sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ラナンキュラスのブラウス

2012年 03月 28日
e0025623_953758.jpg

布 ... CS 綿麻ギンガム パープル
パターン ... 『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』より

布が2m買いだったのをすっかり忘れていました。 ^^;
どーしても裾を長くしたくて ( 30cm くらい長くしました )
裁断前に何度もチェックしたのに、
袖がとれなくなっちゃってー (>_<)
ツギハギしてあります。

裾を長くするときに、幅も広げたのですが、
うーん広げなくてよかったかも。
次回は、ストーンっとそのまま作ってみようかな。

5分袖なので、寒がりの私は上にカーデ着てもまだ無理です。
もちょっと暖かくなったら、チノンスと着ますー。


春休み、暇だなーと思っていましたが、
あれこれ予定が詰まってきました。
ちょっと楽しみが増えています。
月曜日は muku さんへ寄った後、船橋の東武デパートへ。
娘の大好きなレインボーパークへ行ったのですが、
どんどん文房具が減っている気がします。
なくならないでほしいなぁー。
その後、お隣の西武デパートへ。
北千住のドゥファミリーがなくなり、近くはこの店舗、と知っていました。
ちょっとだけウィンドウショッピングさせてもらいました。
可愛いお洋服やバッグを見てーまた創作意欲が *^^*
毎晩の眠気に負けずに頑張ろうと思いますー。
[PR]
by jun_home | 2012-03-28 10:03 | sewing | Comments(0)
 

Lemo会

2012年 03月 24日
e0025623_128356.jpg

少し前になりますが、2月、3月と、何度か Lemo会が開催されました。
Lemo会は、一緒にイベントした作家さんお友達との手作りタイム、です。
フェリシモの羊毛キットを作らせてもらいましたー。

羊毛、ハマる人と、ハマらない人がいるようで、
私はハマらない人でした。すぐに飽きてしまうー!
できあがり、私が一番最後 ^^;
微妙にイビツなトリさんができあがりました。
記念撮影、お待たせしてごめんねっ。

3人の時に撮影したから、あと2羽いたのかなぁ。
自分1人だと取り組まないものをやれて、楽しかったー。
春休み終わったらまた集まって何か作りたいです。
[PR]
by jun_home | 2012-03-24 12:12 | Comments(0)
 

パンツ

2012年 03月 21日
e0025623_23182724.jpg

パターン ... まいにちはきたいパンツ(15)
布 ... CS コットンリネンスラブダンガリー グレイッシュブラウン

布の名前からして、もっと薄い布がくると思っていて、
ギャザーパンツを縫おう♪と思っていたのですが、
届いた布は、とってもしっかりした生地でした。

で、いつも穿いているパターンのパンツを作りました。
ワンピの下に穿いても可愛い形です。
型紙、7号で作っていますが、9号ならもっとギャザーが寄る!? と
昨夜気付いてしまいました。・・・遅いっ ^^;;
たいてい、ワンピ下なので、まぁーいっか。
ポッケもないので、ダダーっと簡単に仕上がります。


春になってきましたー。
朝晩はまだちょっと寒いけど、寒さの中にも春を感じて、
春もの洋服を着たい!買いたい!気持ちがワクワクしてます。
優柔不断な私は、なかなか決められず (-_-)
何色を着たいのか、どんな形を着たいのか、
今、雑誌を見ながら研究中です。
といっても、いつもと同じ形を欲しがるんだろうなぁー *^^*
きっと買えずに縫います。それも楽しみ♪
[PR]
by jun_home | 2012-03-21 23:20 | sewing | Comments(0)
 

がまぐち、練習中 ^^

2012年 03月 19日
e0025623_21124876.jpg

もう1回、がまぐち。
ちょっと上手になりました。(画像、今ひとつですが ^^;)
これもパンダにしようと思いましたが、
CSのリネンにパンダはどうよ!? という気持ちになり。
いつもの私っぽい、レース&テープで。
芯をはったりしたほうがいいのかなぁー。
まだまだ、がまぐち練習続きます。


ipod touch で、ずっと「モグモン」してました。
今日やっとコンプリート!
あぁスッキリー (^0^)
[PR]
by jun_home | 2012-03-19 21:14 | sewing | Comments(0)
 

がまぐち

2012年 03月 16日
e0025623_948180.jpg

パンダがまぐちがあったら可愛いなぁー *^^*
と、あれこれイメージしていました。
縫ってみたのですが・・・70点の出来栄え。
うー金具に入れ込むのが難しい。
真ん中がずれたみたいです。
金具買ってきて、もう1回チャレンジします。
[PR]
by jun_home | 2012-03-16 09:49 | sewing | Comments(0)
 

3DSケース

2012年 03月 15日
e0025623_10102551.jpg

あっという間に木曜日 (@_@)
ちょっとお出かけが続いたら~
疲れちゃってパソコンを全然立ち上げられませんでした。

3DSケース。
ワンデー前から娘と約束していました。
来週から給食ないから、そしたらお友達と遊ぶのに使うから、
ゼッタイ間に合うように作ってね、って。
オーダーいただいたよりも、かなり私好みに作りました♪
いやーナチュラルよっ。素敵よっ。
マグネットボタンを、超小さいのにしてみたのですが、
それはそれで閉めるのが難しいみたいです ^^;


