sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ビニコポーチ

2011年 06月 29日
e0025623_9351869.jpg

先日のルオカラさんイベントにもお持ちした、マイブームのビニコポーチ。
今回も作りました ♪

毎回、この1作品目が出来上がるまでドキドキです。
もしかして私、縫えないんじゃない!?間に合わないんじゃない!?ってー。
どのくらい間に合うかは微妙ですが、やっと1作品できて、ほっ。

暑くなってきたので、作業難航です ^^;
ミシン部屋、エアコンも扇風機もありません。
熱中症にならないように気をつけなくちゃー。

革の穴あけ、をユニディで買いました。
今までは、目打ちを使ったり、家にあった穴あけを使っていましたが、
ちょっと穴が大きかったんです。
680円・・・だったかな?いい買い物をしました ^^v
カシメにちょうどいい大きさの穴が簡単に開いて、満足ー。

今日は、これからちょっとだけ、ルオカラさんのガレージセールをのぞいてきます!
新品Tシャツもフリマで出てましたよっ!
[PR]
by jun_home | 2011-06-29 09:36 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

チビころバネポ

2011年 06月 27日
e0025623_9565066.jpg
先週は、なんだかパワー不足な私でした。
縫わねば!と思っても、なかなか縫えない・・・。
今週はたっぷりと頑張りたいところです ^^

チビころバネポ、7月7日の mukuさんワンデーに持ってゆきます。
今回は、CSさんのリネン&お花のモチーフ、な気分♪
バネを通す前に撮影すれば、中の花柄も見てもらえるんですよねー。
忘れずに撮ってみました。


学校プール、娘は水曜日から始まります。
泳ぎを忘れていないか心配していたので、週末は温水プールへ。
クロール、平泳ぎは大丈夫だったようです。
温水プールでは禁止されている、
背泳ぎ、バタフライがねえ・・・泳げるかなあ・・・と言っていました。
(学校でも泳ぐのかしら!?)
プールを楽しみにしている娘、うらやましいです。
私が小学生の頃は「雨よ降れ―」と毎回お祈りするくらい、嫌でした。
プールが楽しみだと、楽しいんだろうなぁ~学校生活  *^^*
[PR]
by jun_home | 2011-06-27 10:01 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

携帯を・・・

2011年 06月 23日
週末に、やっと!新しい携帯に機種変更しました (^0^)/
で、やっと!ちょっと慣れてきましたー。

前の機種は3年以上使ったので、
今、こんなに携帯がすごいことになっていたとは!
超驚きです。
どーりで、みんなからのメール、デコメが多いはずだ!
と、ひとり納得。

でもね、くーまんはいなくなってしまいました (T_T)
前の機種、東芝携帯でした。
とっても大好きだったので、残念です。


・・・そんなこと書いてないで、縫わなくちゃっ。
7月7日が muku さんのワンデー 予定です。
お日にち空けておいてくださいね♪
[PR]
by jun_home | 2011-06-23 10:30 | others ... | Comments(2)
 

エコバッグ

2011年 06月 22日
e0025623_9365544.jpg
金曜日に柏へお買いものに行ったのですが、
欲しかったファスナーはないし、
ピンっとくる布も見つけられず (T_T)
ちょっと残念なお出かけでした。

サンキ、ユザワヤ、ホビーラホビーレ。3件も寄れたのに!

でもね、このパンダ柄だけは、ピンっときました。
おおっ!パンダ好きな友達にどーしてもプレゼントしたいっ!!
と思って。エコバッグに仕上げました。
喜んでくれるといいなぁー *^^*

同じ柄のWガーゼを購入してきたので、ハンカチにするつもりです。
7月7日に行われる muku さんのワンデーに向けて作ります♪
[PR]
by jun_home | 2011-06-22 09:38 | sewing | Comments(0)
 

ペンケース

2011年 06月 21日
e0025623_15221419.jpg
パターン ... 適当。ファスナーは 25cm使用。

ピアノ用のペンケースが壊れたから買いたいの、と言われて、
週末に娘とあれこれ選びに行きました。

が・・・ペンケースって、高い (>_<)
知りませんでしたー。
入学した時に買ってあげた箱型はもちろん高かったです。
その後買ってあげたポンポネットのペンケースも、もちろん高かったです。
でも、普通の可愛いペンケースがそんなに高いとは!

