sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ペットボトルホルダー

2012年 04月 26日
e0025623_10244498.jpg

作るにあたって・・・いろいろ考えます。
オトナ用?お子様用?
女の子用?男の子用?
それを決めるのにかなり時間がかかっちゃって ^^;
いつもは女の子用、オトナ用、を作ることが多いのですが、
今回は、お子様用(男の子でも女の子でも!)をイメージしてみました。
ペットボトルを入れて、あちこちお出かけしてほしいなぁ *^^*


今日は家庭訪問なのでー
朝から気合いを入れ、あちこちお掃除しました。
久しぶりにヌックテーブルが片付いてるー!
いつも誰が来てもウェルカムな状態、にしてるつもりだけど、
今日は間違いなく誰でもウェルカムですっ ^^
[PR]
by jun_home | 2012-04-26 10:26 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ビニコポーチ

2012年 04月 23日
e0025623_9585573.jpg

いつもながらの♪ ビニコポーチです。
zakka Rainbow さんへ納品予定です。

久しぶりに縫ったら、あれこれ忘れていましたー。
今回は、何かと時間かかります。
・・・なんだろう!?


e0025623_9591919.jpgCSの予約販売が届きましたー。
えっこんなに買ったんだ!と、びっくり。
箱で届きました ^^;
ほとんどが服用に買ったと思われるメーター数の生地。
頑張って縫わなくちゃっ ^^;;

GW明けに、都道府県のテストがある、という娘。
ママもやらないなら勉強しない、という。
・・・しょうがない、対決! 娘と勝負しました。
見事、惨敗。
私、社会全般苦手です。(理科も苦手ですが)
しかし!母たるもの、負けていられんっ!
数時間で覚えなおし、リベンジを申し込み。
今度は全問正解しました!
やっと一般常識を身につけられたー *^^*
次は、県庁所在地です。
( 便利な白地図はこちらにありましたよ♪ )
[PR]
by jun_home | 2012-04-23 10:02 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

今後の予定 ...

2012年 04月 19日
zakka Rainbow さんが5月にオープンします。
(詳細は、zakka Rainbow さんのブログにて!)
私の作品も置いてもらうことになっているので、
ここ数日頑張っているのですがー *^^*
気持ちばかり焦ります。
もっと早くから頑張らないとねっ ^^;
いつもギリギリ作業で、反省しますー。


昨日は授業参観でした。
その前にランチをしにマカロニ市場へー。
パンが食べ放題です。
11時オープン予約しましたが、たくさん人がいました!
おなかいっぱいになっちゃって、ケーキにはたどりつけなかったので、
次回はケーキから注文してみたい!

メインの授業参観ですが・・・道徳でしたー。
優先席は必要か?不必要か? という議題。
帰って来てから娘に聞いたら「わっかんなーい」と言われました。
だから時間をとって話し合ったんじゃないのかっ!?
と思いましたが、まぁ彼女らしい・・・かなっ ^^;
[PR]
by jun_home | 2012-04-19 10:04 | イベント予定 | Comments(2)
 

縫っています ^^

2012年 04月 18日
e0025623_944854.jpg

今週は、眠気に負けず、aya の誘惑にも負けず、
縫っていますー。
作業場が小さいので、縫いはじめるとミシンまわりが
縫い途中の布でいっぱいになります ^^;
アイロン台の上にも縫いかけの布がいっぱい。
(撮ってみましたが、あまりにもすごいので却下)

・・・こうやって見直してみると、
ミシンに貼ってある薄緑のマスキングテープ。不思議?
多分、端から3cmにステッチ入れたいときに貼ったんだと思います。


昨年秋からのジンマシン。
調子がよくなってくると、お薬を飲み忘れますが、
やはり飲まないと出るみたいです。
ちょっとがっかり。
なかなか治らないなぁー。
体質改善も狙って、漢方も飲んでみていますが、
このどちらかの薬が眠気を誘う!
縫いはじめるまでがとても眠いです。

そして、縫うと、夕飯支度がどーでもよくなります。(言い訳!?)
献立を考えるアタマも、縫うほうに使っちゃうみたです ^^;
今週の夕飯のおかずは、とてもひどいっ。
縫える母さんより、料理上手な母さん、に娘は育ちますように。(爆)
[PR]
by jun_home | 2012-04-18 09:48 | others ... | Comments(0)
 

いただきもの♪

2012年 04月 16日
e0025623_93234100.jpg

昼間におうちにいる時間が少なすぎるせいで、
なかなかブログを更新できずにいます ^^;
縫うほうも、思うように進まずー。
大丈夫かなぁー (-_-;) かなり焦っています。

先週、マーノクレアールにお出かけしました。
あれこれ布も買いましたが、
友達がビーズキットを作ってくれるというので、
お花のゴージャスなリングをセレクトしました♪
お願いした次の日には作ってきてくれて!
あぁー私もこのパワーが欲しい・・・ (^0^;)
隣のベアーは、その前にいただいていたストラップです。
私のツボだらけ。
見てはウキウキしています。ありがとう!

