sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

円座

2014年 02月 18日
e0025623_13222957.jpg

zakka Rainbow さんの屋根がこわれてしまいましたね (>_<)
ケガされた方がいなくて、何よりですー。
作品は、大事にビニル袋、段ボールに入れてくださっていました。
ありがとうございます!
Lutinoさんが取りに行ってくれました。ありがとう!!

お店がお休みの間、よかったらオーダー受けます♪
先日アップしたレッスンバッグも、戻ってきております。
メニューからメールくださるか、非コメでご連絡くださいー。

n*cafe さんにあった円座がすっかり気に入ってー。
編み図探ししてました。
でも、あの円座は難しいかもしれない・・・。
ということで、簡単なのを編みました (*^^*)

本当は、超極太毛糸で編む図案だったのですが、手に入らず、
並太を3本いっぺんで!あっという間に編めました。
毛糸玉、6つ使っています。
2枚適当に合わせてー。
(画像で見ると、適当さがはっきりわかりますね 汗)
座っていて暖かいです (*^^*)
ただ・・・もうひとまわり大きいサイズでもよかったかなー。
30cm弱の円です。
簡単だったので、また編もう♪
[PR]
by jun_home | 2014-02-18 13:28 | handmade others ... | Comments(0)
 

ドングリ編みましたー

2013年 12月 09日
e0025623_9423746.jpg

久しぶりにスマホから投稿(*^^*)
ドングリの帽子に、2号かぎ針で編みました。

編みメモ…輪編みで、
一段目→3目
二段目→6
三段目→9
四段目→9
こんな感じです。
見ているとほっこりします(*^^*)
[PR]
by jun_home | 2013-12-09 09:42 | handmade others ... | Comments(2)
 

ビーズ

2013年 03月 25日
e0025623_1127760.jpg

先週後半から 娘が発熱。
久しぶりの高熱で、アタフタしてしまいましたー。
すっかり忘れちゃってて、
あーそういえば脇冷やしたよね、とか、
水筒にお茶用意してたよね、とかとか。

解熱剤が効いてる間しか熱が下がらず、
再度、土曜にかかりつけの小児科へ。
結果、プール熱、でした。
・・・夏風邪ですって!
今朝はやっと熱下がったようです。

ビーズのテグス処理をやっとしました。
娘と一緒に昼寝三昧してたので、
私のたまっていた疲れも、かなりとれました ^^
散る前にお花見も行かなくちゃっ!
[PR]
by jun_home | 2013-03-25 11:29 | handmade others ... | Comments(0)
 

大掃除

2012年 12月 30日
e0025623_23192085.jpg

CSの毛糸についてきたレシピで、
マフラー編んでます。
2玉全部使って、長〜く編むつもりです。(^-^)

昨日から大掃除。
あちこち拭き拭きさせられました。
ワックスが明日に控えてます。(^_^;)
きんとんは生協で購入したし、今年はきんぴらはいらないそうなので、おせち作りもかなり楽かと思いますが、大掃除もして、買い物にも行き、料理もせねばで、明日は忙しくなりそうです。

今年もいろんな方に、私の作ったものを手にとってもらえる機会に恵まれ、とても幸せな一年でした。
どうもありがとうございました。
来年、さらに精進しますように。
そして、私とみなさんにとって楽しく元気な一年となりますように!
よいお年を〜 (^o^)/*
[PR]
by jun_home | 2012-12-30 23:07 | handmade others ... | Comments(0)
 

ポンポン髪ゴム

2012年 07月 26日
e0025623_8565748.jpg
ポンポンなのか、ボンボンなのか、
悩めるところですが ^^;
髪ゴムを作りましたー。

なぜか今年は、どーしてもこの髪ゴムが気になって。
買うほどじゃあないんだけど、でも気になる。
検索したら、作り方がありました。
でね、作ってみたんだけど。
私が作ると今ひとつな仕上がり具合なんです。
で、改良してみました。
自分的に、これならOKです *^^*

e0025623_8571713.jpgこちらが、検索した作り方で作ったもの。
見た目わからないと思いますが、
真ん中の縫い代処理が今ひとつなんです。
もっと布数を増やしたらいいのかな。
上手なやり方があるのだと思います ^^;
広がり具合は、まばらなこっちのほうが好きかもー。
[PR]
by jun_home | 2012-07-26 08:59 | handmade others ... | Comments(0)
 

