくださいねー。


前の時に書いた、カラーテストのやつ。
(間違えると困るので削除しましたが)
騙されてるんじゃないか?と書いたのですが、
騙されてました!! (^^;)
えーっがっかり、というよりも、私ったら当たってた!と喜んでしまいました。
やっぱりね。世の中うまい話はそんなにないんですよねぇ (^^;;)
でもちょっといい気分になれたので、まぁよかったかな、と
思ってる私です (^^)v
 
  
[PR]
by jun_home | 2016-05-18 20:02 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ミニグラニーバッグ もうひとつ♪

2016年 05月 15日
e0025623_11483936.jpg


もうひとつ、こちらはリネンのギンガムチェックで。
赤をポイントに入れてみました。

e0025623_11484494.jpg


リバーシブルは、checkandstripe さんの、星の綿麻になってます。
星が、キラキラっとしてて、可愛い布地ですー。


もうひとつ。
6月に行われるイベントに参加することになります。
Lemo のみんなで会場を見てきましたー。

e0025623_1155397.jpg


建物の2階にあるのですが、外からは全然気づけなかった!
入ったとたんに「うわぁーーー」とため息出ちゃうくらい、
素敵な空間でした。
当日は家具をいったん移動させてしまうので、
またちょっと違うかと思いますが、とても楽しみです。
詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-15 11:59 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ミニグラニーバッグ

2016年 05月 11日
e0025623_2235952.jpg


大きさがわかりにくいかなぁと思って、
シェリーちゃんストラップを置いてみました (^^)
もう少し、やまぶき色っぽいかなー。

e0025623_224812.jpg


リバーシブルです。
長財布は入らない・・・かも。
携帯と、小銭入れと、ハンカチ入れて、
ワンちゃんのお散歩とかに使ってほしい!
と思っておりますー。


今週、いよいよ修学旅行。
夜は縫おうと思っていましたが、荷物詰めに付き合いました。
忘れものなかったかなー。
楽しい旅行となりますように (*^^*)

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-11 22:08 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

バッグインバッグ

2016年 04月 21日
e0025623_9252283.jpg



お財布とケータイが入れられて、
ちょっとそこまでに使えるバッグインバッグ的なものが欲しい!
と思い、作りました (^^)
C&Sさんのカラーリネン(ピンク)を使っています。

試作だったのですが、いろいろとダメ出し。
まず・・・持ち手が縫いにくかったー (>_<)
もう少し、上部がないといけませんでした。
縦に1cmずつ長くするつもりです。
それから、持ち手の間がちょっと離れすぎちゃったかな。
もう少し内側にしようと思います。
持ち手(の心配ばかりですが ^^;)は、この形でよいのか?
バッグの中で邪魔にならないように、横型にしようかなー。
横型だと、持った時のバッグの形は大丈夫か?
前方のポッケはつけられない、というのがあるのですが・・・。
あと、芯!
やっぱり、接着芯は必要でした。
段ボールニット地を本体に使用したので、芯はいいかな、と思いましたが、
やっぱりフニャフニャ感があります。

以上を反省して・・・今日はもう一回裁断してみますっ!
週末までに作れるといいなー (^^)

今日は三者面談。
まだ志望校とか決まってないので、
娘のやる気が出るといいかしら、くらいの面談かな。
気合い入れて、行ってきまーす (^^)/

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-04-21 09:38 | 委託・イベント用 | Comments(0)