sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク
 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

キーホルダー

2011年 03月 31日
e0025623_17203387.jpg

明日、更新できるかわからないので、今日3回目の更新を ^^

チビころバネポと一緒に何かもう1つ、と考えて、
ビニコでキーホルダーを作りました。
私は、自転車の鍵をつけています。
パッと取り出しやすくて、気に入っていますー。
良さが、見た目的にわかりにくいかな、と思って、
お花とレースと小さな鍵、をつけてみました。 ^^
アピールしてるかしらっ。

smile! に出品します。
当日会場でご覧になってくださいね。


今日は、娘のお友達が2人遊びに来てくれていました。
・・・面白いっ!
聞いちゃいけない、と思うけど、タグつけ作業をしながら耳はダンボ (^0^)
ちょっとしたことで、キャッキャッ楽しめる彼女たち。
にらめっこして、トランプして、縄跳びして、ゲームして、最後は泥棒ごっこ。
泥棒ごっこって!? と思ったら、2人泥棒、1人警察?警官が推理を重ねて重ねて、
あー時間がない!といって、3人で習い事に出かけました。
娘も、そして私も楽しい1日でした ♪
[PR]
by jun_home | 2011-03-31 17:33 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

チビころバネポ できあがり ^^

2011年 03月 31日
バネを入れると、形になります。
いつも可愛い♪ と、自己満足 ^^

e0025623_1345129.jpg今回は、3色。
茶色の水玉はベーシックなイメージがあります。

e0025623_1346490.jpg先日の muku さんのイベントにもお持ちしたピンク。
春っぽくて、ちょっとバッグに入っていたら可愛い色ー。

e0025623_13452581.jpgcafe24 さんなので、男の子をイメージして作ったブルー。
でも中は、チェック、水玉・・・水玉でもOKかなぁ ^^;
もちろん女の子でも ♪ 使ってもらえたら嬉しいなっ。
smile! で、作品を見てくださいね。
[PR]
by jun_home | 2011-03-31 13:51 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

チビころバネポ製作中

2011年 03月 31日
e0025623_8212831.jpg
今週は、縫う!・・・と思っていたのに、
カレンダーを見たら、娘の用事だらけ (>_<)
なので、ほんとにちょっとずつ、全力で縫っています。

久しぶりにミシンに触りました。
計画停電から外れたものの、なんだか使う気持ちになれずにいました。
私の気持ちが縫い目に出るのか、なかなかまっすぐに縫えなくて
何度かほどき直しました。
昨夜くらいから、やっと一発でいい感じになってきたかな ^^

画像は、バネを通す前の、チビころバネポ。
こうやって写すと、中の布がよく見えますネ。
先に、中布をたくさん縫って、外布をたくさん縫って、ピン!とくる組み合わせを作ってゆきます。
お気に入りの組み合わせがあるといいなー (*^^*)
2日の smile! 行けないのですが、COCORO.ne の emiちゃんに持って行ってくれるよう
お願いしました。 emiちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by jun_home | 2011-03-31 08:24 | 委託・イベント用 | Comments(2)
 

お花の髪ゴム

2011年 03月 25日
e0025623_20325786.jpg
今日は、娘、初の油絵にチャレンジでした。
もう1回行って、仕上げるそうです。
なかなか上手にできていました。
出来上がったら、見てネ ^^

待っている間、友達のおうちにお邪魔して、
一緒に髪ゴム編みをお願いしました。
被災地の方へ、気持ちをこめてー。
娘も使っていますが、髪を結ぶと可愛いお花です。
[PR]
by jun_home | 2011-03-25 20:25 | handmade others ... | Comments(0)
 

ハクビシン

2011年 03月 24日
e0025623_10375971.jpg
週末、庭のお向かいのおうちに、ハクビシンが現れました。
おうちの屋根には、ネコちゃんのための隠しドアがあるらしく、
よくネコちゃんたちが入れ替わり立ち替わりやってきては、
先着ネコがいるかニャァー(多分そんな感じ)と、
おそるおそる覗き込んで、出たり入ったりしているのですが、
その屋根にハクビシン登場。
この地震でどこかから来たんでしょうか。はじめて見ました。
しばらく隠しドアから入ったきりでしたが、出てきて、また帰ってゆきました。


ルオカラカフェさんが、6月いっぱいで閉店するそうです。
昨日メールをくださいました。
うーん。ショック。
ここから、私の作品作り、お友達の輪が広がった気がします。
さびしい限りです。
春休み中に、お茶しに行きたいな。
[PR]
by jun_home | 2011-03-24 10:39 | others ... | Comments(0)
 

イベントで購入したもの

2011年 03月 23日
e0025623_859461.jpg
とっても遅くなりましたが、先日のイベント報告を。

見に来てくださった、たくさんの方、ありがとうございました ♪
前回と比べて、とてもお天気に恵まれたからか、
友達と5分前に着いたのですが、もう列がかなり長くできあがっていました。
いつも思うのですが・・・自分の作品を置いてもらっているのに、並ぶ自分。
ちょっと変?
でも、みんなのいろんな作品が並んでいるのを見たいので、
いつも早くから並んでしまうー。

COCORO.ne さんのグリーンカレー。売れまくってました ^^
私もお持ち帰り。
友達と、途中パンを購入して食べました。
具だくさんで、やみつきになる辛さで、おいしい!

