sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

4ポケットバケットバッグ

2011年 10月 31日
e0025623_108932.jpg

パターン ... filer

お友達のお誕生日用に 作りました。
ピンク好きな彼女には、ゼッタイこの布!と、
ずいぶん前に用意はできてたんだけどー。
ごめんね、かなり遅いプレゼントとなってしまいました。

内布は、CSのギンガムを使ったのですが、サーモンピンクでお気に入りです。

このパターン、思っていたよりずっと難しかったです。
上手にできたら次回の mukuワンデーにも♪と思っていましたが、
布も結構使うし(ということはコストがかかる!)
微妙な決断  (-_-;)

今週は、オーダーいただいているものを縫おうと思います♪
[PR]
by jun_home | 2011-10-31 10:09 | sewing | Comments(0)
 

1day 行ってきました♪

2011年 10月 28日
e0025623_15132372.jpg

昨日、ルオカラさんちで 1day&ガレージセールでした。
ブログ見て、行ってくださった方々、どうもありがとうございました *^^*
お気に入り、見つけられたでしょうかー。
私はお友達と行ってきましたー。
ちょうど開店くらいに着いたのに、もうすっごい賑わっていて、びっくり (@_@)
おうちでやるイベントだから、もっと空いてるイメージでいましたっ。

e0025623_15152090.jpg私は、ネズミくんをお持ち帰り。
本物は苦手ですが、これはとっても可愛くて。
しっぽ、くるんってしてます♪


それから、市の小中学校音楽発表会に行ってきました。
娘は11月から吹奏楽部に入ろうか、やめとこうか・・・悩んでいます。
娘の小学校、すっごい部員数でした。
でも狙っているフルートは、たった8人。
うーん選考に残れるかな ^^;
どの学校も、一生懸命練習したんだなー、って演奏で、感動でした。


で、今日は。パーマに行ってきましたー♪
やっとこさ!
もーずっと行きたかったんです。
ほんとは、イベントとか、こないだの「たのしーことCLUB」とか、
ちゃんとこぎれいにした髪で行きたかったんです。
で、で、今日しかないっ!と出かけたらー。
私が思っているより、私のデジパーは健在だったようで、 (^0^;)
カットで終わりました。
・・・あらっ。
カットだけなら、そんな時間かからないんだから、もっと早く行けばよかったー。
スッキリして帰ってきました♪
さぁ、また縫おう (^-^)v
[PR]
by jun_home | 2011-10-28 15:16 | others ... | Comments(0)
 

おうち1day shop&おうちでフリマ のお知らせ

2011年 10月 27日
10月27日(木曜日)11:00~15:00 に、ルオカラさんちで、
おうち1day shop&おうちでフリマ をやるそうです。 (詳細は、ルオカラさんまで)
私も作品を出させてもらうつもりです *^^*
かおるんさんのカレーも、予定してるそうですよー♪


よかったら遊びに来てくださいね。 (^-^)/
[PR]
by jun_home | 2011-10-27 11:00 | イベント予定 | Comments(0)
 

「たのしーことCLUB」に参加してきました!

2011年 10月 27日
e0025623_9354941.jpg

「たのしーことCLUB」の告知を emiちゃんのブログで見て、
今回だけは、どーにかして参加せねば!と思っていたところ ^^
欠員募集で参加させてもらえましたー 万歳!

今回のテーマは「美」だそうで。
到着早々、洗顔を。
ちょこちょこさんの石鹸を使わせてくださったのですが、
さっぱりしてるのにつっぱらない、ほんとに洗い心地さっぱり、でした *^^*

それから、化粧水のぬり具合を mi☆naちゃん先生がチェックしてくれます。
ここ最近、1回顔にパシャパシャしてからもう1~2回のせる、という方法に
チェンジしていたのですが、それでちょーどよかったみたいです。

で、下地はどれ?ファンデーションは?となったのですが・・・
今回の参加目的!
きちんとお化粧しなくちゃならない時用に、いろいろ揃えたい!!
下地として使っている日焼け止めはあるのですが、
ファンデーションはないっ(キッパリ)。
おしろいのみっ(キッパリ)。
そんな私に、ファンデーションをmi☆naちゃん先生が貸してくださいましたー ^^;

それからは、あれこれそれこれ、いろいろと、何を聞いても見ても、
へーへーすごーいーー、えーっ!きゃーっ!(ご想像ください)
という感じだったのですが、自分でできそうなことはなく、
mi☆naちゃん先生に全て頼ってしまいました ^^;;

できあがりの私は、眉山も直してもらって、
すっごい、すごーーーい、キレイ☆☆だったんですよー (自画自賛!!)

