sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ボンボンゴム

2012年 08月 29日
e0025623_23325740.jpg

ヤル気が出てミシンに向かったのに、
昼間裁断した芯はサイズ違いでした ^_^;
気を取り直してー。
髪ゴム作りました。
時間ができたら、
作り方アップしたいと思ってます♪
[PR]
by jun_home | 2012-08-29 23:28 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

エプロン

2012年 08月 27日
e0025623_93223100.jpg
無印良品のワークショップへ参加してきました♪

aya と私とで1枚のエプロンを作り上げる、イメージでいたのですが、
行ってみたら1枚ずつ材料が用意されていました。

e0025623_9324121.jpg
まず、1cmくらいに折ってー。 (←定規は使いたければどうぞ)
もう1回折って三つ折りにしてー。
で、針に糸通して、縫う!
手縫いとは聞いていましたが、実に簡単な作り方にしてくれていました♪
これなら、娘でもできるに違いないっ!
と安心した私は、自分の縫いに没頭。
娘は、玉結び、玉止め、が苦手でしたが、何度もやったので最後は上手に。
思ったよりも、几帳面に縫えていましたー。

この布、無印良品のリネンシーツだそうです。
1枚から何枚分とってくださったのか聞いたら・・・2枚だそうです。
娘と私の分で、1枚のシーツ。
なんて贅沢。
材料費は、やはり無料のワークショップでした。

e0025623_933949.jpg
写真も撮っていただいて、普段縫わない娘もとても楽しかったそうです。
去年の夏休み、確かミシンでお道具袋か何か縫わせましたが、
それより全然楽しそうでしたー。

すっごく時々、ワークショップが開催されるそうです。
無印良品のイベント情報、これからチェックしまくります♪
[PR]
by jun_home | 2012-08-27 16:05 | others ... | Comments(0)
 

ウェットティッシュケース

2012年 08月 22日
e0025623_8481576.jpg

10枚入りくらいの、携帯用ウェットティッシュが入ります。
この夏休み、持ち歩いていて、ずいぶんと役にたちました♪


↑左上のほうにある、『似ているブログ』チェックするのが好きです。
毎回チェックしているわけじゃないのですが、
まだ1回しか、知っているブログに『似ている』と言われたことがありません。
いつか、あのブログと似ている、って言われないかなぁ *^^* などと
思っていますー。

無印良品で、「親子で、麻の生地からエプロンをつくろう。」
ワークショップが開催されますね ♪
早速申し込んでみました。
材料費は別途かかるような電話応対でしたが・・・どうかな?
参加費無料、しか書いてないなぁー。
娘と参加できるなんて、とっても楽しみです ^^
[PR]
by jun_home | 2012-08-22 08:52 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

体操着袋

2012年 08月 20日
e0025623_975150.jpg

布 ... イオン パンドラハウス

画像にしたら、なんだかぺっちゃんこですね ^^;
わかりますかー?
いつもなら選ばない感じのプリント布なのですが、
なぜかすっごい気に入ってしまい、購入しました。
熱が冷めないうちに、と、体操着袋にしましたー。
子供ちゃんが持ったら可愛いんだろうな♪って思って *^^*
まだ紐を通していません。

娘の体操着袋は、2年に1回、防災ずきんカバーとともに新調されます。
入学当初に作った袋は、学校指定サイズにしたのですが、
冬になったらトレーナーが入らず、大きく作り直しましたー。
今4代目ですが、作り直すたびに、体操着のサイズと一緒に
袋のサイズも確実にアップしています。


今朝から主人は出勤。
娘は今日、明日と部活。
やっといつもっぽい時間を取り戻しつつあります。
・・・といっても、あと1時間で娘は帰ってきますが ^^;
今のうちに、ちょっとのんびりしよー。
[PR]
by jun_home | 2012-08-20 09:10 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

夏休み ...

