sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

終了しました *^^*

2011年 11月 30日
e0025623_853695.jpg

初めての2日間イベント、終了しました *^^*
見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございましたー。
お手にとって見てもらえて、嬉しかったです♪

すっごい素敵なカメラを持ったお客様がいらっしゃったのですが、
ブログで紹介してくださるというので、アドレスを教えていただきました。
こっこちゃん1106
作品をアップで写してくださっています *^^*

やっと私は、みんなの作家名を覚えましたヨー。
今まで覚えてないほうが失礼ですよね、ごめんなさい ^^;
今回、一緒にやってくれたみなさんは、
w*works の わかさん(これはちゃんと覚えていたっ!)
keim さん
LUTINO さん
strawberry@y さん
いつもはどこに置いてますか?と聞いてくださった方もいらっしゃいましたが、
また一緒にワンデーなりできたらいいな、と話しています。
その時はこちらのブログでお知らせしますね。

さっちゃんとさくらさん、両日とも来てくれてーびっくり!
ほんとにありがとー (^^)

私は、ロゼさんちの小さいテラコッタをお買い上げしました。
サンタさんがとっても可愛い!
お友達にプチプレゼントしますー♪
ロゼさん、誘ってくださってありがとう!楽しい2日間でしたー *^^*


次は、12月9日(金)、mukuさんのワンデーショップです。
mukuさんでしか会えない作品がたくさんなので、楽しみにしています。
[PR]
by jun_home | 2011-11-30 08:57 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

X'mas Market はじまりました♪

2011年 11月 28日
e0025623_18172395.jpg

イベント前に作品をアップできなかったことが悔やまれますが ^^;
今日から マミンカさんにて X'mas Market 開催です。
せめて、みなさんの、出揃った作品を見てくださいね *^^*

e0025623_1818494.jpgバネポ、たくさん揃いました。
お気に入りが探せそうです♪
わかさんの編みぐるみ、可愛い~。
e0025623_18182795.jpgカードケース、携帯ポーチ、作りました。 ^^
e0025623_18184712.jpg可愛いネックレスもあります♪
画像をクリックしていただくと、ちょっとだけ拡大できます。

e0025623_1819491.jpgわかさんのスヌードや、マフラー。
しっかり編まれてて素敵。
私の手袋、2つ用意しました。ぜひ試着してほしいなー。
e0025623_1819238.jpg編んで作られているバネポ。
この季節にプレゼントされたら嬉しい1品です。
e0025623_1819406.jpgバッグも、たっくさん作ってきてくれましたー。

e0025623_1820282.jpgお花やロゼさんの雑貨もとっても素敵です。


明日も開催していますので、お時間あったらぜひ♪ 待ってまーす (^-^)/
[PR]
by jun_home | 2011-11-28 18:31 | 委託・イベント用 | Comments(2)
 

イベントに参加します

2011年 11月 28日
11月28日(月)、29日(火)10:30~15:00
新鎌ヶ谷 maminkaさんで、Florist Rose さんが、
2日間、X'mas Market を行います。

トールペイントの作品・花雑貨・リース・多肉・布小物などの販売
を予定されています。 ( 詳細は こちら! )
お時間作って、ぜひワークショップにいらっしゃいませんか *^^*
娘が参加した夏のワークショップはこちらに載せています。

私は、お友達と一緒に 手作り小物販売で参加させていただきます。
よかったら見にきてくださいね♪


それから・・・

e0025623_9214414.jpg

12月9日(金)10:00~14:00
新柏の muku さんでのワンデーショップが開催されます。
COCORO.neさんのグリーンカレー、いつも楽しみにしています *^^*
お持ち帰りもできますので、ぜひ♪
[PR]
by jun_home | 2011-11-28 11:00 | イベント予定 | Comments(0)
 