とりあえず、保湿が命、を忘れずに、たっぷり保湿してます。
アイシャドウとかチークとか、選びに行こうと思っていますー。

それからそれから、みなさんと一緒にご飯。
パンもタイ風(風はいるのか!?)ご飯も、とっても美味しかった!
おかずも、ひと手間ふた手間かかっていてー。あー美味しかった!
nanakoちゃんの黒ゴマのスープ、とっても体にいいものが浸透した気がしました。

今回、この、1品持ち寄り、が、私にはとっても大変で (>_<)
ほんっと普段料理してないんだなーと改めて気付きました。
でも無事おなかに入れていただけてよかったです。
忘れないようにメモしておくと「なすとベーコンのクリーム煮」を作りました。

e0025623_9392893.jpgデザートには、ブログ見てはよだれが出ていた、shigeちゃんのシフォンケーキもいただけて。
emiちゃんの豆乳レアチーズもいただいちゃったりして *^^*
幸せなひとときでした。

あー参加して本当によかった。
こんな素敵な企画、本当にありがとうございました。
おみやげに ちょこちょこさんがくださった石鹸、朝の洗顔用として使っています。
ありがとうー♪
もっと、参加のみなさんともお話すればよかったです。
が、人見知りなのでー *^^*
またぜひお会いできますようにー。


今日はこれから!ルオカラさんのワンデーをのぞいてきますっ♪
家事は終わるのかー!?
[PR]
by jun_home | 2011-10-27 09:44 | others ... | Comments(7)
 

携帯ポーチ

2011年 10月 26日
e0025623_850983.jpg

夏休み前に機種変更した携帯。
無造作に使っていたら傷が目立つようになってきました。
やっぱり携帯ポーチ、必要かなぁと、こないだから試作。
今回は、いい感じにできたと思います。
画像だと、サイズが違うみたいですが・・・同じサイズ(のはず)です ^^;

ipod touch も入る大きさです。
ちょっと何か入れて、バッグに提げて使うのもいいかな、と思っています♪
留め具代わりのゴム、伸びちゃったら簡単に取り換えできるように考えました。
明日のワンデーで、見てくださいね♪

一緒に納品する、mihoちゃんの作品も預かっていますが、
大きなバッグ、素敵ですよー *^^*


昨日は、「たのしーことCLUB」初参加してきました!
感想は、またー。
納品してきちゃいますっ (^-^)/
[PR]
by jun_home | 2011-10-26 08:52 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

グラニーバッグ

2011年 10月 24日
e0025623_938253.jpg

パターン ... RR

今年の冬に使いたい、雪の結晶模様のバッグです。
今、一番お気に入りの布です ^^


昨夜、縫っていたら、まだ娘が起きていたようでー。
21時半には真っ暗にして寝る約束なのですが、
「まだ起きてるの!?」と主人の声がしたのが23時ちょい前。
1人で寝るのが苦手なのに、TVのあかりがちらついて眠れないのでしょうー。
じゃあ私が・・・と、一緒に寝ることにしました ^^;
そんなんしてるから進まなーい!
しかも、娘より先に寝ました。多分。
これから昨夜の続きを縫いまーす (^0^)/
[PR]
by jun_home | 2011-10-24 09:40 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

カードケース

2011年 10月 21日
e0025623_9262440.jpg

表布 ... CS リネン混ダンガリー

今回は、3色にしてみました ^^
赤、が思ったよりいい感じかなー♪
赤い糸、ではちょっと浮いてしまうので、ピンクで縫っています。


今朝は起きたとたんに「今日遊びに行っていい?」と聞かれました。
いいよいいよー習い事まで行っておいでー。
お友達とたっくさん遊んでほしいな、と思っているので大賛成。
いつも同じ場所で遊ぶのですが、そこまでチャリです。
最初は送迎していましたが、今は一人で行って帰ってきます。
もう小学4年生だから当たり前なんだろうけどー
心配性なので、帰ってくるまで、ちょっとドキドキ ^^
私が小4の頃は、チャリでもっと遠出していました。
私の母は心配していたのかなぁー。
[PR]
by jun_home | 2011-10-21 09:27 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ふくふくポーチ