娘も、おこづかいで買う気にはなれなかったようです。
(今、「うちの3姉妹」買うために貯めています)
「・・・作って―」となりました ^^
そう言われるとウキウキな私♪ 張り切って作りました *^^*
ちょっと大きかったみたいだけどー。使ってね♪


今日は学校関係でちょっとお出かけしてきたのですが、
よいお話をたくさん聞けました。
「責任を持って」仕事すること。どんなことでも。
頑張ろう!
[PR]
by jun_home | 2011-06-21 15:23 | sewing | Comments(0)
 

ジャンパースカート

2011年 06月 17日
e0025623_9262297.jpg
布 ... ドリーム
パターン ... 「おんなのこの服、てづくりの服」 m 140cm

この服、毎年、サイズをアップさせては作っています。
本に掲載されているのは、後ろ開き(リボン)、1段のエプロンドレス、なのですが、
後ろ開きだと体育の日に着てゆけません。
娘、1週間のうち3回も体育があります。
それから1回はお習字。お習字の日は汚れていい服じゃないとー。
そう思うと、前開き、体育の日によいように丈長め、の服を作ってしまいます。
でも・・・長かったかなぁー ^^;
実はまだ着せてみていません。今日帰ってきたら試着してもらおうっ♪


昨日の『渡る世間・・・』、見ましたか?
佐枝さんが、ひとり家にいるとどーしようもなく私って役立たずな女なんだ、と思ってしまって・・・
みたいなことを語っていました。
わかるよー佐枝さん!とひとりうなづき。
橋田先生、専業主婦したことあるのかしらー。すごいわぁー言い当ててると思いました。
社会とのつながりがないような、友達誰もいないような気分になってきちゃうのは、何なんでしょうね。
一度社会経験して、家に入っているから、なおさら思うのかなぁ。
あせらず、ゆっくりと・・・。ときどき自分に言い聞かせています。(ゆっくりしすぎか!?)
[PR]
by jun_home | 2011-06-17 09:35 | sewing | Comments(0)
 

オーバータンクトップ

2011年 06月 16日
e0025623_1016551.jpg
パターン ... muni オーバータンクトップ 140cm

このパターン、とっても気に入って、ショップオープンを待って購入しました。
布帛でもできる、と知って、布帛で作ってみましたが、
結果・・・ちょっきり!きっちり! (^0^;) ちょっと脱ぎにくそう。
娘にはニット地のほうがよかったみたい。
夏の間、たくさん着てもらいます。


月曜日、朝から夕方まで断水でした。
これは家にいてはいけないっ!と思い、どこへ行くか2~3日前から思案。
そうだっ!美容院だ!と思い立ったのが前日夕方。
・・・予約とれませんでした (T_T)
なので、まだボサボサな髪でいます。多分、mukuさんイベントまでボサボサ。
美容院へ行けない間に、したい髪形が変わってゆきます。
今の気分だと、アフロにしちゃおうかなぁぁー *^^* って感じ。(ノリノリ!?)


e0025623_10182691.jpg火曜日は、日曜参観の振替だったので、
お友達とディズニーランドへ行ってきました♪
とっても空いていましたー。
バズでも、夕方に待ち時間が5~10分。
最近、親はとっても楽ちんで、友達と乗って戻ってくるのを座って待っています。携帯を渡しておけば、さらに安心です。
なので、娘が乗り物に乗った回数と、母の乗った回数が、かなり違う (^^;)
ランドって、いるだけで楽しい場所だから、私は大満足♪
また行きたーい!
[PR]
by jun_home | 2011-06-16 10:20 | sewing | Comments(0)
 

