sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ミトン

2011年 01月 31日
e0025623_10235780.jpg
パターン ... YKさんのレディースミトン

ベビーブーティーの型紙を購入の際に、可愛さに一目ぼれして、
一緒に購入していた型紙で、マイミトンを縫いました。

余りニット地を内布に使ったのですが、
テンション高すぎるらしくちょっともたついてます。
自分用なので、いっかー。
自転車に乗ることが多いので、握りしめて汚れそうな手のひら部分は茶色の布にしました。

e0025623_10243859.jpg長ーいリブで暖かく走れそう ^^
・・・と思ったら、たっくさん着こんでいる私の腕にはおさまらないようです ^^;
次回作るときには、もちょっと短めで!
[PR]
by jun_home | 2011-01-31 10:31 | sewing | Comments(0)
 

ミニティッシュケース

2011年 01月 28日
e0025623_17374842.jpg

娘作です ^^
インフルエンザのため、今日まで学校をお休みさせましたー。
結局、水曜日からは平熱なので、退屈しすぎてる!
ので、ミシンの扱いを教えてあげました。

ダイソーで買っておいたアイロンプリントで、ワンポイントつけたら
とっても素敵になって。よかった ♪
ミシンの縫い目が曲がっちゃったところもポイントです ^^
月曜日から使ってね。
[PR]
by jun_home | 2011-01-28 17:40 | sewing | Comments(0)
 

圧力鍋

2011年 01月 28日
大きい圧力鍋は、友達から譲り受け、持っているのですが、
もっと小さい、いつでも使えるサイズが欲しいなあ、と思っていました。
で、買っちゃいました ^^

 ルミナスプラス カラー 3.0L


早速、作ってみました。肉じゃが!
圧力鍋で肉じゃが、って、なんだか邪道な気がしてたのですが、
ついてきたレシピにもあったのでー。
すっごい簡単でびっくりです。
小さいせいか、沸騰したら火を消して、余熱でおしまい、です。

じゃあじゃあ、次。・・・ポテトサラダ!
これまたとっても邪道ですがー。
蒸したじゃがいも、にんじん。とっても甘みを感じました。
たまごもゆでれるのですね(当たり前?)

お料理、苦手なので、少しでも楽しく台所に立てたらよいなー ♪
[PR]
by jun_home | 2011-01-28 00:26 | others ... | Comments(0)
 

キッズハンカチ

2011年 01月 26日
e0025623_1723485.jpg
布 ... C&S ダブルガーゼ

このサイズにこだわって縫っていますが、
なかなかバイアスが上手にならない (>_<)
間をあけずに練習すればよいのに・・・。
次のイベントに持ってゆきたいな、と思ってるんだけど、
も少し満足できる仕上がりを目指します。

タグの位置、ここがいいなあ、と思ってますが、どうかな。
この位置のせいでバイアスが縫いにくいんだけどー。
お名前を書けるようなのを挟みたいなぁ。
と、あれこれ気になることだらけ。


娘がインフルエンザになりましたー。
行く気まんまんだったイベントやらお店やら、延期です。
じゃあ縫おう!と思ったけど、まずはお昼寝から、になっちゃいました。
病人より寝る私って・・・ ^^;
[PR]
by jun_home | 2011-01-26 17:35 | sewing | Comments(0)
 

muku ランチパーティー

2011年 01月 25日
昨日は、muku ワンデーメンバーのみなさんと
ランチパーティーでした *^^*

muku さんち(この呼び方でいいのか!?)、
素敵なキッチンに、素敵なリビング。玄関も、外壁も、全部素敵でした。
窓のつき具合も。ひとつひとつが、うわぁー、って言いたくなるくらい、
私にしてみたら、夢の一軒家、って感じです ♪
お邪魔しましたー *^^*

ランチメニューは、COCORO.neさん、7's DAYSのnanakoちゃん が
アップしてくれると思いますー。
(私はまたピンボケしちゃいそうだったので、やめときました)
スペアリブ、とろとろで、とっても美味しかったー。
nanakoちゃんのパンも、超うまでした!
ブログを見ては、食べてみたかったパン。大満足です ♪

たくさん、美味しいもの食べて、楽しい話を聞いて、笑って、
参加させていただいて、とってもよかった。嬉しい限りです。ありがとう!

