sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

試作中

2011年 04月 28日
今週は、なかなかパワーが出ません ^^;
先週、使い果たしたのかなー。

暖かくなってきたので、手ぶらでお出かけできるように、
ウエストポーチ、ほど大きくなくていいから、
ハンカチとティッシュと携帯とキーが入るくらいの、
うーん・・・ウエストポッケ?を試作しよう!と思い立ったのが月曜日。
月曜日は久々の歯医者さんにノックアウト (>_<)
火曜日にパターンを考え、縫ってみましたが、
水曜日は、お友達とお茶会。もう笑いころげ。楽しかった ♪
振り返ってみても、あまり縫ってないなぁー。

e0025623_949650.jpg試作といいながらも、使う気マンマンなので、CSの布を表布に。
できあがってみたら、シブいー。渋すぎっ。
いくら私でも、もうちょっとラブリーなのがいいかな *^^*
バネホックか、マグネットホックか、まだ悩み中。
片面だけ、タックを入れたかったんだけど、難しいー。
もうちょっと斜めに入らないとっ!

e0025623_950215.jpg内側にはファスナーポッケが必要。
16x13cm のサイズで作ったのですが、小さかったかなあ。
デジカメは入るけど、DSi がギリギリ入りません。
でもあまり入れちゃうと、ジーンズがズリズリしちゃいそうだし ^^;
まだまだ悩みそうー。
[PR]
by jun_home | 2011-04-28 09:55 | sewing | Comments(0)
 

たこあげ

2011年 04月 25日
e0025623_10281345.jpg

地震がきてから、はじめて我孫子へ行きました。
液状化があったと聞いていますが、よく遊びに行く地域は大丈夫だったようです。
久しぶりにたこあげをしました。
強風すぎて、娘のシナモンたこがー!破けましたっ。

金曜日に家庭訪問も無事終わりましたー。
窓みがき、台所みがき。この2点だけ、頑張りました。
娘は、机の上にお勉強ノートを1冊まんなかに置いて、
「賢そうでしょ?」って片付け具合にしてました ^^;

日曜日、Wiiの「どうぶつの森」が、イースター祭だったのを娘は覚えており、
1年ぶり?くらいにやっていました。
たまごの家具、コンプリートだそうです ^^
のんびりした週末でしたー。
[PR]
by jun_home | 2011-04-25 10:32 | others ... | Comments(0)
 

ティアードスカート

2011年 04月 21日
e0025623_109229.jpg
パターン ... 『kidsのふだんぎ』を参考に。

脇ポケットをパスして、くっつけポケットにしました ^^;
これはこれでいい感じ♪

e0025623_1095556.jpg130cm のパターンを、横も縦も8cmくらいずつ大きく。
丈、思っていたより長い出来上がりになりましたが、
スカートだけってことがないので、いいかな。
とっても薄くて、女の子らしい生地です。

こうやって見ると、140cmって、大きい!

娘は、自分からお友達になるのが苦手なタイプ。
習っている体操も、なかなかお友達を作れません。
やっと友達ができた!と思っても、次の習い事のために やめちゃう子が多くてー。
が!昨日は勇気を出して話しかけ、いい感じ♪
これで来週から楽しく通えるといいなー *^^*
もちろん、彼女なりに楽しんでいるから続けているのですが、
お友達がいないときの娘 → (・_・) ... 言われたことをやればいいんでしょ、って感じ。
お友達がいるときの娘 → (^0^)/ ... 楽しんで体を動かしてる感じ。
かなり違います ^^;
[PR]
by jun_home | 2011-04-21 10:13 | sewing | Comments(0)
 

ちょっとずつ・・・

2011年 04月 20日
e0025623_9212012.jpg
私のまわりには、たくさん素敵な人がいて、
パワーたっぷりに活動してるのに。
こんなにたくさん素敵な人に会う機会に恵まれてるのに、
どーして私ってなかなか前に進めないんだろう・・・。

と、思いますが、
自分のペースで、無理せず、少しずつ、少ーしずつ。

アワモコさんが、救援物資を支所に届けてくれるとブログを見たので、
本当に少しですが、お友達とティッシュBOX等持ってお願いしてきました。
お礼にと用意してくださっていたお花。
心がほっこりします。
[PR]
by jun_home | 2011-04-20 09:29 | others ... | Comments(0)
 

借りた本など・・・

2011年 04月 19日
『生ドーナツと焼きドーナツ』
我が家のドーナツメーカーで、よりおいしいドーナツを焼くために!図書館で借りましたが、半年近く待ちました。
生ドーナツは私の腕では無理そうですが、焼きドーナツのしっとりタイプ、美味しかったです。ついてくるレシピとは比べ物にならないと思います。
ぜひ、試してみてほしいなっ。

『ほんのりsweet女の子の服』
これは、140cmまで作れるので、買ってしまいました。
可愛いお洋服がたくさんです。
polka dropsさんの2冊目「おんなの子服 おとこの子服」も、140cmまで載っていたら欲しかったな。立ち読みしましたが、とっても可愛かったです。

縫うほうはちょっとのんびり、みたいです。
今週いっぱい、娘の服作りを頑張って、来週からはカフェ用小物作成に戻りたいと思います ^^
[PR]
by jun_home | 2011-04-19 09:43 | books | Comments(0)
 