2012年 07月 03日
e0025623_974684.jpg
昨日は家庭教育学級の日でした。
ホームセンターユニディから先生をお呼びして、棚を作る!
という内容は知らされていましたが、
実物は当日までお楽しみでしたー。

すでに切ってある板数枚が1人1人の前に置かれ、
それをクギでトントン組み立ててゆく、という作業でしたが、
20人以上いたのかな?
母達がみんなで最初は軽くトントン、
ちょっと慣れてくると、ドドドドドン、って感じの音で、かなりの騒音。
笑ってしまいました。 ^^
後ろに貼る壁紙は数種類から選べました。
私は悩んだ末、ちょっとシックな水玉に。
可愛くできて満足!

トンカチに、平べったい面と、丸い面があるの、知りませんでした。
今度からはちゃんと使い分けできそうです。 ^^
[PR]
by jun_home | 2012-07-03 09:09 | handmade others ... | Comments(0)
 

編みもの

2011年 07月 19日
e0025623_10312784.jpg少しずつ、編んでいます。
大きいお花は、ヘアゴムになる予定です。
ラメ入りの糸がお気に入りー。

e0025623_10315228.jpg小さいお花は、作品につけられたらな♪ って、研究中。
最初にカギ針2号で編みました。が、イメージよりデカい。。。
糸を買い直し、レース針2号で編みました。
これはイメージ通り!
編みものが得意じゃない私は、いい糸を使うべきかな、といつも思います。
ホビーラホビーレの糸、編みやすいです。

今朝、雨、すごかったですね。
小降りなうちに用事を済まそうと出かけたら・・・急に豪雨になりました。
ゼッタイやられると思った!
[PR]
by jun_home | 2011-07-19 10:38 | handmade others ... | Comments(0)
 

お花の髪ゴム

2011年 04月 05日
e0025623_829457.jpg

お友達が一緒にたくさん編んでくれました *^^*
ありがとう!
全部で12組できています。
まだ締め切りまで日にちがありますが、遅くならないうちにこちらに送るつもりです。
被災地の女の子に使ってもらえると嬉しいな♪

今日から学校が始まりました。
とうとう4年生。早いっ!
[PR]
by jun_home | 2011-04-05 08:32 | handmade others ... | Comments(2)
 

お花の髪ゴム

2011年 03月 25日
e0025623_20325786.jpg
今日は、娘、初の油絵にチャレンジでした。
もう1回行って、仕上げるそうです。
なかなか上手にできていました。
出来上がったら、見てネ ^^

待っている間、友達のおうちにお邪魔して、
一緒に髪ゴム編みをお願いしました。
被災地の方へ、気持ちをこめてー。
娘も使っていますが、髪を結ぶと可愛いお花です。
[PR]
by jun_home | 2011-03-25 20:25 | handmade others ... | Comments(0)
 

ショートケーキ

2011年 03月 22日
e0025623_82730100.jpgミシンを使わずにできること・・・を考えてみて、
羊毛フェルトでショートケーキを作ってみました。

これは、セリア(100円ショップ)のキットです。
時間をもてあましている娘と作りましたー。
針も入っているのですが、さすが100円もの。細い?2人とも、折りました。
うちに予備があったので、無事完成。
・・・かなり、見本の写真と違います。
私のイチゴ、「ニンジンっぽい」と娘に言われました。
こーいう、美術的センスが入ってくるものが苦手かも ^^;

『被災地の子供たちに手作りの品を』 という活動もあります。
あちこちで、自分のできることを考えて行動しよう、とおっしゃってて、
じゃあ私にできることは?と考えたとき、
縫うこと?と思うんだけど、でも、ミシンを使うことは、節電にならない気がして。
でも、望まれるなら、必要最低限ミシンを使わせてもらおうか、とかー。

割り切れないなら、今は編みものをしたらどうだろう、と思っています。
コットン毛糸が手に入り次第、髪飾りで参加できたらいいなあ、と考えていますー。
[PR]
by jun_home | 2011-03-22 08:31 | handmade others ... | Comments(0)