イベント用作品 ♪

2011年 11月 25日
e0025623_9112542.jpg

お友達の作品です。
編んで作られたバネポ。
毛糸の色も、モチーフも、とっても可愛い *^^*

彼女は、器用にいろんな素敵な作品を作ります。
28、29日のイベントで見てくださいねー。

手作り小物で一緒に参加してくれるお友達、わかさん以外皆ブログしていません。
頑張って作っているかなぁー♪


私は、バタバタの週で、なかなかパソコンに向かえませんでした。
イベントまであと少し。
まだまだ自分の中の予定よりも出来上がっていません (>_<)
お友達に「行くね♪」と声をかけてもらうたびに、テンション上げてます。


娘、40÷20が苦手です。
暗算では、「2」と答えられるようになりましたが、
筆算だと、「20」になったりするようです。
最近の苦手「4.5kmは何m?」のせいで、すっかり忘れていましたが、
ときどきチェックしようと思って、カレンダーの隅に「40÷20」って書いておきました。
「240÷60」←応用編も記入。
そろそろ来年のカレンダーも用意しなくちゃー♪
[PR]
by jun_home | 2011-11-25 09:13 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

指なし手ぶくろ

2011年 11月 21日
e0025623_9285544.jpg

パターン ... filer

先日の試作をもとに、
縫い代をできるだけ内側へ縫いこみました。
はめ心地が、前よりよくなっていると思います♪
どちらが手の甲側か、わかりにくいので、レースを挟んでみましたが、
うーん・・・わかりにくいかも ^^; お許しをー。


週末は、土曜参観でした。
4年生になってから、やっと後ろのほうの席。
それまでは、一番前とか、前から2番目とか、しかも廊下側とか、
参観してもつまんない席ばかりだったので、
いつも廊下からちょっと眺めては掲示物ばかり見て帰ってきていました。
今回は、後ろからゆっくりと観察 (^^)
楽しい1時間でした。
今日は振替休日なので、スポッチャへ行ってきます!
[PR]
by jun_home | 2011-11-21 09:30 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ビニコポーチ

2011年 11月 18日
e0025623_10163018.jpg

リバティ、詳しくないのですがー
ピンク色のほう、ちょっと失敗 (>_<)
多分わからないと思うけど、作り手としては許せないかもっ。
もう1度チャレンジします。

この画像だと、なんだかよさが伝わらない!? (^^;)
えーとえーと。
あれこれ入れて、バッグに入れといて、ささっと取り出したときに、
「あっ私ったらこんなところにリバティ持ってるわ♪」とか、
「あっあの人、あんなところにリバティなんて素敵♪」という、グッズかと思っております (爆)
ぜひ1バッグに1ポーチ♪


今日、娘は遠足。
あいにく小雨が降ってきてしまって、さっきから一人家の中で心配してます。
持ち物に「雨具(かっぱ)」とあったので、傘は持たせなかったの。
だってだってー。かっぱ、って書いてあったからー (ToT)
天気予報、くもりだって言ってたからー (ToT)
きっと1回脱いだら、袋にしまうとき、ぐちゃぐちゃってなって、
次に着るときに風邪ひいちゃうんだわ (ToT) とか、かなりネガティブ思考。
こんな私のもとに、元気に「楽しかった―!」って帰ってくると思います。
・・・100円ショップのかっぱです。
頑張れ、かっぱ!
[PR]
by jun_home | 2011-11-18 10:20 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

お出かけ♪

2011年 11月 17日
e0025623_14173057.jpg

昨日は、さっちゃんちにお邪魔してきましたー。
さっちゃんとさくらさんでお作りくださったランチ。
食パンがとっても美味しい!聞いたら伊勢丹のパンやさんものでした キラッ
オレンジの盛り付けも素敵ー。
スープも幸せな優しい味でした。

e0025623_1417587.jpgティースプーン。
こんな可愛い顔してました ^^
カップの絵、ムーミンのお尻です♪
お皿とカップが1人ずつムーミンの色違いセットで、とっても可愛かったー。

e0025623_14182260.jpgお土産に持って行った生チョコロールと、ともちゃんけいこちゃんが持ってきてくれたケーキ。久しぶりのケーキ大盛りで超嬉しい!
はぁあー。昨日だけですっごい食べまくりました!