週末は、友達が来ているというので、
久しぶりの友達(私入れて)4人で待ち合わせ。
「丸ビル」と指定されましたが・・・
確か私が丸ビルに行ったのが、その前みんなで会った時以来。
何年ぶりだ!?
きちんと到着するのか心配でしたが、「新丸ビル」を発見し、
入口の警備の方に確認して、無事着きましたー。
e0025623_9341596.jpg写真を撮ってる方が多かったので、私も ipod で撮影。東京駅に自転車って、とっても似合いますよねー♪ いいお天気でした。

e0025623_934457.jpg11時オープンのビルなので11時待ち合わせしたのに、ほとんどの飲食店が予約満席でした。
どーにかランチをし、場所を変えてお茶へー。
このケーキ、超チョコ甘さでした!チョコ専門店だったので、当たり前なのですが。
ケーキと紅茶(ポット)で 1600円。
いつもの私のランチより高いっ (爆)
ちょっとリッチな気分を味わって帰ってきましたー。
7月まで毎月用事があって出てくるそうなので、
しばらく東京高級店ツアーが続きそうです *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-04-16 09:37 | others ... | Comments(0)
 

パンツ

2012年 04月 11日
e0025623_920207.jpg

布 ... CS

先週は、似たようなアイテムをまたまた作っていました。
・・・いつも同じボトムをはいていると思われるかしら (^^;)
このパターンは、ソーイングナチュリラから。
ポケットがついていて、可愛いです。
先日作った、「毎日はきたいパンツ」のパターンよりも、
股上がかなり浅く、ちょっと長めでした。
次回作るなら、「毎日・・・」のほうかな。


週末に、六実のさくら祭りが開催されました。
娘は吹奏楽部でパレードしたのですが、
パレードを見て、ちょっとお祭りを見ただけなのに、
帰宅したら、私も主人も昼寝せずにはいられずー ^^;
太陽を浴びるって、疲れるんだなぁ、と思いました。
とってもいいお天気でしたー。
[PR]
by jun_home | 2012-04-11 09:21 | sewing | Comments(0)
 

新学期グッズ

2012年 04月 05日
e0025623_2341911.jpg

今日から新学期がスタートしました。 ^^
クラス替えのある年だけ、
防災ずきんカバー、体操着袋、この2つを新調しています。
今年は、ティッシュボックスカバーもお揃いで♪
大好きなカレルチャペックの布がたまたま売っていて、
今回はこれにして!と娘にリクエストされました。 *^^*

e0025623_23412442.jpgティッシュボックスは、机の横にかけています。
鼻水が出やすいので持たせていましたが、最近は給食とかで活躍することのほうが多いみたいです。

クラス替え。
帰ってくるの、待ち疲れましたー。
ゼッタイ仲良し友達とは別々のクラスになるよと話していたので、
それほど娘にショックはありませんでしたが、
でも本当に毎回見事に解散させてくれます。^^;
数か月もせずに、新しいクラスに馴染む子供たちってすごいかもー。
楽しいクラスになりますように♪
[PR]
by jun_home | 2012-04-05 23:45 | sewing | Comments(0)
 

常盤平さくら祭り

2012年 04月 02日
e0025623_9342925.jpg

昨日、さくら祭りに出かけました。

五香駅から出発して、常盤平の西友でひと休み。
もうひと頑張りで、八柱駅までさくら通りを歩きました。
五香から常盤平までは、人、人、人!
途中で帰りたくなったくらいー。

まだ桜は全然咲いていませんでした。
今度の土日は、六実のさくら祭りです。
その頃には咲くかなぁー。

e0025623_937425.jpg常盤平から八柱へのさくら通りの途中に、ステンドグラスのお教室があります。
お祭り向けに体験ができたので、娘と参加しましたー。
カットされているガラスから好きな色を選んで、並べて、ハンダごてでくっつけます。
くっつけた部分、シルバーを黒に変色させて、できあがり。
きっと、ガラスをカットしたりする作業が本当は大変なんでしょうねー。
もう少し本格的な体験にも行ってみたいと思いましたー。
[PR]
by jun_home | 2012-04-02 09:39 | others ... | Comments(0)