Vネックチュニック

2011年 04月 18日
e0025623_11553550.jpg
パターン ... Candy Fross Vネックチュニック 140cm
布 ... NessHome Vivid Border‐Green

やっとできました♪
以前に書いた、「目がたくさんある生地」 ( by 主人 ) で作ったチュニック。
あーあ。あの一言ですっかり縫うペースがゆっくりになっちゃいました (-_-+)
出来上がってよかった♪
・・・可愛いと思うんだけどなー。(迷いあり)
薄い布なので、破いてこないか、心配です。
150cm幅なので、1mで作れました。お買い得!
[PR]
by jun_home | 2011-04-18 11:58 | sewing | Comments(0)
 

こだわりパンツ

2011年 04月 15日
e0025623_9461698.jpg
布 ... CS ストレッチ入りデニム
パターン ... Candy Fross こだわりパンツ 130cm

あとゴム調節で出来上がりなのですが、
娘忙しくて、なかなか仕上がりません ^^;

冬なのに7~8分丈のズボンばかりの娘のクローゼット。
これは作らないと!と、裁断したのに、ずーーーっとそのままでした。
なぜやる気が出なかったのか!?
丈短くなっちゃったかと心配しましたが、なんとか大丈夫みたいです。
早く着せないと、今度は夏になっちゃうー ^0^;

「こだわりパンツ」というだけあって、はいた時にスタイルよく見えますー。
ステッチを入れたほうが、かっこよかったかも。
以前にもこの失敗があったのに (>_<) すっかり忘れてました。


お弁当作りの1週間が今日で終了!
みんなー!お疲れ様でした。 *^^*
通常、主人から「帰ります」メールが来ないと、娘と21時半に寝ます。
で、30分~1時間後、主人が帰ってきた気配で起きるのですが、
昨日おとといと、主人の帰りが0時すぎでした。
ふっと目覚めると23時半すぎ。
ちょっとぼーっとしてると、主人帰ってきて、深夜飯食べて、片付けて、また寝て、
お弁当用にちょっと早く起きて・・・さすがに朝の家事が頑張れないっ。
いつもこんな生活してるおかあさん達、偉いなぁー☆ としみじみ思いました。
今夜はさらに遅いから夕飯いらない、と言ってくれたので、
超手抜き夕飯で (^0^) 娘とテレビを楽しみます♪
[PR]
by jun_home | 2011-04-15 09:49 | sewing | Comments(2)
 

長袖Tシャツ その2

2011年 04月 14日
e0025623_153209.jpg
布地 ... CS 杢調ボーダー

かなり以前・・・まだ娘が幼稚園に行くか行ってたか、
その頃に購入した布地だと思います。
細いボーダーなので、無地感覚で、可愛いー。
もうこういうニット地は販売しないのかなぁ。
襟元に、ちょっとだけタックよせました *^^*


昨日は、授業参観&保護者会でした。
4年生からは新しい校舎です。
机は、3人、3人、2人、という列。
娘のクラスは 33人くらい。
私の頃は 42人くらいでしたが、2人の列が4列入ってた気がします。
今って教室小さいのかなあ。そんなことないよね?
このほうが前に机が集まるのかな。
桜の花びらが風で教室に入ってきて、とてもきれいでした。
[PR]
by jun_home | 2011-04-14 15:13 | sewing | Comments(0)
 

お弁当バッグ&ランチクロス

2011年 04月 13日
e0025623_918264.jpg
布 ... サンキ

『娘のもの』作りが今週のテーマ!?
ささっと簡単に、お弁当バッグとランチクロスを作りました。
委託ものも作りたい!という気持ちはあるのですが、楽なほうに流れています私 ^^;
この布で音楽バッグどう?と最初に聞いたんだけど、えーっパス、と言われて (>_<)
・・・難しい年頃だー。

このバッグ、昔に購入したCSのキットのパターンです。
表布を 31 x 24、裏布を 31 x 22 にカットします。(各2枚ずつ)
まちは10cmです。
普通のバッグだよね、と思って、作成せずにキット布鑑賞でいましたが、
出来上がりはとっても可愛い (*^^*)
お弁当用になら、もうちょっと縦に長くてもいいかな♪
[PR]
by jun_home | 2011-04-13 09:22 | sewing | Comments(4)
 

音楽バッグ

2011年 04月 12日
e0025623_10342314.jpg
覚え書き ... 縦36 x 横 30 x まち 5 cm。

娘の小学校は、今年から音楽バッグ使用です。
でも、1学年下の子も、今年から使用とのこと。
音楽の先生が変わったから、なのかな。
娘も去年から音楽の先生に習いたかったなー。

まあ、それはさておき、
せっかくだから、音符とかついた布がいいよねー♪ と盛り上がる私たち ^^
週末に選びに行きましたが、行った手芸やさん、そんな布全然ありませんでした。
残念ー。
内布だけ、五線譜がちょっとついてる布地発見!
表の布は、可愛い感じで手を打ってもらいました。

でね、ペンケースもいるんだって。音楽用に。
ウフフ *^^* 喜ぶ私。
お揃いで作りました♪
あー楽しかった ^^
[PR]
by jun_home | 2011-04-12 10:39 | sewing | Comments(0)