夕飯無理―、と思いながら帰ったのに、あんかけ焼きそばを作ってみたら、食べる気になってきて完食 ^^;

楽しい会でしたー *^^*
笑いすぎて、ホント、笑い皺が大変なことになってました!
またぜひ参加させてくださいね♪


今日は、朝からクリーンセンターをあちこち回ってもらった後、
乳がん検診に行ってきました。
いつも超音波だけなので油断していたら、今日はマンモつきでした。
痛かった― (>_<)
それから、久しぶりの図書ボラへ。
たっくさんのお母さん達が参加していて・・・
気持ち出遅れて、静かーに整理整頓してきました ^^;
昨夜からずーーっと探していたボタンホール用押さえも見つかったので
(ボタンホールを縫う予定はないのですが ^^;)
ゆったり縫おうと思います ♪
[PR]
by jun_home | 2011-11-17 14:24 | others ... | Comments(0)
 

ポーチ

2011年 11月 16日
e0025623_921447.jpg

布 ... CS

ネル生地なので、ちょっと暖かい雰囲気です。
すっかりこの形のポーチが私の中で定番になりました。

e0025623_9222175.jpg最近は、内側に 『jun_home』 のタグもつけています。
ちょっと恥ずかしい気もー *^^*


数日前の朝番組で、エア恋愛の特集をしていました。
空想上の恋愛、ってことで、いつもはTVを消す時間なのですが、
面白くてちょっと見入ってしまいました。

私、エアソーイングをよくしていました(今もしますが)。
ソーイング雑誌で、これ作りたい!という服を見つけたら、
まず頭ん中で布幅にあわせた用尺計算をはじめて、
型紙を置いてみて、切って、
こっから縫って、次こっち縫って・・・・・・
と、考えるだけで、私にとって、すっごい楽しい時間でした。
(その後、実際に布を買いに行って縫いはじめるわけですがー ^^)

働いてからは、エアプログラミング、だったなぁー。
今は、寝るとき目をつぶってから、やりかけのことをエアします。
縫いかけの小物を縫ってみたり、
台所のお掃除をやってみたり。(エアですが ^^;)
これをやるとよく眠れる!?ような~。気のせいかなっ。
[PR]
by jun_home | 2011-11-16 09:26 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ビニコポーチ

2011年 11月 15日
e0025623_9364253.jpg

ファスナーが 10cmタイプの、ミニポーチです。
リバティビニコがちょっとだけ手に入ったので、作ってみましたー。
この、動物柄リバティ、好きです (^-^)


昨日は、ロゼさんと、ロゼさんの作品を見てもらいに mukuさんへー。
久しぶりの mukuさんで発見したもの。
それは、「スイス漆喰」のパンフレット!
なんて素敵な、心惹かれまくるワードなんでしょう。
漆喰だけでも気になるのに、スイスの漆喰!
内容わからずとも、1枚いただいて帰ってきました *^^*
我が家はまだ壁紙の張り替えを考えていませんが、
もしチャンスがあれば!スイス漆喰、と、昨日心に誓いましたっ。
まずは狭くて簡単そうなトイレからかしら・・・。

mukuさんのワンデーは 12月9日(金)です♪
[PR]
by jun_home | 2011-11-15 09:38 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

指なし手ぶくろ

2011年 11月 11日
e0025623_953044.jpg

パターン ... Filer

水通しした際に、柄モノも一緒にたらいに入れたら、
カーキ部分がレインボーな仕上がりになってしまいました (-_-;)
丁寧に、1つずつ水通しすればよかった・・・。

レインボーな部分(といっても、すっごく目立つわけではありませんが)を使って、
指なし手ぶくろの試し縫いをしてみました。
どーもこの手ぶくろが、主人はやたら気になったらしく、
「釣り用?」とか、(釣りの人はこーいう手袋を使うらしい)
「親指だけ長くない?」とか、
「いつ使うの?寒がりなのにこれ使う時期ないでしょう?」とか。
久しぶりの会話らしい会話がこれかいっ!と思いましたわっ。

縫い代始末が、今ひとつな縫い方レシピでした。
ちょっと頭をひねって、次回は縫い代がもうちょっと隠れる感じでー作ってみます。
[PR]
by jun_home | 2011-11-11 09:06 | sewing | Comments(0)