2011年 10月 20日
e0025623_1161129.jpg

パターン ... Snowwing

ずいぶんと寒くなりました。
冬用コートはまだ早い・・・ですよね?
朝、学校に行かせる時の服装が難しくなってきましたー。

ふくふくポーチ、ちょっと物足りなかったので、お花をつけてみました。
スワロも真ん中に。
満足な可愛さになりました *^^*


娘のピアノは、年2回、子供たちだけの発表会もどきをやってくれます。
冬は「クリスマス会」と称して、1曲弾いて、プレゼントをもらって帰ってきます。
(先生、いつもありがとう♪)
たいてい、その頃に習って弾けるようになった曲を弾くのですが、
今年はソナチネから1曲弾かせてくれるそうです。
ソナチネってなぁに?と楽譜を見たら、心落ち着く素敵な曲がたくさん。
いいなぁーいつかこんなの弾けるようになるんだぁー、と思いました。
ピアノだけはやめずに続けてほしいの、って、いつも娘にお願いしています。
私の心の癒しのためにですがー *^^*
[PR]
by jun_home | 2011-10-20 11:08 | 委託・イベント用 | Comments(2)
 

ふくふくポーチ

2011年 10月 19日
e0025623_11102334.jpg

いつもとちょっと違うイメージのふくふくポーチが出来上がりました。
確か、YUWA の布だったと思います。
見たときに、ひとめぼれして、でもお高い布だったので少しだけ購入してありました。
バッグにあったら、ちょっとだけオトナっぽくて素敵かしら *^^*


昨日、個人面談でしたー。
娘の性格からして問題ないだろうし、成績も問題にするほどではないだろうし・・・
と思って行ったら、やはり、何もお話ない面談でした ^^
ちょっと聞いてみたかったことはあったのですがー。
やめときましたっ。
私自身が決めなくちゃいけない悩みな気がしてー。

それから。
娘の歯科定期健診でした。
数週間前、前歯から4~5本目の間の左上歯茎から、突如歯が生えてきました。
ひぃいー (>_<) いらない歯だー 多いんだ―!
ゼッタイ抜かれる― (>_<) (>_<)
と思って臨んだ健診でしたが、4本目が抜けたら上手くおさまるそうです。
今、グラグラしている歯は3本目なのですが、すぐに4本目も抜けるからー
というか、4本目が抜けてから3本目だから、って言われました。
悩みごとが1つ解決して、ほんとよかった *^^*
また3カ月後だそうです。
なんかだんだんと健診の周期が早くなってきている~ (-_-;)
[PR]
by jun_home | 2011-10-19 11:20 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ワイドパンツ 140cm

2011年 10月 18日
e0025623_1011288.jpg

娘のワイドパンツ。
手持ちのコットンフレンドからのパターンです。
週末に縫いましたー。

小物を作るよりも、ゼッタイ早いっ!
あっという間にできあがります。
今回は、ポケットを・・・前後型紙写し間違えという大変なしくじりのせいで
ちょっと時間かかりましたが。(画像は、後ろ姿です)
やはり久しぶりだと、いろいろすっとんでますね (@_@)
ウエスト部分も、考えて裁断したのに、まだ長かったようです。ごめんよー!

布地についても語らせてくださいっ。
CSの綿麻デニムだと思うんですが、(何かを作った残り物)
やっぱりね、縫っているうちから、とってもいいです。ちょっとだけ麻のシャリ感。
着ている本人も、はき心地いいと思いますー。
たまにしか見かけませんが、また買いたいなー♪

うまく映りませんでしたが、裾に白いレースをつけました。
こーいうパンツは、市販の140cm~だと、どこで買えるんだろうー。
まだまだナチュラル系を喜んで着てくれます ^^
でも今日のコーデは、パープルの長T(これは少しだけ可愛い感じ)に、
このワイドパンツに、パープルのパーカーだったんですけどー
・・・ちょっとワイルドじゃないかいっ?という雰囲気漂っていました ^^;
[PR]
by jun_home | 2011-10-18 10:16 | sewing | Comments(0)