2012年 08月 18日
娘の林間について書こうと思っていたら、
バタバタっとそのまま主人の夏休みに入ってしまいました ^^;

林間学校、と言ったら、「林間学園だよー」と言われました。
確かに!しおりを見せてもらったら、林間学園、って書いてある。
なんだか・・・カルピス学園みたい *^^*
準備ができるまでドキドキでしたが、
できてみたら、行くのはあなた、私はお留守番、というのが
私の中ではっきりしたようで。
行っている間も、さびしい、というよりは、無気力な私、でした ^^;
帰ってきたら成長を感じるかしら♪と思っていたのですが、
あまりお変わりなく・・・これから感じるのかしらー。

あせも、できて帰ってきました。
オロナインでいいかな、と塗っていましたが、
赤ちゃんからお世話になっているポリベビーがやはり効くようです。
みるみるうちによくなっているのを感じました。

e0025623_1613419.gif主人の夏休みは、タイトル通り「夏休み」らしく、
ダラダラー。
夜は早く寝て、朝は遅く起きる。
3人でこんな生活してます ^^;;
これもあと少し。
来週からまた元通り、ayaとの2人夏休み生活です。


イラスト: イラストわんパグ
[PR]
by jun_home | 2012-08-18 16:05 | others ... | Comments(0)
 

夏休みこどもクラフト教室 行ってきました♪

2012年 08月 07日
e0025623_1156418.jpg

日曜日に開催された、mukuさんの 夏休みこどもクラフト教室。
お友達と行ってきました♪

e0025623_11562470.jpg着くと、万能台を作るAコースの子供さんが、
もうたくさんいてー。
Bコースも、気付いたらはじめていました ^^
プチ1day Shop は、
参加した小学生ちゃん達があれこれ選んでくれてて。
あーもっとお安い価格設定がよかったな、と思いました。
来年はプチプライスで!


e0025623_11593626.jpgBコースに参加した、娘の作品はこちらです。
自分では決してできそうにないこの曲線を、
暑い中一生懸命カットしてくれたmukuさんの職人さん達に大感謝!
本当にありがとうございましたー。 *^^*

emiちゃんのグリーンカレーも久しぶりに食べれて、
帰りはデパートに寄って美味しそうなお菓子を見て、
大満足な1日でした。
[PR]
by jun_home | 2012-08-07 12:02 | others ... | Comments(0)
 

カステラ工場見学

2012年 08月 04日
お友達が探してくれて、
うちからとっても近い!工場見学に連れて行ってくれました♪

カステラのさかえ屋」さん。
まさか、こんな近くにあるとは全然知りませんでしたー。
2Fから、1Fにある工場を見学させてもらい、
ビデオを見て、できたてカステラを試食させてもらいました。
おみやげまでいただいて!
通る方みなさんが「こんにちはー♪」と声をかけてくださる、
とっても感じのよい会社でした。
娘が高校生になったら、ここでバイトさせてもらえないかしらー ^^
と思うくらい *^^*

e0025623_11473296.jpgカステラ、って、
小麦粉、砂糖、卵、はちみつ(はちみつカステラだから)
という、とってもシンプルな材料でできているんですね。
感動。
季節限定の梨カステラ、
冷やしてとっても美味しかったです。


イラスト: イラストわんパグ
[PR]
by jun_home | 2012-08-04 11:51 | others ... | Comments(0)
 

ミニバッグ

2012年 08月 02日
e0025623_93278.jpg
夏休みに、おやつ入れてハンカチ入れてお出かけ♪
くらいの、小さな子供用バッグを作りたいなぁと思っていました。

紐をまだ用意できていないので、
とりあえず手持ちになっていますが、
ショルダーをイメージしています。
子供はやっぱりショルダーよね *^^*
でも、手持ちも可愛い。バッグにぶら下げてほしいですー。

e0025623_9322963.jpgボタンはバネホック。
中もシンプルに。
小さいポッケつけてみました。
切符やアメひとつ入れて。

やっぱりCSの布が好きです。
こんなにシンプルに作っても素敵に仕上がるー。(私の腕でも!)
エッフェル塔のワッペンも、CSです。

紐が用意できないと手持ち革になってしまいますが、
mukuさんのプチ1day Shopにもってゆくつもりです。
[PR]
by jun_home | 2012-08-02 09:33 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ビニコポーチその2

2012年 08月 01日
e0025623_9293513.jpg

昨夜、あーそういえば・・・と ウェブを見たら、
CSの新着布がアップしていました (>_<)
また出遅れた―。
注文できる布、たくさんあったのですが、
どれをどのくらい買ってよいかわからず。
・・・やめておきました。
ゼッタイあとで欲しかった!ってなるんだけど ^^;
決められないものはしょうがないっ。

結構、素敵な布山が我が家にはできているのですが、
いざ縫う!というときに、ピーンとくる布って、
なかなか巡り合えないのですよね。
贅沢だわー *^^*
[PR]
by jun_home | 2012-08-01 09:30 | 委託・イベント用 | Comments(0)