sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ビニコトート

2011年 05月 31日
e0025623_8405029.jpg
これは、娘用に作ったビニコトートです。
( 使用後なので、ちょっとクシャっとしましたが ;; )
すっごく縫いやすいビニコでしたー。
しかも可愛い♪e0025623_8412242.jpg
Shinzi Katoh なので、商用利用不可、ですよね。
そこが残念ー。
こんなに可愛くできるなら、皆におすそ分けしたいー (-_-)
中にポッケもつけてみましたが、そのため、持ち手位置が上に。
肩にかけてちょうどよい長さになりました ^^

昨日、娘が帰ってくるなり、
「今日ねー先生が どどすこー♪ やってくれたんだよー (^0^)」
えーっ!! それは母も見たーい!
そんなサービスしてくれる先生だったのか!?

よーく話を聞いたら、みんながしつこく「やってー」とおねだりしたので、
先生が一瞬、どどすこー♪ のポーズをしてくれただけ、でした。
4年生、それだけでもかなり盛り上がったらしい (^0^)/
毎日楽しそうです ♪
[PR]
by jun_home | 2011-05-31 08:45 | sewing | Comments(0)
 

ネームタグ

2011年 05月 30日
e0025623_840722.jpg

布 ... C&S ビニコ

残ったハギレ(ハビニコ?)で、何かできないかなぁ・・・と、
ちょうど欲しかったネームタグを作りました ^^

アイロンでつけるネームシールを縫いつけて、
ちょっと革とレースをつけただけで、私好みの仕上がり♪
娘も喜んでくれましたー。
娘用に縫ったビニコトートにつけて、学校へ出かけて行きました。

ハギレのほうじゃなくて、メインで縫ったポーチ、
アップしようと思ってたのですが、ひとつ、向きを違えて縫ってしまいました (>_<)
かなり気をつけていたのに、ショック。
・・・縫い直しまーす ^^;
[PR]
by jun_home | 2011-05-30 08:43 | sewing | Comments(0)
 

ショルダーバッグ

2011年 05月 26日
e0025623_17894.jpg
布 ... CS帆布 やまぶどう
パターン ... filer ショルダー4ポケットカーペンターバッグ(小)

長らくかかりましたが、ようやくできあがりました *^^*
予約する際に、もっと柔らかい帆布だと思っていました。
届いてびっくり。とっても硬い。
よく考えたら、いつも購入しているのは、11号カラー帆布でした。
今回は、ただの帆布だから、硬かったー。
縫うのに苦労しました。
色も、届いた時は、若干イメージよりも暗かったなぁ、と思ったのですが、
さすがC&Sさんの布。できあがり、素敵です。バッチリー。

これは、自分用。タグも、後からになっちゃったけど、つけました。
自分のバッグ縫うの、久しぶりな気がします。
両脇ポケットともフタつけてみたり、ボタンでとめてみたり。
それから開きは、両開きファスナーにしました。

同じ形をC&Sの別布で今日裁断したので、
(今度はもっと柔らかい布で ^^;)
6月10日に行われるルオカラさんのイベント用に作りまーす♪
[PR]
by jun_home | 2011-05-26 17:20 | sewing | Comments(0)
 

ビニコトートバッグ

2011年 05月 25日
e0025623_1012313.jpg
パターンを購入してあったのに、難しいかなぁ・・・と思い続け、ずっと寝かせていましたが、
やっと、人気の『コバステッチが決まるビニコトート』 縫ってみました ^^
思いつきで縫ったので、我が家にあったビニコで。
簡単!でした。驚きー。
つやなしビニコ、だったからかなあ。
しかも、50cmでこのサイズが作れるのにも、驚きー。
イベント用にも作ってみたいなと思いますー。

実は、最近、ファスナーつきのパターンも購入しました *^^*
上手に縫えるようになったら、こっちにも挑戦しようと思ってます♪


昨日、私が一生懸命夜中に書いて、連絡帳と一緒にいれておいたお手紙。
学校から帰ってきた娘は「えー知らない、読んでない」と言います。
えっ連絡帳使わなかったの?一緒にあったでしょう?と聞いたら、
あー・・・先生が回収した、って。
回収したってー (>_<)  ちゃんと ”ayaちゃんへ” って書いたのにぃいー!
回収前に読んでおいてよぉぉおー。
[PR]
by jun_home | 2011-05-25 10:20 | sewing | Comments(0)
 

