sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ビニコポーチ

2012年 07月 30日
e0025623_952481.jpg

オリンピックがはじまりましたね *^^*
男子体操を楽しみにしていたのですが、
あまり調子よくないようで・・・頑張れ―!
しばらくテレビっ子になりそうです。

8月5日の mukuさんの夏休みこどもクラフト教室
プチ1day Shopもあるので、そちらに持ってゆくつもりで
ビニコポーチを作りました。
夏に活躍させてほしいな♪

娘、学校プールへ行きました。
いない間に、お買いもの、裁断・・・やりたいこと多すぎ!
[PR]
by jun_home | 2012-07-30 09:51 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

夏休み ...

2012年 07月 27日
今週、やっと金曜日 ^^;
長いようなー。そうでもないようなー。

月曜日 ... さば水煮缶。
火曜日 ... 焼きそば。
水曜日 ... 手作りピザ。
木曜日 ... ざるうどん。
そして今日は、パンやさんのパン!
という、昼食を過ごしました ^^
私にしては、いい感じ!?


お買いものもあれこれ。

←これ、なんだかわかりますか?
フルートの、サムポート、ですって。
右親指を補助してくれるそうです。
初めて見ました。
子供には、重いでしょうから、よいものを教えてもらいました♪

林間用バッグも、やっと決めました。
ちょっと大きめを・・・と選んだつもりでしたが、
届いてみたら、そんなに感じない大きさかなぁ。
荷物を詰めてみないとわかりませんがー。


週末は、松戸のお習字展を見てくるつもりです♪
[PR]
by jun_home | 2012-07-27 10:39 | others ... | Comments(0)
 

ポンポン髪ゴム

2012年 07月 26日
e0025623_8565748.jpg
ポンポンなのか、ボンボンなのか、
悩めるところですが ^^;
髪ゴムを作りましたー。

なぜか今年は、どーしてもこの髪ゴムが気になって。
買うほどじゃあないんだけど、でも気になる。
検索したら、作り方がありました。
でね、作ってみたんだけど。
私が作ると今ひとつな仕上がり具合なんです。
で、改良してみました。
自分的に、これならOKです *^^*

e0025623_8571713.jpgこちらが、検索した作り方で作ったもの。
見た目わからないと思いますが、
真ん中の縫い代処理が今ひとつなんです。
もっと布数を増やしたらいいのかな。
上手なやり方があるのだと思います ^^;
広がり具合は、まばらなこっちのほうが好きかもー。
[PR]
by jun_home | 2012-07-26 08:59 | handmade others ... | Comments(0)
 

ほそパンツ 150cm

2012年 07月 24日
e0025623_933236.jpg

パターン ... polka drops ほそパンツ 150cm

まだまだやはり、心が林間学校でいっぱいな私です。
落ち着いてない― (>_<)
で、ついつい、娘のズボンを縫ってしまいました。。。
イベント用作品・・・間に合うのだろうか・・・ (-_-;)

林間、説明を聞いて知ったのですが、
3日間ほとんどの行事が、長ズボンでお願いします、だったのです。
娘、ジーンズしか持っていません。
まぁ・・・ジーンズでいいか、と思ったのですが、結構厚手。
夏には厳しくないだろうかー・・・と思っていたら、
私のスキニー用にとっておいた、ちょっとだけ伸縮ありの薄手デニム。
ピッタリ!
ということで、パターンを購入してみました。

後ろ姿のほうが素敵だと思います ^^
前は、開きの部分をステッチ入れるのですが、省略しました。
これでも3cm丈を短くしてるのですがー長い気がするっ。
娘が朝練から戻ったら着てみてもらいますー。

1日で縫えるんだから、小物ならたくさんできる!?
と、いつも思うのですが、小物のほうが時間かかることが多いです。
今日も、ちょっとずつ縫います♪
[PR]
by jun_home | 2012-07-24 09:03 | sewing | Comments(0)
 

夏休み

2012年 07月 23日
先週は、何も作らない1週間でした ^^;
( 友達への髪ゴム、は作りましたがー )
文字ばかりのブログでごめんなさいっ。

今週から夏休み。
覚悟を決めて!娘と向き合う日々を過ごします。
今週は予定がないので、縫うほうを頑張れそうな気もー。
中学地理と歴史を簡単に復習する問題集、も買いました。
娘が勉強する気がない時に、隣りで母も頑張るから、用です ^^

mukuさんの夏休み木工教室、8月5日に開催されますね♪
間に合うように、小物を作るつもりです。


昨日は、バレエの発表会をちょっとだけ、見てきましたー。
バレエって、こんなんでしたねー。
すごーく小さい時に、やはり誰かの発表会を見に行った覚えがあるのですが、
舞台の踊りよりも、会場の階段遊びに夢中だったのを覚えています ^^;
もし娘が習っていたら、あそこであんなふうに踊っていたのかなぁ、と、
なんだか違う視線で見てしまいました。

