sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク
 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

年末 ~大掃除

2010年 12月 29日
主人がお休みに入り、大掃除がはじまってしまいました ^^;
やはりネットを見ている場合ではないようです。

今年は、いろんなイベントに参加できたり、
私の作品をいろんな方に見てもらえて、いろんな方に声をかけていただいて、
とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございました (*^-^*)

今年は小殺界だったらしいのですが(夏休みに本屋で知りました ;;)
そんなことは感じないくらい、楽しい1年でした。
来年はさらにパワーアップ!で、過ごせますように (^-^)/
よいお年を !!
[PR]
by jun_home | 2010-12-29 20:24 | others ...
 

クリスマスプレゼント ♪j

2010年 12月 26日
e0025623_1756521.jpgクリスマス。
我が家は、娘の希望でケーキを作りました。
去年とかは購入した覚えがありますが、たいてい手作りです。
15cm サイズです。
生クリームを飾るときに、必ず大変なことになり、大笑い ^^;
大変なのはわかっていたので、娘にまかせましたっ。
すっごいケーキができあがりましたが、
・・・まぁ、手作りですから ^^


e0025623_17535147.jpg

私にもクリスマスプレゼントが届きました (*^-^*)
*charmy* さんの、『メルマガ読者限定・クリスマスプレゼントくじ』に応募したところ、
なんと!当たりました!ばんざーい!!
素敵な素敵な、ガマ口ポーチですー。しかも2つ!幸せ ♪
さすが、素敵な資材を揃えていらっしゃるshopのオーナーさんだけあって、
とってもお上手でー。うっとり。
しばらく飾って、大事に使わせていただきます☆

ほんとは、もっと早くブログにアップしたかったのですが、
週末になってしまって。
どーも週末は、パソコンに向かう時間がとれません。
年末、いつまでアップできるか、微妙です ^^;;
[PR]
by jun_home | 2010-12-26 17:59 | others ...
 

デジカメを買いました

2010年 12月 24日
我が家には、大きいデジカメと小さいデジカメがあります。
小さいデジカメは、普段のお出かけに使っているのですが、
私が撮ると必ずピンボケします (>_<)
パンくんが使っているデジカメが欲しい!と言ってみたところ、
それはどの機種かわかりませんでしたが、私でも使えそうな1台を買ってくれました (^0^)/
大きいデジカメよりも画素数が倍近く多いそうです ♪
(我が家のデジカメ、かなり古いってことだわー)

・・・これでもうまく撮れなかったらどーしましょう ^^;
最近、ブログでよく見かけるデジイチは、とてもお願いできませんでしたー。
私には、これで十分かな ♪


ソーイングのペースが落ちてますが、
ゆっくり、のんびり。好きなものを縫おうと思います (*^-^*)
[PR]
by jun_home | 2010-12-24 10:03 | others ...
 

ビニコポーチ

2010年 12月 22日
e0025623_19241030.jpg

ビニコ ... C&S

ファスナーは 10cm です。 *charmy* さんで購入しました。
このサイズ、なかなかお店では見つけられません。
しかもアンティークゴールド。
3色を同時に縫うと、ちょっと縫ってはミシン糸をとりかえ、またとりかえ、・・・と、
合理的ではありませんでしたが、出来上がりは満足です (*^-^*)
先日の試作と同様に、仕切りつきです。

今日ルオカラさんに行ったので、納品してきましたー。
一緒に、ミニカイロケースも持ってゆきました。
お時間あったら見てくださいね ♪
[PR]
by jun_home | 2010-12-22 19:25 | 委託・イベント用
 

カニ!

2010年 12月 21日
寒さと眠気に襲われていて(・・・冬眠!?) なかなか縫うほうが進みません。
じゃあ、編み物を・・・と思ったけど、眠気に全く勝てず (T_T)
ちょっとのんびり過ごしています ♪
最近買った実用書を2つ。

みるみる貯まる!カンタン家計ノート

毎年、この時期になると、来年こそ!家計簿をつけよう、と思います。
そして中途半端に終わる (^^;)
今年は、DSソフトでかなり頑張れたので、来年は紙ベースでつけてみようかと購入してみました。無駄遣いが減るといいな。


30日できれいな字が書けるペン字練習帳

毎年、こちらも思います。来年こそ!字が上手になりたい! (^0^)
進歩のない人だわー ;;
で、今年は30日だけ頑張ればいいタイプにしてみました ♪
家計簿同様、続けられますようにー。(かなり神頼みですが ^^;)


e0025623_956490.jpg斜里のお友達から、カニが届きました。
北海道、といえば、毛ガニです。(と、私は思う。)
あぁ。幸せー。ありがとう!ぜいたくさせてごめんなさい (>_<)

北海道に住んでいた頃、そんなにカニを食べた覚えがありません。場所にもよるんでしょうけど、北海道人でも、カニは高級食材だったんじゃないかなぁ、と思います。
よく食べたのは、ホッケです。こちらで買うホッケと違って、脂がのってて、デカくて、とってもおいしかったのを覚えています。
遊びに行きたいなぁーー。
[PR]
by jun_home | 2010-12-21 10:05 | others ...
 