運動会

2011年 05月 24日
e0025623_1028226.jpg
土曜日は、お天気に恵まれた運動会でした。
子供の頃から運動会大嫌いだった私と違って、
朝から鼻歌が出ちゃう娘。うー、うらやましいっ。
なんだかこれだけで、私の子育ては成功したかしら、と思っちゃいます ^^;

前日に、娘から「ママ、パパへ」ってお手紙をもらいました。
学校で書かされたんだな、とわかっていても、嬉しいお手紙でした。
しかーし!半分には、私がお返事を書かないといけません。
やられた、って感じ。昨夜遅くに思い出して書き、連絡帳に挟んでおきました。

娘の競技は、障害物競争、棒引き、よさこい、でした。
4年生はやはり体力がついてるんだなぁ。
運動会練習が続いても、全然疲れた感じがなかったし、
炎天下の中の応援でも、ぐったりはしていない感じがしました。
風が少し吹いていたのがよかったのかしら。

で、昨日の振替休日は、お友達とスポッチャへ行ってきました。
10時半過ぎに着いた・・・と思うんだけど、受付まで超混んでました。
午後は空いたようですがー。汗まみれになって、遊んでましたっ。
最近、友達とどこに行きたい?と聞くと、スポッチャかディズニーランド、です。
母は、おしゃべりたっぷり、楽しみました♪


やっと縫うほうに専念できるかなぁー (*^^*)
のんびりしてる私だから間に合わなくなっちゃうー ;;;
縫ったものをアップできるように、頑張ります♪
[PR]
by jun_home | 2011-05-24 10:33 | others ... | Comments(0)
 

ランチ♪

2011年 05月 20日
昨日は、お友達のおうちに遊びに行きました。
いつもながら、とっても素敵なお部屋。
カフェ!?雑貨やさん!?というくらい、置いてある小物も目が離せず。

e0025623_9143318.jpgランチも、こんなに美味しそうにおもてなししてくれます。

最初にお邪魔したときは、帰宅したときに、あまりのギャップに
ため息出たのを覚えています。
あぁ~あんなに素敵なおうちもあるのに、我が家はこれかいっ、って。
今は・・・なれました ^^ 人間って、なれるものねっ。
玄関横のラベンダーも、とっても素敵だったー。

e0025623_9182147.jpgデザートは、お友達が焼いてきてくれたパウンドケーキと、
市販のゆずシャーベット。
どれもこれも、美味しく、おしゃべりが楽しいひとときでした。

黒豆ほうじ茶、夏に向けて、うちでも入れてみようと思うっ。
ごちそうさま~♪

e0025623_9265821.jpg画像もうひとつ。
リボンバッグ、もう1つ縫いました。
今度は花柄の向きに気をつけて ^^; リボン長めになっちゃった (>_<)
なかなかパーフェクトにいかないけど、C&Sのこの布、出来上がった時にとっても可愛かったです。使ってね♪
自由が丘店、行きたいなぁー。
[PR]
by jun_home | 2011-05-20 09:29 | others ... | Comments(0)
 

リボンバッグ

2011年 05月 18日
e0025623_8524022.jpg
ちょっとブログ更新が滞ってますが、
ランチに行ったり、ランチに行ったり、ランチ・・・ランチばっかり!(爆)
遊んでばかりで、夕飯も手抜き状態 (-_-;)
でも、お友達とたくさんお話できるのは、私にとって至福の時ー。

週末に、リボンバッグを縫いました。
お友達にいただいた、CSさんの実店舗でもらえるレシピ、を70%縮小コピー。
ちょっとスーパーに行くときに・・・と思ったんだけど、
週末の買いだめ時に、エコバッグを数袋入れて持ち歩くのがいいかな。

お花の模様が一定方向なのに気付かず、反対に作ってしまいました (T_T)
なので、自分で使います。
もう1枚、レシピをくれたお友達用に縫うつもりです。


e0025623_8535040.jpgネスホームさんから、プレゼントのカット布地セットが届きました。
ちょっと渋い色合わせで、私はうまく使いこなせないなぁ、とおもったので、
パッチワークをするお友達にもらってもらったところ、
可愛いコースターになって帰ってきました (^0^)/
パッチワークする人って、布合わせがやっぱり上手なのかな。
素敵に使ってもらえて、とっても嬉しかったです。
[PR]
by jun_home | 2011-05-18 08:57 | sewing | Comments(0)
 