隣のホールでは、ピアノ教室の発表会。
こちらは知り合いもいないのに、ちょっとだけ見せてもらってきました。
娘のピアノ教室は発表会がないんです。
こないだまで娘が練習していた曲を弾いている子がいて、
楽しく聴かせてもらいましたー。


さてさて。活動します。
よい夏休みを!お過ごしくださいー *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-07-23 09:32 | others ... | Comments(0)
 

ダッフィーちゃんのお洋服

2012年 07月 18日
e0025623_9424997.jpg

結構、長い時間かけて、作っていましたー *^^*
衿は白!と思ったら、家に布がなくて、
やっとつけて完成。
お友達ん家のダッフィーちゃんに試着してもらいます♪

我が家、ダッフィーちゃんは小さい方しかいません。
娘が言うには、カドリーちゃん(何年か前まで普通のショップで売られていた)が
いるから、いいらしい。
うさももちゃん(こちらはマザーガーデンにいます)もいるしね ^^
・・・いるけど、あまり遊ばないで大きくなっちゃったような。
うーんなんでだろう。


昨日、この暑い中、娘たちは林間の飯ごう炊飯練習に出かけました。
娘「カレーはレトルトを持ってきなさい、って言われたよ」
私「うん、もちろん!用意してあるよー」
娘「・・・レトルトって、なに?」
・・・・・・・・。
かなりお嬢様仕様に育っております。
あぁ林間、不安が残るー。


今日は、カーテンやらシーツやら、洗濯祭りします♪
[PR]
by jun_home | 2012-07-18 09:44 | sewing | Comments(0)
 

ピンタックチュニック

2012年 07月 16日
e0025623_2311938.jpg

三連休も終わりですね。
いよいよ夏休みが来る!
急に暑さも増したし、計画立てなくちゃー。
私はのんびりおうちで過ごす夏休みを
密かに希望してます♪

先日購入した本
「着まわしが楽しいワンピースとチュニック」から、
ピンタックチュニックを縫いました。
iPodで撮ったので、今ひとつですが、
薄い若草色…かなぁ (*^_^*)
袖丈を五分袖に、
襟元のバイアス仕上げを変更しました。
ネックの空き具合、これ位のほうが好きです。

小物作品、何がよいか思案中です。
もうそろそろ縫いたいー。
気持ちだけ、焦ってきてます ^ ^;
[PR]
by jun_home | 2012-07-16 22:57 | sewing | Comments(0)
 

ギャザーパンツ

2012年 07月 12日
e0025623_912182.jpg
布 ... CS 海のブロード 木いちご

今朝はすごい風!
そのためか、私の動きが朝からおかしいー。
家事の順序が逆になっています ^^;
まだ洗濯も干し終わってないっ。

自分用のパンツを縫いました。
チュニックとか、ワンピの下とかに合わせるのが好きです。
リネン混ダンガリーでも同じようなのを持っていますが、
この布は、さらさらで、すっごく涼しい。
このくらいたっぷりギャザーが合う生地だと思いました。


娘、夏の書道、クラスから1人に選ばれました。
選ばれた理由がおかしい (^-^)
クラスで上手な子何人か声をかけられ、
その子達で話し合って決めて、と先生に言われた結果、
2日間の練習に出られるのが娘だけだった、そうです。
まぁ・・・よかったね!暇で。
[PR]
by jun_home | 2012-07-12 09:13 | sewing | Comments(0)
 

こはる

2012年 07月 11日
e0025623_10553100.jpg

先月は私の誕生日だったのですが、
( 名前のとおり、6月生まれです *^^* )
娘から毎年もらっているメッセージカードが渡されない。
うーん5年生にもなると書くの面倒くさいのかぁ・・・
と思っていたら!
「こはる」待ちでした ^^
これ、ビーゴの頑張ったポイントで交換できるんです♪
全然ビーゴをやってくれない娘に、おねだりしてありました ^^
たくさんポイントがないと交換できないので、
サボっていた娘は、6月には間に合わなかったようです。

とっても小さくて可愛い♪
専用のマスキングテープも2種類入っていたので、
2人であれこれプリントして遊びましたー。

で、メッセージカードも一緒にくれるのかと思ったら、
すっごい小さいメモに、「おたんじょうびおめでとう!」って。
即席書き。
来年はどーなるのかしら ^^;;
[PR]
by jun_home | 2012-07-11 10:56 | others ... | Comments(25)
 

ポーチ

2012年 07月 09日
e0025623_9531698.jpg

カレルチャペックの残り布を、お友達にあげました。(布のまま)
それで注文いただいたポーチ。
30cmファスナーがぴったりでした。
はりきって、中にもファスナーつけたりしたら、
ちょっと重くなっちゃった ^^; ごめんねっ許して―。


e0025623_9535132.jpg外側写すと、こんな四角いだけ *^^*
先日、ユニクロでカレルチャペックのルームウェアが土日限定価格だったので、娘にXLを購入しました。
もちろん2色とも!
来年は160cmサイズも出てほしいなぁー。

[PR]
by jun_home | 2012-07-09 09:56 | sewing | Comments(2)