私がお持ち帰りしたのは、
・COCORO.ne さんのハンガー ... 色がとても素敵です。
・HAPPY HOUSE さんの はんこネームタグ ... 入学祝いに名前を押してもらいました。
・muku さんの髪どめ ... 前回いただいたものも娘に大好評でした ♪

いつもながら、カメラを忘れてゆきました (>_<)
ごめんなさーいー。
次回こそ!
お気に入りのもの、見つかったかなあ。
私の作品も、毎日のお出かけに使ってもらえたら嬉しいです ♪


昨日、お友達2人とお茶してもらいました。
子供たちは、赤ちゃんの頃から遊んでいるため、学校も違うけれど会うなり大騒ぎ!
久しぶりに楽しそうでしたー。
まだ遊び足りない、今度いつ遊べるの?と口ぐちに言う子供たち。
私もゆっくりとお友達と話ができて、心がほっこりしました。
ありがとう。
[PR]
by jun_home | 2011-03-23 09:09 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ショートケーキ

2011年 03月 22日
e0025623_82730100.jpgミシンを使わずにできること・・・を考えてみて、
羊毛フェルトでショートケーキを作ってみました。

これは、セリア(100円ショップ)のキットです。
時間をもてあましている娘と作りましたー。
針も入っているのですが、さすが100円もの。細い?2人とも、折りました。
うちに予備があったので、無事完成。
・・・かなり、見本の写真と違います。
私のイチゴ、「ニンジンっぽい」と娘に言われました。
こーいう、美術的センスが入ってくるものが苦手かも ^^;

『被災地の子供たちに手作りの品を』 という活動もあります。
あちこちで、自分のできることを考えて行動しよう、とおっしゃってて、
じゃあ私にできることは?と考えたとき、
縫うこと?と思うんだけど、でも、ミシンを使うことは、節電にならない気がして。
でも、望まれるなら、必要最低限ミシンを使わせてもらおうか、とかー。

割り切れないなら、今は編みものをしたらどうだろう、と思っています。
コットン毛糸が手に入り次第、髪飾りで参加できたらいいなあ、と考えていますー。
[PR]
by jun_home | 2011-03-22 08:31 | handmade others ... | Comments(0)
 

地震その後 ...

2011年 03月 17日
少し、気持ちが落ちついてきました。

いろいろと考えることが多いですがー

被災地の方々が、どうか1日も早く、
暖かいお部屋で、温かいご飯を食べて、お風呂につかって、
ゆっくりお布団で眠れますように。

もうしばらく、節電に励みます。
[PR]
by jun_home | 2011-03-17 11:26 | others ... | Comments(0)
 

地震

2011年 03月 12日
ごめんなさい、イベントの報告をしようと思っていましたが、
地震情報で心落ち着かずー。
みなさん、大丈夫でしたでしょうか。

我が家は、まな板だけが落ちました。
ちょうど大きい揺れの時、私は家にいました。
娘は、公園に遊びに行っていました。
ちょっと前に、内緒で公園をのぞいていたので、
あのど真ん中なら被害ないだろう、と思い、落ち着いて、
薄型テレビが倒れないように押さえて、逃げられるよう窓を開けて、
神様に祈っていました。
娘は、友達のおばあちゃんに、また揺れるから帰るように言われた、といって
帰ってきて、テーブルの下で宿題をはじめました。
それから、余震が何度もー。気持ち悪かったですね。

あんなに揺れたのに、ガスも電気も水道も平気なんて、嘘みたい。
TVを見ていると、とても心が痛みます。
どうか、たくさんの方が無事でありますように。
そして、どうか早く落ち着きますように。
[PR]
by jun_home | 2011-03-12 16:57 | others ... | Comments(2)
 

One Day Shop のお知らせ

2011年 03月 11日
イベント終了まで一番上の記事設定になってます。
最新のブログは↓へ。

お時間あれば、ぜひ見に来てくださいね ♪
e0025623_1511879.jpg

[PR]
by jun_home | 2011-03-11 14:00 | イベント予定