sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

大掃除

2011年 12月 29日
あっという間に、冬休みに入り、
仕事納めで主人も休みに入り、
私の苦手な大掃除体制に入らさせられました (T0T)/
今日から、あちこち拭き拭き。
娘は喜んでやってくれています。

今年も、いろんな方とお知り合いになれて、
いろんな刺激を受けました。
来年も楽しい1年でありますようにー。
そして、穏やかに過ごせますようにー。
よいお年を *^^*

次の更新はきっと年明け、落ち着いてからです ♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-29 20:37 | others ... | Comments(0)
 

おにぎり巾着

2011年 12月 22日
e0025623_9294910.jpg

パターン ... 手とことさん おにぎり巾着

このパターン、ずっとずっと作ってみたかったのですが、
なかなかプリンターを用意できなくて印刷せずにいました。
年賀状のついでに、やっと印刷 (^^)v
商用不可ですが、売上げを義援金として寄付する場合はOKだそうです。
今回は、自分用にー。

ちょっとパリッとした布のほうがいいのかな?と試作してみましたが、
柔らかい布がよかったようです ^^;
リサーチ不足でしたが、自分用だから、ありっ!ということでー。

e0025623_9301192.jpgこんな三角形なんです。
おにぎりを食べ終わった後に、可愛くてにんまりしちゃいそう♪


朝から、ファンモンをウォークマンで聞いていたら、パワー↗あふれてきました。
うぉおぉおおおおーーー! とか、吠えそう(爆)。
この勢いで、今から図書ボラに参加してきまーす♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-22 09:34 | sewing | Comments(0)
 

Wガーゼのハンカチ

2011年 12月 21日
e0025623_10381084.jpg

最近、これっ!と心ときめく布をなかなか発見できません。
このWガーゼは、私の思う花柄より、ちょっと大人っぽいー。
でも出来上がりは思っていたよりいい感じでした。


月曜日に、mukuさんへイベントの売上をいただきに寄りましたー。
emiちゃんに完売、と言われてたけど、まっさかー (^0^) と思ってました。
・・・ほんとに完売でした。驚きっ!
お手にとってくださった皆様、本当にありがとうございます。
お気に入りの1品として、末長く使っていただけますようにー *^^*

e0025623_1038445.jpgよっちゃんがmukuカレンダーをくれました♪とっても可愛い!
ミシン部屋に飾りますー。
このカレンダーを見て、次の3月のワンデーまで縫う気アップ!しておかなくちゃっ。

e0025623_1039055.jpgそれから。
mukuさんには、イベントの時の作品がまだ少しだけ置いてあって、その中から素敵なお宝発見!
エコバッグ。
布もいいんだけどデザインもいいー。ポッケに収納できるタイプです。写真がへたっぴで(汗;;)よさが伝わるかしらー。
お買い上げして帰りました。張り切って使わせていただきます♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-21 10:49 | sewing | Comments(2)
 

タートルネック

2011年 12月 19日
e0025623_9102317.jpg
布 ... CSフレンチフライス ソイラテ
パターン ... Wildberry 無料配信 タートルネック

先週は、娘の「一緒に寝よう♪」につきあってしまいました ^^;
反省。
きっと、今しか言ってくれないだろうから・・・と、ついつい寝すぎ。
これではいつまでたっても縫えない!
今週は気を引き締めて、誘惑に負けずに縫いますっ。

この布、水通しをしたら、縦に線が入ってしまって (@_@)
驚いたまま放置になっていましたが、乾いたら平気みたいです。
いつもながら、CSの布は、肌触り、色、が、とっても素敵ー。

去年、冬の終わりの在庫処分で購入していたタートルを参考に、
ネック部分の布を小さめにカットして作りました。
参考までに・・・首回り38~39cm x 高さ 12cm。
( 無印良品のタートルです。 )

冬の間、毎日タートル着用になります。
・・・もう1枚くらい欲しいなぁー。
[PR]
by jun_home | 2011-12-19 09:13 | sewing | Comments(2)
 

お出かけ♪

2011年 12月 15日
e0025623_17341397.jpg

昨日は、憧れのTree-B さんへ連れて行ってもらいました *^^*
住宅街に見つけ!たけど、車停められずー。
ぐるりと回って、車を停めて、歩いて向かいました。

e0025623_17345863.jpg素敵な空間でしたー *^^*
CHITOさんのバッグを発見!し、
娘へのおみやげに、クッキー購入。
(あっという間に食べられた!)

この看板を見て、即決で、
チーズケーキとゆずティーをいただいてきました♪


e0025623_17384650.jpgそれから。
帰り道に GENUINE さんへ。
レースと、ツリーマグネットを購入。
こんな可愛いラッピングしてくださいました *^^*

うーんフルコース!
ありがとうー!!