ビニコ ミニコインケース

2010年 12月 17日
e0025623_17342865.jpg
来週はルオカラさんに納品に行きたいなー♪ と、
ビニコで、ミニコインケースを試作してみました。

ミニコインケース、といっても、普通に小さめポーチです。
お札を2つ折りで入れられるサイズですが、他にもいろいろ使えそうです。
ストラップで首から下げてお使いに行ってもらえるよう、Dカンもつけました。
内側は、仕切りをつけてみました。

いい感じ♪ と思ったのに、ファスナーつけ、ちょっと失敗 (>_<)
たぶん、縫った本人以外はなかなか気付かないとこですがー。
試作だから・・・と自分を励まし。
本番は気をつけますっ!

週末のルオカラさんは、アジアン雑貨イベントだそうです。
ちょっと寄れたらいいなぁー (*^-^*)
[PR]
by jun_home | 2010-12-17 17:39 | sewing
 

Vネックチュニック

2010年 12月 16日
e0025623_9244086.jpg
布 ... C&S ネルのピンドット チャコールグレーにオフ
パターン ... Candy Floss Vネックチュニック 140cm

娘のチュニックを縫いました。
身長 135cm、太ってはいないけど胸板は薄からず、の体格なので140cmサイズで縫ったのですが、ちょっと大きめでした。丈は気にならないかなー。

e0025623_928991.jpg思っていたより、袖ぐりの部分が大変でした。
私好みの仕上がり♪
習字の日にも着てほしいな、と思って、この色にしましたが、娘的には、もうちょっとフリルとか欲しかったみたい。冬限定の布なのでたくさん着てもらいます。
初めてなのでパターン通りに作りましたが、ポケットどうにかしなくちゃっ。
残っている布でもう1着(お友達用に)縫うか、スカートを縫うか悩み中です。


e0025623_93934100.jpgお友達が、クリスマスプレゼントくれました (*^-^*)
手作りのコースター。
毎年ありがとう!
これで1人楽しくお茶します♪
[PR]
by jun_home | 2010-12-16 09:43 | sewing
 

ビーズ ストラップ

2010年 12月 15日
e0025623_984569.jpg一人では、なかなかビーズに着手しません ^^;
このキット、どんどん丸カンでぶらさげてゆくだけの簡単なものなんですが、ずーーっと作れずにいました。
編み図とか、製図とか、見るのキライじゃないけど、ビーズのパターンを見るのには、私にはちょっとパワーがいるのかも。
どれが何ミリか、ちっともわからなくてー。
教えてもらいながら、ようやく仕上げました。
今日の保護者会へ、保護者証のストラップにつけてゆくつもりです。

ネームカードを表示したら、アクセス解析が詳しくできます、ってあったので、
つけてみました。
何というワード検索で見にきてくれたかもわかるのですが、
「氷川きよし」があって ^0^ 爆笑!!
期待させちゃってごめんなさいっ ;;

私って・・・「満月グループ いけいけ組の黒ひょう」なんだー。
みんなは、何かしらー ^^
[PR]
by jun_home | 2010-12-15 09:12 | handmade others ...
 

チビころバネポ

2010年 12月 14日
e0025623_9551132.jpg布 ... CSカラーリネン オールドローズピンク

いつものチビころバネポに、
持ち手をつけてみました ^^
10cm バネ口です。
かわいいー。
こういう、小さくて可愛いものが好きです。
e0025623_9544950.jpg先日の muku さんの 1 day shop で注文させていただいたハンコができあがりました!
『jun_home』 のロゴ入り。
こんな素敵なハンコが彫れるなんて、私だったら、できあがるたびにニヤニヤしちゃいそうです。
ありがとうー ♪
大事に、商品タグに使いたいと思います。
[PR]
by jun_home | 2010-12-14 09:59 | sewing
 

ワイドプルオーバー

2010年 12月 13日
e0025623_8494491.jpg

布 ... C&S 接結ニット 水玉
パターン ... Wildberry おまけレシピ ワイドプルオーバー

お友達に譲ってもらったこの布、タートルにするつもりでした。
何年もあたためましたが、タートルにはやっぱりちょっと足りなくて、
ワイドプルオーバーにしてみました ^^
とっても暖かいです。
・・・私が着ると割烹着みたいなのはなぜ?
合わせるワンピを縫いたくなりました ♪
[PR]
by jun_home | 2010-12-13 08:52 | sewing