sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

スマホケース

2012年 01月 30日
e0025623_9373633.jpg
スマホ用ではなく、普通の携帯用ケースを作っていたのですが、
出来上がったら結構大きめー。
ipod touch もスッポリ入りました。
デジカメも入りそうー。
カラナビで、ベルトにぶら下げるのもいいかな♪ と、
なかなかの出来栄えに気分よくしていたら・・・

e0025623_9375377.jpg裏に穴開いてました (>_<)
金具を取り付けるときに、配慮が足りなかったー (T_T) 残念!
うまくふさいで、自分で使います。
お友達に頼まれているものなので、
もう一度チャレンジ!


e0025623_9381661.jpg週末は、市の小中学生書道展に行ってきました。
娘の書き初め。
学校の廊下に貼られていたほうが上手でしたっ ^^;
この書き初めを書いたのは、学校の書き初め大会の後、放課後の教室でしたー。
集中力がきれたのか!?
でも、私には書けない立派な大きな字に感動。
成長したなぁー。

中学生の作品は、どれも素敵でしたー。
あと数年して、娘もあんな字が書けたらいいなぁー、と一人ウキウキして帰ってきました。 *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-01-30 09:47 | sewing | Comments(0)
 

最近買った本

2012年 01月 27日
1・2・3玉で編めるこもの

この時期、欲しくなる編み小物。
どーも毎年靴下にチャレンジしたいのです。
・・・したいだけで、しませんが ^^;
少量の毛糸で編めるなら頑張れるかなぁ♪ と買ってしまいました。
今のとこ、目の保養です。


今日は、授業参観です。
にぶんのいち成人式、をやるそうです。
うーん・・・ノリの悪い私は、そーいう、母も巻き込まれそうなの苦手。
普段の授業を見たいんだけどなぁー ^^;
でも行ってきます。
廊下に、書き初めが貼られているはずなので、
いつもながら大胆な娘のお習字を見てきます (^^)
[PR]
by jun_home | 2012-01-27 08:57 | books | Comments(0)
 

ギャザースカート

2012年 01月 25日
e0025623_10354565.jpg

布 ... ユザワヤ

ユザワヤの4割引きへ連れて行ってもらったときに、
この布を買いました。
私のイメージ通りの生地!
ふわふわで、ギンガムチェックで、麻もほんのり入っています。
ローンなので、9号針を使いましたが、(糸も90番を!)
ミシンもびっくり!?なのか、いつもと違う音がしててー (-_-;)
びびりながら縫いました。

パターンは、伊藤まさこさんのです。
以前に LEE に載っていたもの。
3枚はぎで、ギャザー入れときながら、ゴムでさらにギャザー。
丈はちょっと長くしました。
もう少し暖かくなったら、デビューさせるつもりです *^^*


ここのところ、縫うのが遅くてー。
期限がないせいなんでしょうね。
健康第一!とか言いながら、寒さに勝てず、ミシン部屋に寄りつけずにいました。
もうすぐ2月。
ちょっとスピードあげていかないと、大変になりそうです ^^;

e0025623_10364333.jpg雪が降って大喜びの娘は庭に雪だるま。
恒例となっていますが、
1人で作ったのは初めてじゃないかなっ。
上手にできました。
成長してるなぁー。
[PR]
by jun_home | 2012-01-25 10:37 | sewing | Comments(0)
 

カードケース

2012年 01月 18日
e0025623_8491224.jpg

表布 ... CS リネン混ダンガリー
パターン ... 肥後めぐみさん

注文いただいていたカードケース、やっとできました。
お待たせしてごめんなさいー (-_-;)
いつもは、注文数より多めに作って、選んでもらうのですが、
今回は2つちょうどしかできなかった・・・。
e0025623_8494577.jpgもう少し、花柄布を揃えておかないとー、と思っているのですが、これっ!と思う花柄に最近出会えなくてー。
表布に似合うピンクの花柄です♪

外出しているときに、ウォークマンを落としてしまいました (ToT)
完全に私の不注意。
多分、電車の乗り換えの時、だと思うので、
落し物センターに電話しようと、時間が経つのを待っているところです。
見つかりますようにー。
落としたこともショックでしたが、落とす自分が情けないです。
この歳になって、まだ落し物するんかいっ!
はぁーっ。以後、気をつけます。


気持ち切り替えて!
ユザワヤに連れて行ってもらってきまーす♪
[PR]
by jun_home | 2012-01-18 08:52 | sewing | Comments(0)
 

ちょっとずつ進めています ^^

2012年 01月 16日
e0025623_916426.jpg

先週は何してたんだろうー、と思いましたが、
やはり学校がはじまったばかりで、リズムとれなかったのかしら。
アップするようなソーイングものは、できていません ^^;
でも、とりあえず布はカットしました。
カットすると、すぐに縫いたくなる!気持ちをおさえてー。
細かい部分を忘れないよう、芯つけたり、タグつけたりしています。
出来上がりが楽しみです♪


