sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ショルダーバッグ

2011年 02月 28日
e0025623_9425127.jpg
パターン ... filer ショルダー4ポケットカーペンターバッグ

先週頑張って作っていたバッグ。
ダンガリーで作りました。
出来上がり、ショルダーが短くて (>_<) びっくり。
パターン通りに縫ったのになぁ・・・と思っていたら、
お友達が、今流行りの長さだー、と言ってくれました。
確かに!
バッグを背中のほうに持ってきてななめがけすると、とっても可愛いです。

e0025623_9441121.jpg
バッグ上部は、ファスナーをつけました。
両開き。
長めなので、パカッと開きます。
写りが悪いけど・・・内布は、CS自由が丘店でいただいた、刺繍花柄。

e0025623_9444481.jpg
ショルダーは、取り外しできます。
強度が心配だったので、3つボタンをつけました。
この太さがよい感じ ♪
春っぽいブルーだなあ *^^*

3月11日に行われる muku さんの 「1 Day Shop」に持ってゆきます ♪
詳細は、muku さんのブログでー。

で。私が欲しかったのは、もちょっと小さいサイズだったので、
ところどころ、短くすればいいかな、と思ったんだけど、
思うばかりで作るのが遅くなりそうな気分。
悩んだ挙句、パターンを取り寄せました。
もうすぐCSの予約販売の布が届くと思うので、
そしたら自分用を作ってみます。 ^^
その前に、イベント用にもう1つくらい作れない・・・かなぁー。
[PR]
by jun_home | 2011-02-28 09:55 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

おうちカフェ

2011年 02月 25日
e0025623_926324.jpgCOCORO.ne さんのおうちカフェへ行ってきましたー *^^*
かなり前に予約し、超楽しみにしていたんだけど、1人残念ながら行けなくなって、5名でお邪魔しましたっ。

手をかけて作ってくれた美味しいものをゆっくりといただきながら、
仲良しのお友達とたくさんおしゃべりして、
素敵なものたくさん見て、
癒されて、・・・
と贅沢できるのが COCORO.ne さんのおうちカフェ、だと思うー。

デジカメを忘れていったので、携帯カメでごめんなさい。
(・・・あれっ?いつもと変わらない写りのような --;)

e0025623_9194033.jpg・黒豆茶
・スペアリブの味噌焼き
・干し大根のバルサミコソテー
・白菜の梅酢漬け
・茎わかめときのこのみそ汁・雑穀米
・豆乳のレアケーキ
・二三味(にざみ)コーヒー
下ごしらえに手をかけて優しい味を用意してくれるCOCORO.ne さんに感謝。
おみそ汁の茎わかめ、とっても美味しかったー。
レアケーキ、食べるのに夢中で撮り忘れてるし ^^;

前回もそうだけど、行った後、みんながメールをくれるのですが、どれもこれも、大絶賛で。
それも、すっごい上手く私の気持ちを言い当ててる!
今回は、COCORO.ne さんに転送しといたからねー♪
[PR]
by jun_home | 2011-02-25 09:39 | others ... | Comments(0)
 

ミシン

2011年 02月 24日
毎日縫ってはいるのですが、
途中までー   とか、
途中までー   とか、
途中までー   ばっかり!
で。 ^^;  どんだけ飽きやすいんだー!?

おととい夜からワクワクして縫っていたバッグ、
思っていたより一回り大きい仕上がりでびっくり。
よーく見てみたら、型紙が「大」(普通サイズ)でした。
「小」を買ったつもりでいたのにー。大まぬけ (-_-;)
これも、あと持ち手部分を縫ったら完成です。


昨年暮れに、ミシンを買い替えました。
すごーく使いやすかったし、調子も悪くなかったのですが、
やはりニット地を縫うのに、押さえ圧が強い気がしてたのです。
これは押さえ圧の調整できるミシンを買うしかないっ!
・・・と1人盛り上がり (^0^) 買っちゃいましたー。
職業用も憧れたけど、いずれ娘も使うだろうし、ジグザグもできたいし。
ということで、家庭用ミシンです。
しばらくはうまく使いこなせなくて、後悔もあり。
お値段じゃなく、使い慣れたミシンが一番なのかなーと思いました。
やっと最近仲良くなれたようです ♪

e0025623_16265048.jpg
 このミシンです ^^
 JUKI エクシードF600JP
[PR]
by jun_home | 2011-02-24 10:09 | others ... | Comments(0)
 

ICカードケース

2011年 02月 22日
e0025623_14342849.jpg

布 ... C&S ビニコ

SUICAケースです♪
ずいぶん前に1つ作っておいたのですが、金具つけで失敗 (>_<)
リベンジで、3つ作りました。
ネックストラップにつけてぶら下げてもよいように、
Dカンつけてあります。キーホルダーつけてもいいかな ♪

友達にあげる約束してますが、
残りは mukuさんのワンデーに持ってゆこうか、と思っています。
[PR]
by jun_home | 2011-02-22 14:36 | sewing | Comments(0)
 

ネックストラップ

2011年 02月 21日
e0025623_10523417.jpg

muku さんのイベントに持ってゆきます。
3月10日、か、11日。どちらかで開催です ^^
  11日だそうです♪  COCORO.ne さんありがとう♪
もっと日にちがあるような気がしてきたけど、
近づいてきていて、なんだかワクワク。
あれこれ作りたい気分だけ先走りしてますー。


