sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

レッスンバッグ

2013年 01月 31日
e0025623_923145.jpg

月曜日の登校。
すっごい荷物じゃないですか!?
娘のクラスは、毎日全教科持ってきてねー♪って先生で (^^;)
ランドセルの中はびっしり。
以前は体操着袋をはさめましたが、今は無理ー。
なので、レッスンバッグに、体操着と上履きとペンケース(これもデカイ!)を入れて
フルートひっさげて、大荷物で出かけます。
前の週が給食当番だったりすると、これに給食着が加わります。
習字だったりすると、習字セットも加わります。
もー、ほんとに大変そうです。
よく肩こらないでいると感心しますー。

e0025623_9242347.jpgなので。
荷物たくさんの小学生向けに。
ちょっと大きいレッスンバッグ・・・にしてみました。
45 x 33 cm。
そんなに大きくないかなぁー?
ポケット部分にタグつけ。
可愛い仕上がりになりました *^^*
[PR]
by jun_home | 2013-01-31 09:27 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ワイドプルオーバー

2013年 01月 28日
e0025623_9413586.jpg

このパターン、Wildberry さんのおまけレシピです。
今はもうないのですね。
すっごい気に入っているパターンです。
色がうまく出てませんが (^^;) 若草色、って感じです。
CS さんのいつぞやの新着で購入しました。

e0025623_942891.jpg久しぶりに作ったので、忘れていました。
このパターン・・・縫い代は自分でつけるんでした (爆)
ダダっと裁断はじめてから気付いたので (-_-;)
娘用となりましたっ。
なので、RR さんのフロッキーをつけてみました。
これ1つ、つけるだけでかなり印象が違います。
素晴らしいっ!


このプルオーバー、私はジャンスカの上にダブっと着るのが好き。
娘は、短パン・スパッツに合わせていました。
若者って何を着ても可愛いぞー、とちょっとうらやましかったです。
[PR]
by jun_home | 2013-01-28 09:44 | sewing | Comments(0)
 

ペットボトルホルダー

2013年 01月 25日
e0025623_1043168.jpg

先日作っていた、その2、です。
水玉で。お揃いな感じです。
冬だからか、この落ち着いた色合いが好きです。
・・・なんだか、また写真が今ひとつ (=_=)
ぜひレインボーさんで見てくださいねっ!


昨夜は新しくバッグを縫っていたのですが、
あーでもないこーでもない、と一人格闘。
さあ!これで縫うぞ!
と思ったら、糸切れ。 (>_<)
先日買い物行ったのにー!この色は買っていませんでした。
週末までお預けです。

で、今朝は今朝で、
作っていたワンピースの衿のつけ具合にやはり納得いかず。
数日、見てはうーんいける?と思いつつも、
試着してはうーんやっぱ開きすぎ・・・と思い。
結局、朝ドラの間にほどきました。
やり直し!
あまりやり直ししない私には、珍しい作業です (^^;)
今日はこれを完成させることになりそうー。
学校に書き初めも見に行ってきます!
[PR]
by jun_home | 2013-01-25 10:44 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

バッグ

2013年 01月 24日
e0025623_1064226.jpg
いつもなら、『なんとか』バッグとか、そーいう名前がつくのですが、
考えて考えて・・・思いつかないっ。
強いて言うなら・・・
『filer さんの4ポケットカーペンターバッグ、の、ポケット足りないよバージョン』です。
長ーい! (爆)

CSのウール地、RRのボーダー(こちらはウールじゃなかったような・・・)を
使用しましたが、色がピッタリ可愛く仕上がりました。
でもね、ファスナーつける部分を裁断できるほどはなかったの。
ちょっとそこまでお買いもの、とか、ちょっとご近所ランチ、とか、
そーいう時に、ささっとお財布入れてお出かけください♪
レインボーさんに置いてもらっています。


みんな、何時起きなんだろう?
気付いたら、私の目覚ましはどんどん早い設定になってました。
今5時40分。(たいてい5分おきのスヌーズが何回か鳴ってから起きますが ^^;)
この時間じゃないと身支度が間に合いません。
寝るのは、12時半目標。
昨日だと楽しく縫いすぎて1時過ぎー。
子供の頃から寝るのが大好きなので、この睡眠時間じゃあ全然足りません。
もう少し時間があるといいのになぁ、とか、最近よく思います。
[PR]
by jun_home | 2013-01-24 10:11 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ペットボトルホルダー

2013年 01月 23日
e0025623_9354627.jpg

先日作っていたものの一つ。
出来上がりました!
あったか生地で作ったので、
この時期(も少しですが)活躍してほしいなー *^^*


e0025623_936584.jpgアップも載せよう♪
タグを少し横につけたので、
もひとつ何かつけたいなー、と悩んだ末、
音符をつけました (^-^)