週末は、いろいろとお買いものしました。
セールで安くなっていたヒートテック。初買いしてみました。
どんどん背が伸びた娘も、大人ものSサイズレギンスがはけることが発覚。
無印良品で購入しました。
布も・・・CSの新着を先週見つけてしまい ♪
sold out が多い中、ついつい買ってしまいました。
また布山が増えるー (>_<)
服を買うより、布買いのほうが、明らかに多いなぁ (-_-;)
[PR]
by jun_home | 2012-01-16 09:17 | others ... | Comments(0)
 

テレビドラマをウォークマンで見る方法

2012年 01月 12日
昨日、この内容で1日使ってしまいました (>_<)
ソーイングとは全然関係ないので、
興味ない方は、スルーしてください。

できないまま、に、どーもしておけない性格のようです。
この癖が、年々ひどくなっている気がします ^^;
もちろん、作りかけのものとか、やりっぱなしのこととか、
たくさんあるのですがー。

私のウォークマンは、2世代くらい前のものです。
画面は小さいですが、ワンセグがついています。
でも、ついつい録画予約忘れてしまったりします。
電車での移動時に、録りだめしてあるドラマや映画を見たいと思い!
思いつきはよかったのですが、操作に超詳しいわけでもなく ^^;
あちこち調べて、やっと入れられましたー。
あーすっきりしたっ!


以下、自分&やってみたい人のために、覚え書きです。
(多分、PSP や iphone でも同様です。 )

More ...
[PR]
by jun_home | 2012-01-12 09:40 | others ... | Comments(2)
 

ギャザースカート

2012年 01月 11日
e0025623_9462635.jpg

布 ... CS コットンウールギンガム ブラウン

娘のスカートです。
長いスカートが好きな子なので、ひざ下長さです。

余っていた布を半分に切って、ギャザーをよせてからウエスト布つけました。
ゴムを入れるんだからギャザー入れなくても・・・とも思いますが、
たっぷりとギャザーが入るこの感じが好きです。
あぁー自分がはきたい!スカートに仕上がってるー *^^*

e0025623_9464879.jpgポッケは、モチーフ編みをつけてみました。
2~3号かぎ針用の綿麻糸だったので、2本糸6号かぎ針で編んだら、思っていたより大きいポッケになっちゃいましたー。

昨日から学校がスタートしました。
帰ってくるなり、「トイレ掃除になっちゃったよー (>_<)」って。
よっぽどショックだったんだなぁ。
今日は係を決めるそうです。希望は、図書係。
母の予想では、じゃんけんに負けて、学級委員じゃないかと・・・ ^^;
(負けた子が学級委員でよいのか!?という話もありますがー)
まぁ、頑張って!
[PR]
by jun_home | 2012-01-11 09:49 | sewing | Comments(0)
 

シンプルフレアーワンピース

2012年 01月 05日
e0025623_15522160.jpg

布 ... CS コットンリネンウールチェック ブラウン
パターン ... コットンフレンド 2011 春号

年末に作っていました。
・・・ちょっとピンぼけ? でしたね ^^;
1枚で着るには、今の時期薄いと思います。
寒がりな私は、タートルと、ジーンズ合わせるつもりです。


そーいえば、私、年末にはクリスマスケーキを。
年始にはおせち料理を。
一応作ったのに。
見ます?見たいでしょう?そーよねそーよね♪
と、デジカメの画像を見ていたら、
こんなのありました *^^*

e0025623_1552407.jpg大掃除です。
リビングのワックス塗り。
何の記念か!? 1枚撮っていたらしいです。
ワックス剥がしは今回は勘弁してくれました。
今年の暮れかぁ・・・(遠い目)
[PR]
by jun_home | 2012-01-05 15:57 | sewing | Comments(4)
 

今年の目標

2012年 01月 04日
e0025623_11341659.jpg

明けましておめでとうございます。
楽しい1年になりますようにー。
今年もよろしくお願いします *^^*


毎年、一応目標を立てます。
社会人になってから、結構、毎年同じ目標です ^^;

ひとつは、家計簿。
去年は最後ズルしましたが、なんとか達成できた!ので、
今年は集計もできるように頑張ろうと思います。

もひとつは、ペン習字。
去年買った練習本がそのままなので ^^;;
今年この本をやりきれるように!
(こちらは、毎年達成できません)

えーと。えーと。
他には、こまごまと、あれこれ目標がありますが。
語るほどじゃないかなっ ^^


お正月にモチーフを編みました。
バッグにつけようと思っています。
今年も、のんびり、お気に入りが作れますように♪
[PR]
by jun_home | 2012-01-04 11:36 | others ... | Comments(2)