3月11日。
あっという間の1年でした。
今年の冬はとっても寒かったから、
仮住まいの方たちはとってもとっても寒かったんだろうな。
今度の冬は暖かく過ごせますようにー。
私にできることを少しずつ。


e0025623_10113982.jpg内側にイチゴマトちゃんのタグ♪
完全に私仕様 *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-03-15 10:13 | sewing | Comments(0)
 

ワンデーショップ終わりました♪

2012年 03月 09日
e0025623_18185052.jpg

雨の中、見に来てくださったみなさま、ありがとうございましたー♪
スタッフのみなさんも、お疲れ様でした。 *^^*

今朝、起きたら娘の目が両方とも真っ赤!
多分連日の外での体育授業で花粉にやられたのでしょう。
去年は大丈夫でしたが、おととしもやった覚えがあります。
眼科に連れて行ってからワンデーに行ったので遅れてしまいました。
mukuさんについたら、もう人の山!
入口からお客様があふれていましたー (@_@)
雨降りのお天気なのに!ホントにありがとうございます。

今日は、tochi さんや、kiri さんや、doidoiさん、という、
emiちゃんのブログ見てて、勝手にイメージ膨らんでた、
有名人にたくさんお会いできて、ワクワクしちゃって、
すっかりパワーを使い果たしました。

COCORO.neカレー、残り僅かだったので、
mukuさんメンバーにお譲りしようと、こそっとあきらめて帰りました。
そんな私を神は見ていてくれたのでしょう(急に信者)
美味しい「ゆう」に寄って帰れました。

e0025623_18192220.jpg北海丼。
美味しかったですー。
一度行ってみてほしい!

そして次回のワンデーは
COCORO.neカレー買おうっ!

行きも帰りも、すっかりお友達のお世話になりました。
送ってくれてありがとう!

ワンデーの写真を撮り忘れましたが (大汗)
戦利品の写真をアップしました。
本2冊、美味しそうないちごのクッキー、可愛いビーズの髪ゴム、
mukuさんの素敵なプランター(でも私はおやつを入れます)、
サボテンちゃん、ご飯がおいしく炊ける土鍋。

やっぱり、自分の作品を手にとって見てもらえるのって嬉しい。
他の作家さんの素敵な作品をたくさん見れるのも嬉しい。
久しぶりのワンデーは、とってもパワー使ったのと同時に、
たくさん興奮もらって帰ってきました。


では!今から娘のお迎えですー。
ご飯だけ炊いておこうー (^0^)/
[PR]
by jun_home | 2012-03-09 18:30 | others ... | Comments(0)
 

muku One Day Shop のお知らせ

2012年 03月 09日
しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
最新の記事は↓へ
e0025623_10451036.jpg

3月9日10:00~14:00
mukuさんの場所、チェックしてくださいね♪

楽しいひとときを過ごせますように *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-03-09 10:00 | イベント予定 | Comments(0)
 

シューズバッグ(オトナ用)

2012年 03月 08日
e0025623_9421283.jpg

オトナ用に、ちょっと大きいシューズバッグも作りました♪
作りながら、普通にバッグでも使える?と思いましたが~
長細いから出し入れ大変かなっ。

e0025623_9423389.jpg

学校へ行くとき、スリッパ、どうされていますか?
私はシューズ用巾着を作って、それをブラブラして出かけてます。
で、脱いだ靴の上にその巾着を目印代わりに置いてー。
結構ビニル袋の方、多いのですよね。
そんな方に使ってもらえたらいいなぁ♪って、作ってみました *^^*
私も新調したーい!


昨日は、9日ワンデーに向けて納品でした。
とっても可愛いサボテン(お水いりません、編んであります)やら、
娘が食いつきそうなキラキラっと可愛い髪ゴムやらを発見。
お花もたくさんありましたよー春気分満載♪

明日はお天気今ひとつっぽいですが、
寒くないようたくさん着こんでお出かけしてくださいねー *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-03-08 09:44 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

巾着

2012年 03月 06日
e0025623_1042653.jpg
コップを入れるサイズの巾着です。
給食ナプキンを入れてもいいかなぁ、って。
ナプキンもこのパンダさん布で作ってみたかったのですが、
どうしたらいいやら ^^; 悩んで用途の広い巾着に。
我が家では、おやつを入れてお休みの日のお出かけに使ったり、
急に編み物持って行こう!と思ったときに毛糸入れたりしてますー。


ずいぶん経ってしまいましたが、
娘は無事フルートパートになり、約束通りフルートを購入しました。
学区の中学校は、とっても吹奏楽部が上手で、
そこで用意すべきフルートは 30~40万円と聞いています。
・・・そんなに出せない!
でも、あまり安くて音が出しにくいのも困るので、
ここは国産がよいだろう、と、オーソドックスにヤマハで選びました。
喜んで練習してくれています。
2年間みっちり使ってもらえるといいなー。
[PR]
by jun_home | 2012-03-06 10:05 | 委託・イベント用 | Comments(0)