毎日、目の保養に励んでいる感じです。
縫うほうは、自分用タートル2枚、が、裁断されたままになっています ^^;
ミシン部屋、寒くてー。近寄れてませんっ。
今夜は縫おうかなー♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-15 17:43 | others ... | Comments(2)
 

ショルダーバッグ

2011年 12月 14日
e0025623_9184269.jpg

サンキでキルティング地を購入するともらえるパターン。
サンプルがとっても可愛かったので、布購入して作ってみました♪

持ち手位置が2cmほど内側につけちゃったようで (>_<)
長く出来上がって、適当に短く修正しました。
ショルダー部分も。長さを変えられるよう金具つけてみました。
これって、ちょっとしたことだけど、あると便利・・・だと思っています。

e0025623_9201412.jpg綿テープじゃなくて、アクリルテープ(で合ってるかな?ナイロンのテープです)を使っています。ここが今回の私のこだわり。

パターンは、内布なかったのですが、ポッケが欲しくてつけました。
スッキリ感からいうと、ないほうがよかったかなっ。
でも、ガサガサな手にキルティングはきびしいので(糸をひっかけるようです ;;)内布つけて正解かもー。
あぁクリーム塗ろう、と思わせてくれるバッグです (^^;)

e0025623_9203796.jpgこんな感じで、後ろ側にもってきて使いたいなー。軽くて使いやすそうです。
この花柄もよかったのですが、できあがってみたら水玉が欲しくなりました。水玉ナイロンキルト、探してみようー♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-14 09:22 | sewing | Comments(0)
 

大きいバッグ

2011年 12月 12日
e0025623_952377.jpg

布 ... CS 帆布 カーキ

娘がお習字に1人で行けるように ^^
大きいバッグを、やっと縫いましたー。

娘の自転車かご、
縦25cm、横27~29cm(このあいまいな数字は一体・・・ ^^;)
深さ22cm に入るように!

出来上がりサイズは、
縦25cm、横28cm(あいまいな感じにぴったり!)
深さは半紙入れに合わせて38cm。
持ち手をつけるつもりでしたが、ワンショルダーにしました。
自転車かごにひっかからないよう、内側に2ポッケをつけてあげてー。

どうかなどうかな?
今週のお習字、1人で行ってみてー♪

e0025623_9531041.jpgこの、石川ゆみさんっぽい仕上がり(自己満足)の、端処理が気に入っています♪
久しぶりのミシンは、こーいう、適当にダダーっと縫えるものがいい感じですっ *^^*
[PR]
by jun_home | 2011-12-12 09:56 | sewing | Comments(0)
 

ワンデー終わりました

2011年 12月 10日
昨日のワンデー、私は用事があって行けませんでした (T_T)
どうだったかしらっ。
小雨な朝だったので・・・気になっていました。
作品を見に行ってくださった方々、ありがとうございました。
うー今回はとってもパワー切れしちゃったので (>_<)
しかも行けなくて (>_<)
心残りたっぷりなワンデーでした。
次回はっ!パワーアップするぞーっっ!!

ワンデーに行った友達に会ったら、携帯ポーチ、ご購入してくれていました。
ありがとう *^^*

娘の習字用バッグをだだーっと縫っています。
できあがったら、見てくださいねっ♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-10 11:49 | others ... | Comments(4)
 

muku 1 DayShop のお知らせ

2011年 12月 09日
しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
最新の記事は↓へ


e0025623_9214414.jpg

12月9日(金)10:00~14:00
新柏の muku さんでのワンデーショップが開催されます。
COCORO.neさんのグリーンカレー、いつも楽しみにしています *^^*
お持ち帰りもできますので、ぜひ♪
[PR]
by jun_home | 2011-12-09 10:00 | イベント予定 | Comments(0)
 

近況♪

2011年 12月 07日
今日は9日のイベントに向けて納品に行くわけですが・・・
全然縫えてない (>_<)
無理に縫うと、かなり雑な作りにー。
うーん・・・。
これは、ちょっとお休みしなさい、という神様のお告げ!? (前向き思想っ)

いつもは、ウキウキワクワク、出来上がりを楽しみにしながら縫っています。
そういう心が出てこない作品を持ってゆくのはよくない、と思うので、
新作を見たかった方には申し訳ないのですが、
今回は手元にある作品をお持ちすることにしました。
ゆっくり、縫いたい気持ちを取り戻してから縫おうと思います。


で、週末は何してたかというと、
娘を冬期講習に行かせよう!と思って、塾体験してきました。
でもテストだけだったので、今ひとつ塾って何かつかめなかったようです。
今週末、も一つ別の塾のテストを受けて、お好きなほうの冬期講習へ行かせるつもりです。

今週は、先週できなかったマラソン大会がありました。
目標達成!で、見事にディズニーランド行きをゲットした娘。
(ピアノの先生と賭けてました)
いつ行けるのか、すっごい楽しみにしています。
先生、よろしくー♪

今日の納品が終わったら、しばらくイベントがないので、
気持ちもスッキリ新たに作りたい小物が出てくるかなぁー。
服を縫いたい!とずっと思っていたので、
とりあえずは、自分ものになるかもしれませんが、出来上がったら見てくださいね。
[PR]
by jun_home | 2011-12-07 08:35 | others ... | Comments(2)