ショートエプロン

2011年 05月 13日
e0025623_8312995.jpg
パターン ... コットンフレンド 春号 vol38. p44 ショートエプロン
布 ... C&S リネン混ダンガリー

エプロンワンピ、ってタイトルかと思ってました (^0^)
先日、さちこさんからいただいたコットンフレンド ♪
こんなよいものをいただいたんだから、何か作ろう!と思ってー
気に入ったのが、このパターンでした。

この布、いつもながらパリパリです。
洗濯を繰り返しているうちに、とっても柔らかくなってくるので、
とりあえず作ってから2回洗濯してみました。(まだまだパリパリ)
シワシワな画像ですねっ (-_-;)
うーん、よさも伝わってない (-_-;;;)
着用を見たい方は、私とお茶するか、本屋さんで立ち読みしてね。
最初から柔らかい布でもう1着縫うつもりです。
[PR]
by jun_home | 2011-05-13 08:36 | sewing | Comments(0)
 

油絵

2011年 05月 12日
今週は、学校予定をこなそう週間、ですー。

火曜日に草むしり、に行きました。
娘に、一緒に草むしりさせてね、と言っておいたら、
じゃあお友達に、ママが来るから一緒にできないのごめんね、って言う、って。
ううん、違うの、違うの、お友達と一緒のとこに、ママを参加させてね、と
話してたのですが、当日、とっても私に気をつかってくれていました。 ^^;
お願いしたのに、私ったら草むしりに夢中。娘よりも、他の子が面白いっ。
えーこんなクラスメイトもいたのね、と、いろいろ発見して帰ってきました。

今日木曜日は、朝パトでした。
7時40分からでしたが、今までの報告を読んでみると、
30分からきてくれたらいいのに、っていつも立ってくれているボランティアさんの意見らしい。
じゃあじゃあ、と、35分には到着、張り切って旗を振ってきました。
笑顔で「おはようございますーいってらっしゃい♪」を25分間繰り返しただけで、
帰ってきたらダラーン。疲れました。まだまだ修行がたりないなぁー。

e0025623_11192177.jpgで、昨日水曜日は、久しぶりのお友達とランチしてきました♪
ランチ♪の約束 はついでだったようで、すっかり忘れてたけど、メインは、油絵の受け渡しでした (^0^)
春休みに娘が描いた油絵、ニスを塗ってくれて完成してきましたー!
カドリーちゃん(ぬいぐるみ)の写真を持って行っただけなのに、
ちゃんと椅子に座っています。
うーん・・・先生、上手(いやいや、娘、も、ねっ、って言っておかないと!)
娘も出来上がりに大満足。また夏休みに行くのを楽しみにしています。


ルオカラカフェさんのハンドメイド雑貨イベントが 6月10日にあるので、
もう縫わないと・・・と思いつつ、資材待ちとかしています *^^*
来週から頑張れるかなぁー♪
[PR]
by jun_home | 2011-05-12 11:23 | others ... | Comments(0)
 

ポーチ第二弾

2011年 05月 09日
e0025623_113348.jpg
ポーチだけだと、変わりない画像になりそうだったので ^^;
キッズハンカチも作ってみましたー。
とてもバラバラですが ^^;;
車柄のWガーゼ。イオンの手芸やさんで年明けに購入しました。

前回のポーチは、11x13x4cm。
今回のポーチは、9x12x5cm。
こっちのほうが、いい比率っぽいです。


e0025623_1133357.jpgCSの3月予約販売が届きました♪
今回は、このおまけが欲しくて、宅配便配送希望しようと思い、
ついついたっくさん買ってしまいました。
布在庫は減らすつもりなのにー (>_<)
でもでも、CSファンにはたまりませんっ。

e0025623_114581.jpgこの布、持ってるー♪ とか、あぁこんな厚みの布だったのね、とか、
ベタベタ触ってます。
ご覧になりたかったら、お早めに声かけてください。
このままでは、すぐに最初の風合いがなくなってしまいそうですっ。
また布をたくさん買ってしまいそうー ^^;
[PR]
by jun_home | 2011-05-09 11:10 | sewing | Comments(0)