娘の前歯に黒い影。
( ... を見つけたのは主人です。
 大雑把な私はなかなか気付きませんが、
 見てないようでいろいろ見てるのは主人だったりします。)
これは虫歯なのか!? ただの汚れか!?
以前も大騒ぎして、削らずに初期虫歯を治療してくれる歯医者を探したりして、
でも予約がすぐにはとれず、
結局いつもの歯医者へ行ったら、茶シブだったりしたことがー。
今回はちょっと余裕の対応で、
土曜日にいつもの歯医者行きを決めました。
虫歯じゃないといいなぁー (>_<)


今週は、月曜火曜とお出かけだったので、
今日のおうち時間がとっても嬉しい!
のんびりたっぷり、あれこれしたいですー (^0^)/
[PR]
by jun_home | 2013-01-23 09:40 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ネックウォーマー

2013年 01月 17日
e0025623_9514787.jpg
ワンデー用に作ったネックウォーマー。
自分用にも欲しかったのですが、
中途半端に布を使ってしまった!みたいで、
なかなか作成できませんでしたー。

やっとできた!
自分用なので、イニシャル「J」もつけましたー。

つけ心地、軽くてよいです♪
ただ・・・お買い上げくださった方、ごめんなさい。
スナップの位置がよくないですね (>_<)
使ってみてから、売りだすべきでした。大反省。
スナップなので、付け替えていただければよいのですがー。
面倒だわー、と思われたら、ぜひご連絡ください!
作業させていただきます♪


昨日、新年明けてはじめての Lemo会。
たのしく ココスランチしてきました。
いろいろ刺激を受けて、縫わないと間に合わない気分だけ満タンに。
毎晩ちょっとずつ縫ってはいるのですが、もう少しペース上げねば。
うー。
ファイトー!
[PR]
by jun_home | 2013-01-17 09:52 | sewing | Comments(0)
 

も少し~!

2013年 01月 10日
e0025623_23153054.jpg

一日1〜2時間ペースだと、
なかなか進まないなぁ (^_^;)
今夜は持ち手をあれこれ悩みました。
わかるかな?
ペットボトルホルダーです。
我が家は水筒にも使ってます♪
も少しですが、タイムアウト。
仕上げて、次の縫いたい!
[PR]
by jun_home | 2013-01-10 23:09 | sewing | Comments(0)
 

少しずつ…

2013年 01月 08日
e0025623_23191449.jpg

昨日はここまで。

e0025623_23191464.jpg

そして今日はここまで。

ゆっくり楽しみながら大切に。
続けていきたいな。

※今年はこんな画像が増えそうです (*^^*)
[PR]
by jun_home | 2013-01-08 23:16 | sewing | Comments(0)
 

エプロン

2013年 01月 07日
e0025623_91053100.jpg
今日から、学校、会社、皆出かけてゆきました ^^
久しぶりに1人時間です。(娘はすぐに帰ってきますが ^^;)

エプロンを縫いました。
普段つけててもエプロンっぽくないのが欲しくてー。

布は、在庫から探し出し。
CSさんのダブルガーゼです。
何を作ろうとしてたのか?2~3mあります。(なので、まだある 汗)

手持ちのコットンフレンドから探して作ってみましたが、
思い描いたイメージとちょっと違いました。
掲載されてる写真だと、とってもおしゃれなのに、
私が着用するとただのエプロンなのは・・・なぜっ!?
もうちょっと胸当て部分を広くしてー丈長くしてー脇高くしてー。
全然違うものになっちゃいそう。
またチャレンジしてみます。

e0025623_9111853.jpgポケット、つけてみましたー。
この形を縫ったの、いつぶりだ!? というくらい久しぶりでした。
オトナだからこのポッケがいいなあと思って。
今年はこのポケットをアレコレつけてみようかな♪
[PR]
by jun_home | 2013-01-07 09:19 | sewing | Comments(0)
 

2013年♪

2013年 01月 05日
明けましておめでとうございます。

e0025623_011031.gif娘は 4日から冬期講習の続きが始まりました。
私もソーイングに戻ろう♪と思ったのですが、
ちょっとしか戻れず・・・(焦)
まぁ・・・ちょっとずつ戻ろう (^0^;)

お正月は、娘の福袋をあれこれ買いました。
・ディズニーの靴下5足入り。
・リラックマのモコモコ靴下6足入り。
・リラックマの文房具セット。
・組曲160cmの福袋。

娘の服、中身が見える福袋を毎年購入しています。
今年はサイズ的に無理かなぁと思っていたら、組曲のが可愛くてーよかったです。
自分のものは買っていないのですが、大満足♪


今年も、マイペースで縫えたらいいなぁと思っています。
それから、体にいいことも少し。
お勉強も、いろいろ、少し。
少しずつ、欲張って♪

今年もよろしくお願いします *^^*


イラスト: わんパグ
[PR]
by jun_home | 2013-01-05 00:30 | others ... | Comments(0)