美味しいものをたくさんお昼にいただくと、夕飯がやる気なくなります ^^;
焼き魚と、もやしのナムルと、昨日の残りうどん汁という、質素な食卓でした。
ごめんなさーい家族のみなさま >_<

質素な食卓は、すばやく片付くので、夜はちょっとだけ縫えました。
ミシンに向かっている時間がやはり好きですー。


お出かけ強化週間、なわけではないのですが、
今日もこれからお買いものへ。
ベビーちゃんのお祝いものをお友達と選びにゆきます。
離乳食あたりを狙います。ベビー売り場、久しぶりー ^0^/
[PR]
by jun_home | 2011-01-25 08:39 | others ... | Comments(3)
 

バネポ

2011年 01月 21日
e0025623_1546133.jpg
パターン ... Snowwing 12cmバネポーチ
布 ... RickRack ダンボールニット ( 内布は C&S ギンガムチェック )

最近の携帯は 11cm くらいありますよね?
いつものサイズだと、ギリギリ入らないんじゃないかなあ、と思って、
ちょっとだけ、縦長にしてみました。
このバネポに、SUICA と、携帯と、自転車の鍵を入れてバッグにつけておくと
とっても便利ですyo ♪ お勧めします *^^*

ルオカラカフェさんに納品してきましたー。
コーヒーは飲めない体質ですが、チョコカフェオレ・・・ううん、もっと長い名前の・・・
・・・ホットホイップチョコカフェオレ??
そんな感じのやつ。
甘くて、すっごい美味しかったです!(コーヒーだっ!!)
ぜひ、注文してみてくださいねー (^^)/
[PR]
by jun_home | 2011-01-21 15:51 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ネックストラップ

2011年 01月 19日
e0025623_8553252.jpg年長さんのたまごっち用に。
いつもはタグをつけますが、
お花にしてみました ♪

布の水通しは張り切ってますが、
眠気に勝てず (>_<)
なかなか縫うほうが進みません。
焦らず。ゆっくり、ゆっくり、丁寧にー。
[PR]
by jun_home | 2011-01-19 08:58 | sewing | Comments(0)
 

ベビーブーティ

2011年 01月 17日
e0025623_9331257.jpg
布 ... C&S

他の方のブログを見ては気になっていたベビーブーティ。
YK さんのパターンだということを知り、購入しました。

お勧めはキルトニットでの作成だったのですが、うちに在庫はなくて、
たくさんあるハギレニット地で作りました。
ちょっとくたっとしたできあがりは、布地が薄いせいかもー。
次回は、キルトニットで作ってみよう。

初縫いは、男の子向けに作ったつもり。
この双葉の布、NIMES のニット地です。
かなり昔に購入して、娘の服を作ったあとのハギレをちょっとずつ大事に使ってます。


あっという間に、今週のスケジュールがうまってて ^^;
遊びすぎだよなぁー。
でも、遊べるうちがいいのよっ。← 自分に言い訳。
[PR]
by jun_home | 2011-01-17 09:37 | sewing | Comments(0)
 

ワイドプルオーバー

2011年 01月 14日
e0025623_17165525.jpg
パターン ... Wildberry おまけレシピ ワイドプルオーバー
布 ... C&S 接結ニット

前回作ったワイドプルオーバー、重宝しています。
接結ニット、とっても暖かいです。
で、もう1着、作ってみましたー。

e0025623_1718491.jpg

娘のスパッツにしようと購入していた布地なので、型紙をどう置いても
ギリギリとれそうになかったのですが、無理やり裁断しました。
袖の折り返し分はとれなかったので、布帛の花柄でー。

簡単にできあがるのに、いい感じ ♪
欲を言えば、寒がりなので、長袖バージョンもあったらよかったかな。
でも、この形で長袖だと、すっごくだらしないのかもー。

来週からは、小物作りに戻ろうと思います。
そろそろルオカラカフェさんにも遊びに行きたいな☆
[PR]
by jun_home | 2011-01-14 17:21 | sewing | Comments(0)
 

図書館の本

2011年 01月 13日
『はじめてのかぎ針編み/形で楽しむモチーフつなぎのエジング&ブレード100』
お友達お勧めの本です。予約いれようと思います。
編んで、作品につけられたらいいな ♪

『せかいでいちばんほしいもの』 さとうまきこ さん作 はらゆたか さん絵
これは、私と娘お勧めの本。
サンタさんのお話です。
夏頃、この本を読んで、本当にサンタさんがプレゼントをくれるんだー
と娘は納得したようです。
クリスマス前にもう一度読みたかったのですが、タイトル忘れちゃって ^^;


今日は、ピアノの調律の日。
音あわせの和音に癒されますー。
[PR]
by jun_home | 2011-01-13 10:15 | books | Comments(0)