sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

スリッパ

2016年 12月 19日
e0025623_10181041.jpg
今年もお世話になった方へ、
プレゼントを用意しました。

去年は円座、その前はばねポーチでした。
今年は友達と相談して、スリッパ!
・・・難しいー (>_<)
友達は編むのが上手なのですが、
私は、とじはぎ、無理ーー。

でも、やっと、ギリギリ、できました (^0^)v
フェルト底も使いました。
左右の大きさがちょっと違うのは許してもらうとして (^^;)
喜んでもらえるといいなぁー。

終わったので、今日からはソーイング♪
ミシンの上を片付けなくちゃー。
  
 

[PR]
by jun_home | 2016-12-19 10:22 | handmade others ... | Comments(0)
 

手芸の友♪

2016年 12月 15日
e0025623_14121998.jpg

先日中、映画に誘ってもらったり、
レンタルマンガを借りてきてくれて
回し読みしたりしていたお友達たちと、
手芸を2回ほどしました。

基本、みんな器用なのですが、
まずレジンを教えてもらいましたー。
・・・飽きやすい私 (^^;)
よくソーイングは続いているなぁ、と違うことで感心。
時間切れということもあって、
スノーマンは作ってもらいました♪

で、その次に挑戦したのが、動物ポンポン。
これを教えてもらえるとは!
しかも、できあがるとは!!
と、できあがって一人ハイテンションでしたー。
口つけるの断念したけど (^^)
可愛く仕上がって満足。
ブローチにしました。

これから中学校が早帰りになるのと、
いよいよ娘の高校受験、なので、
こうやって集まるのはしばらくお休みですが、
また春になったら、あれこれ教えてもらおうー♪
一緒に手芸してくれる仲間がいるって、
すっごく嬉しいなと思います (*^^*)
  
 



[PR]
by jun_home | 2016-12-15 14:14 | handmade others ... | Comments(0)
 

什器を作ってきましたよ♪

2016年 10月 02日
e0025623_09401805.jpg

先週、nae* さんに、
什器のワークをお願いしてきました♪

nae* さん、全くお会いしたこともなく、
ブログを見て、突然のメールでのお願いだったのに、
快く引き受けてくださって (*^^*)/
こんなお願いしときながら、合わない方だったらどーしましょう、とか、
当日が近づいてから急に今さら、という不安になったりしましたが (^^;)
そんなことなく!とってもよい方で、よかったですー♪

ブログを見て、すぐに決めたくらい、
nae* さんの作るものは、とってもセンスよくて (*^^*)
どれも私も好き!って感じだったのですが、
出来上がった什器も、とってもとってもいいんです!
色も、形も(やすりのかけ方とかも)、機能性も。

e0025623_09403772.jpg
畳んだとこ。
nae*さんに裁断してもらって、私はドライバーでネジを止める作業、すら満足にできず (-_-;)
nae* さんがとめる時と、私がとめる時では全く違う音が・・・(汗)
このペンキの色も、とっても可愛くて、ビンゴ!でした。

反対から見ると・・・

e0025623_09403338.jpg
こんな感じ!
これにプラス棚板2枚だけ。
すっごいコンパクトになるっ!

いやぁーお願いしてほんとによかったです。
思ったより時間かかっちゃったと思いますー。
本当にありがとうございました♪

木工って、私にとっては未知の世界でー。
ソーイングにいろんな道具があるように、
nae* さんも、いろんな便利道具お持ちでした。
使いこなして、作りたいもの作れたら楽しいんだろうなぁー (*^^*)

私は行けない南流山のてづくり市ですが、
LEMO のメンバーにこの棚を預けます。
ぜひぜひ、実物を見てっ!!
置く作品も作らなくちゃね (^^;)
 
  



[PR]
by jun_home | 2016-10-02 10:01 | handmade others ... | Comments(0)
 

お花を編んでいました

2016年 07月 01日
e0025623_752668.jpg


ちょっとふっくらした毛糸で編みたくて、
でも冬用の毛糸じゃなくて・・・と探してみましたが、
お手頃なものがなくてー。

刺繍糸で編みました。
とっても小さいお花。
ポーチにつけてみるつもりです。

布を買いたい!
と思い、ネットでWガーゼをあれこれ、
お店で綿麻の布を購入しましたー。
ちゃんと使いきれるかな (^^)

 
  
[PR]
by jun_home | 2016-07-01 07:52 | handmade others ... | Comments(0)
 

革のペンケース

2015年 01月 15日
e0025623_1058436.jpg

先週、n* cafeさんで
革のワークショップに参加してきましたー。

私は3回目の参加となりますが、
いつもながら、大濱さんの作品は素敵です (*^^*)
シンプルながら、可愛いペンケースが出来上がりました。
私のは、左上、初回同様にチョコと赤の組み合わせですー。

e0025623_10581943.jpg

終わった後は、n* cafeさんのお菓子でお茶をー。
今年初イチゴでしたー。
この焼き菓子が、とっても美味しくて。
お砂糖なしで、この甘さ!(って、食べないとわからないっ ^^;)
おうちにも、クッキーを2袋購入して帰りましたが、
娘とあっという間に食べてしまいましたー。