ルオカラさん 雑貨イベント

2011年 06月 10日
e0025623_17225776.jpg
ルオカラさんの雑貨イベントデーでした *^^*
15分前に到着したのですが、すでに数人のお客様がいて、
開店直前には、結構な列ができましたー。
でも、多分、一気に・・・入ったんだろうなぁ ^^;
すっごいお店状態になりました!
この画像を撮らないといけなかったわ私。

たくさん来てくださって、ありがとうございました!
久しぶりのお友達にも会えましたー。
スタッフのみなさまも、ありがとうございました!お疲れ様でしたー。

e0025623_1730954.jpg私は、ミニノートと、ピアスと、石鹸と、ワイヤー作品、をゲットしました。
ピアス、は、どこかにプチっと飾りたいな♪と思ってー。
とっても可愛い色です。
石鹸も、先ほどからずっといい香り。
お気に入りに囲まれて、幸せ気分です *^^*

次は、 muku さんのワンデーショップに参加します。
ちょっとだけお休みしたら、縫い始めなくちゃ!
お気に入りを作れますようにー。
[PR]
by jun_home | 2011-06-10 17:35 | 委託・イベント用 | Comments(2)
 

ペットボトルホルダー

2011年 06月 09日
e0025623_9131564.jpg
Brolo さんのペットボトルホルダーを作りました。
いつも作っているパターン(自作)より、説明書とかしっかりしているほうが
時間とらずに出来上がるかなぁ、と思ってー。
やってみたら正解 ^^v 可愛いのがあっという間にできました♪

昨日、ルオカラさんへ、納品に行ってきました。
ちょうど納品ラッシュの時間に行けて、いろんな作家さんとおしゃべりできて♪楽しかったー *^^*
とっても素敵な作品がたくさん!でしたー。
いよいよ明日10日11時~です。
お時間あったら、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。
私は、お買いものに行きます。もちろん並びますっ ^^;
よかったら声かけてくださいね。
スタッフの方に聞いていただけると、きっと紹介してくれると思います。
お気に入りのものがあったけど、sold out( 今回、たくさん作れなかったので )だったら、
オーダーも受けますので *^^*


今日は、これから家庭教で戸定邸へ行ってきます!
[PR]
by jun_home | 2011-06-09 09:19 | 委託・イベント用 | Comments(2)
 

ショルダーバッグ

2011年 06月 08日
e0025623_927283.jpg
パターン ... filer ショルダー4ポケットカーペンターバッグ(小)
布 ... CS 水玉チノクロス ブラック、CSリネン混ダンガリー コバルトブルー
資材 ... *charmy*

先日の、帆布で作ったときより、やはりサクサクっと縫えました♪
市販品のバッグにも似たような形がありますが、軽いです。手作り品ならではっ!
ショルダーだと肩こりが・・・という方にも使ってみてほしいかもー。
10日に行われる、ルオカラさんのイベントに持ってゆきます。

ショルダー部分は、ゼッタイ生成りのテープがいいなぁ、と思っていました。
池袋からの帰宅途中、手芸やさんへ途中寄ったのですが、
白、とか、ブラウン、しかなくて (T_T)
大きい手芸やさんだから、わざわざ寄ったのにー。やられましたっ。
それで、もう時間のない中 *charmy* さんに無理をお願いして、送っていただきました。
やっぱり、生成りじゃないとー。
しかも、*charmy* さんのほうが、とっても安かったー。
すっごい無理を言ってしまったのに、快く対応していただきました (*^-^*)
感謝です。ありがとうございました!

e0025623_9303172.jpg内ポケットもつけましたヨ ^^
お時間あったら、見にいらしてくださいね。


今日は・・・納品日です (>_<)
まだ金具打ち、値札付け終わっていません。急がなくちゃっ。
[PR]
by jun_home | 2011-06-08 09:31 | 委託・イベント用 | Comments(2)