週末に、ミシン部屋の掃除を言いわたされました。
ミシンのまわりの布山が大変なことになっていて (-_-)
掃除の邪魔だ、と。
その通りでございます(T_T) と思い、努力してみましたが、
無理でした。。。ごめんなさーい。
布は減らず。山がちょっときれいになっただけ。
買うほうを少しセーブしなくては (>_<)
[PR]
by jun_home | 2011-02-21 10:58 | 委託・イベント用 | Comments(2)
 

ネックストラップ

2011年 02月 16日
昨日、娘は体操着(の短パン)で帰宅しました。
「なぜにその寒い格好!?」とよく見たところ、靴下も朝と違うー。
3時間目に雪遊びだったそうです ^^
よかったねー、たくさん遊べんたんだー。と、私がHappyでした。

男の子が口をめがけて雪を投げてくるから、
雪ちょっと食べちゃったんだよ、
そのせいでおなかが痛いよ・・・というので、
大丈夫、泥ついてないんでしょ、と言い聞かせてました。
小さい頃、外遊びでのどが乾いたら雪やツララは、ごちそうだったもの。
が、腹痛がおさまらず (?_?)
えー今から病院かぃっ・・・と思ったら、ただの空腹でした (^0^)
たっくさんおやつ食べたら治ったようです。


e0025623_84428100.jpg夜に、自分の鍵用に使っているネックストラップを新調しました。
寝ぼけていたのかなぁー (-_-) いつもの1.5倍の太さに仕上がりました。
首から下げるより、バッグの持ち手につけてることが多いので、まぁ、このまま使います。
カシメして、できあがりです。
Swimmer のキーケース。
可愛くて気に入っています♪ 
(歳は忘れよう ^^;)
[PR]
by jun_home | 2011-02-16 08:50 | sewing | Comments(0)
 

コサージュ

2011年 02月 15日
今日は家庭教の閉級式でした。
先生をお呼びして、コサージュ作り。
簡単にできます♪ って言われたけど、かなり苦戦しましたー。
出来上がってよかった *^^*

e0025623_14593026.jpg白と、パープル。

悩んでこちらの色に。
新聞を置かないと横だおれになっちゃいます ^^;

e0025623_150313.jpg朝、出かける前に、作ってみた雪だるま。
たくさん降って、娘は大喜び ♪
[PR]
by jun_home | 2011-02-15 15:12 | others ... | Comments(0)
 

ナノブロック

2011年 02月 14日
e0025623_93349.jpgミニーちゃんを先週仕入れてきました ^^
娘、大喜び。
あっという間に作り終えましたー。
小さい頃、ブロック遊びは全然しなかったのに、ナノブロックは楽しいようです。

3連休でしたが、体調悪く (T_T)
全然縫えませんでした。
気持ち新たに!がんばろうー。
今週は、バッグなんか縫ってみようかなっ。
[PR]
by jun_home | 2011-02-14 09:35 | others ... | Comments(0)
 

ぼぅるきんちゃく

2011年 02月 10日
小サイズ、3つです。

e0025623_15305934.jpg今回は、タグを使わずに内布をアップリケしました。
『J』のアルファベットをミシンで。

e0025623_15312546.jpgホワイトデーに、手作りお菓子を入れてプレゼントに使ってくれたら嬉しいなぁー。

e0025623_15315195.jpg紐の端は結ぶのではなく、何かアクセントを・・・と思い、こうなりました。 満足です♪

先日作ったチビころバネポと一緒に、ルオカラ カフェさんに納品してきました。
お店に寄ったら見てくださいっ (^-^)
今日のランチも、お野菜たっぷりで美味しかったー。
デザートのロールケーキも、フワフワでした ♪


今日は、とってもドキドキなお出かけがありました。
VANILLA さんのお店に連れて行ってもらってきましたー (*^0^*)/
とってもとっても、素敵な作品を作られる VANILLA さん。
しかも縫裁がとてもきれいで。
憧れの作家さんです。
とってもとってもとーーーーーっても(しつこいっ) 素敵でした。すべてが。
はぁーっ。幸せ♪
e0025623_15445766.jpg
赤いガマ口と、リネンハンカチをいただいて帰ってきました。
(画像が今ひとつでごめんなさい。本物はとーーーっても素敵ですよぉ♪)
またお邪魔したいですー。 *^^*
[PR]
by jun_home | 2011-02-10 15:50 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

久しぶりのパン!

2011年 02月 09日
今日は、ぼぅるきんちゃくをアップするつもりでしたが、
まだ最後の仕上げ中なので *^^*
きんちゃくを縫いながらー、超久しぶりに気が向いてパンを焼きました。

e0025623_15131321.jpg

といっても、ホームベーカリーで、生地を作るのでカンタン ^^
ソーイングは、とっても几帳面なのに、料理関係はおおざっぱな私。
大きさがまばらです ^^;
思いつきだったので、中身も、ハムチーズだけ、マヨネーズかけました。
娘が帰ってきたら、モリモリ食べてくれるかなぁ。


ぼぅるきんちゃく、我ながら可愛くできました♪
明日アップしますね~。
[PR]
by jun_home | 2011-02-09 15:16 | others ... | Comments(2)