できあがったペンケース、
ペンを入れるべきか、手芸用具を入れるべきか・・・
ウキウキな悩みですー (^^)

さてっ。今日はお友達とランチ♪
・・・の前に、ちょっとマミンカさんに連れて行ってもらいまーす (^0^)/
[PR]
by jun_home | 2015-01-15 11:00 | handmade others ... | Comments(0)
 

いちピヨちゃん♪

2015年 01月 13日
e0025623_22181742.jpg


わかさんに教えてもらって、いちピヨ作りましたー (^^)
かぎ針編み、簡単なのはできるので、
楽勝♪と思ってましたが、
あれこれ、コツがたっくさんあってー。
あみぐるみ、奥が深いです。
こんなに細かい手間をかけてるから、
わかさんのあみぐるみちゃん達はカワイイんだなぁー (*^^*)

我が家のカレンダー、せいきょうでもらった、
予約米を購入している人だけがもらえるカレンダーです (爆)
ピヨちゃんのバックにカレンダーの梅の花がピッタリ!
春を先取りー♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-13 22:22 | handmade others ... | Comments(0)
 

てのりいぬ

2014年 11月 03日
e0025623_1043335.jpg

てのりいぬ」の本に出会いましたー (*^^*)
超可愛い!!
材料を揃えるところで、くじけがちですが、
ネットで揃えられるなら♪ と、作ってみましたー。

でもね、テグスが難関で。
ほんとは、1.5号を使うみたいなんですが・・・
2号で代用しました。
ビーズに通らないか心配しましたが、大丈夫でしたよー (^^)

普通バージョンは、やり直しても、どーしても体が難しく。
どこかで間違ってるんでしょうねぇ・・・足が曲がるー (>_<)
お座りバージョンで、イヤホンジャックに仕上げました。
ちょっと差し込みが甘い感じがしますが (^^;)
いやー満足♪
次は普通バージョンを♪
[PR]
by jun_home | 2014-11-03 10:46 | handmade others ... | Comments(0)
 

プラバン

2014年 08月 29日
e0025623_22115420.jpg

娘の作品なんですけどねっ (*^^*)
本屋さんで見つけた、プラバンの本を買ってあげましたー。
ディズニーの下絵が載っていて、
プラバンになぞり書きして、トースターでチンっ!
簡単にできるのに可愛いー♪


「1つ作ってー」とおねだりしたのですが、
さすが、ディズニー。
どれもこれも可愛くて、かなり迷いましたー。
で、これっ。
思ったよりも大きくできちゃって、何度もトースターに入れてみましたが、
まぁオーケー!ペンケースにつけてみました (^^)
ポスカのセットも買ってあげたので、
しばらく夢中になるかなー♪
[PR]
by jun_home | 2014-08-29 22:13 | handmade others ... | Comments(0)
 

デコポッジ

2014年 06月 18日
e0025623_16421127.jpg

今日は、デコポッジを教えてもらいに
行ってきました (^^)
すごーい久しぶりにお邪魔したので、
(トールの先生です)
ちょっとドキドキでしたが、
変わらず素敵な作品たくさんのお部屋でした♪

デコポッジ、簡単でしたー。
こんな簡単に可愛いバッグが作れるとは!
しかも、洗ってもよいのがすごいっ!

次回はレジンを教えてもらおうと
思ってますー (*^^*)
定期的に通えたらいいな♪
[PR]
by jun_home | 2014-06-18 16:42 | handmade others ...
 

革のパスケース

2014年 06月 12日
e0025623_22581660.jpg

Ohama さんのワークショップに参加するため、
久しぶりに n*cafe さんにお邪魔しました (*^^*)
初めましての方たちとご一緒させていただいたのですが、
わかさんのお知り合いだと思うと、なんだか勝手に親近感 (^^)♪

革ワークはこれで2回目。
すっかり、全てを忘れていました (^^;)
今回は、ターコイズとキャメルから本体の色を選べたのですが、
私はターコイズを選択。
合わせるステッチ糸の色を決めるのにまた悩みましたが、
出来上がり、大満足です♪

e0025623_22584041.jpg

n*cafeさんのスイーツ。
珈琲も美味しそうでしたが、あまり強くない私は、ブレンドティーに。
赤い色のハーブティー、ちょっと苦手なのですが、とっても美味しい!
これなら、何杯でも飲めそう、と思ったくらい。
作り終えた満足感と、美味しいものに満たされた満足感とで、
幸せいっぱいな時間でしたー (*^^*)
ありがとうございました♪
[PR]
by jun_home | 2014-06-12 23:02 | handmade others ... | Comments(0)