sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

バネポーチ

2013年 04月 24日
e0025623_923122.jpg

パターン ... Snowwing さん

お世話になっている方々へ、プレゼントと思って作りました。
が・・・。
うーん思った感じじゃない仕上がり具合で。 (-_-;)
ローン生地を外側に使い、内側にリネン混ダンガリーを使ったために、
生地がバラバラな感じ? しっくりきていません。
この花柄、お気に入りだから外側にしたかったんだけどなぁー。
もちょっと(私の気分に!?)馴染んだところで プレゼントしようかなっ。


やっと今週は自分のペースが戻ってきたような感じがしてます。
ずいぶん長い間、他人ペースだったということだわっ。
のんびり、のんびり、いこう!
・・・と思ったら、今日から aya 早帰りでした。
家庭訪問週間ですー。
aya の担任の先生、なんだかんだで、昨日から違う先生にー。
急に代わったので、家庭訪問なしです。
こそっと先生を見に行こうとたくらんでます ^^
[PR]
by jun_home | 2013-04-24 09:28 | sewing | Comments(0)
 

水筒ケース

2013年 04月 22日
e0025623_946454.jpg

学校への水筒。
今はまだそんなに必要じゃないようで、
200ml の水筒を持っていっています。
で、水筒ケースを作りました。

最近、裏布のほうにドミット芯を貼ります。
こうすると、裏布がしわくちゃにならなくて、いい感じ、な気がします。
登校時、フルートを斜めがけにするので、
このサイズの水筒は、手提げバッグに入れてゆきます。
なので、持ち手は短くてOK。
可愛すぎたかな、と思いましたが、喜んで使ってくれていますー。

週末、お天気が今ひとつだったので、
窓際で撮ってみました。
寒い週末でしたねー。


昨夜、あれこれネット注文してしまいました。
お買いものストレスがたまってたみたい ^^;
ポットと、DVDと、布。
布だけは我慢!と思ってたのですがー。
届くの楽しみです♪
あっその前に支払いだ― ^^;;
[PR]
by jun_home | 2013-04-22 09:48 | sewing | Comments(0)
 

ミニティッシュケース

2013年 04月 17日
e0025623_11234518.jpg

プラスナップもつけましたよー ^^

今回のスナップボタンは、いつものと違って、
ぴんくあっぷる」さんのもの。
スナップボタンだけずいぶん前に購入していて、
さっ、つけよ♪と思ったら、工具が合いませんでした。
いつもは手芸やさんのプラスナップと工具を使っているのですが、
サイズが微妙に合わないらしいんです。
ちゃんと説明、読んでませんでした ^^;

e0025623_1124684.jpg
ちょっとだけ、スナップが大きくなってます。わかりますか?
厚みもあるんです。薄いほうがおしゃれかなー。
でも、前より取り外しやすくなった気がします。
いいかも♪


e0025623_11241640.jpg先週の『COCO-KARA WEEK』のワークショップで作った革小物。
私がボンドをつけすぎたせいで、ちょっとにじんでますが、ちっちゃくて可愛い *^^*
おうち帰ってから、ビーズもつけてみました。
ペンダントトップにしますー。


今朝は、朝パトでした。
「おはようーいってらっしゃーい」と交通整理?をするのですが、
担当の場所は、駅へ向かう、自転車と車がたくさん通る道。
信号はありません。
小学生、普段はどーやって横断してるんだい!? と思ってしまうほど。
(多分、ボランティアの方がいらっしゃるんですよねっ普段は。)
車が来ていないのを見計らって旗で道を遮断して、
「いってらっしゃーい!」と小学生を渡らせるのですが、
そこにどんどん来る自転車。
いつもはそんな交通整理素人のオバチャンがいないわけですから、
チャリピープルたちのストレス大!
はよどかんかいっ!という感じでした。

なので、たった30分の朝パトなのに帰宅後昼寝。(朝寝?)
いやぁー頑張ったなぁ ^^;
[PR]
by jun_home | 2013-04-17 11:29 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

『COCO-KARA WEEK』参加してきました♪

2013年 04月 15日
e0025623_10143436.jpg

先週の木曜日。
お昼すぎから、ちょっと雨が降りましたが、
まずまずのお天気でしたー。

新松戸から川沿いを少し歩くと、目的地のモデルハウスがー。
『COCO-KARA WEEK』に LEMO のみんなと参加してきました♪

モデルハウスなので、2Fや屋上も見学させてもらいましたが、
とっても素敵なおうちでした。
最新の住居はあちこち違うっ!というのを見てしまった感じ。
これからおうちを建てる方は、ぜひ見学してみてほしいです。

e0025623_10154286.jpg
今回は、wakaさんの作品がたくさん *^^*
可愛いあみぐるみちゃん達に癒されましたー。
お昼も、体に優しい、お野菜たっくさんのマクロビランチをいただいて、
心身ともにリフレッシュした気がします。
早稲田ハウスのスタッフの皆さま、ご一緒させていただいた作家の皆さま、
LEMOのみんな、こんな機会をいただいて、ありがとうございましたー。


e0025623_1018622.jpgで、週末は、ちょっとだけ、ミシンに触れていましたー。
紐の先っぽに、ピケ(ほつれ止め)を塗って就寝。
金具つけが待っています♪


忙しくて、ブログの更新が遅れていますが (-_-;)
今週はちょっとゆっくり過ごせるかなー。
布も水通ししてみています♪
[PR]
by jun_home | 2013-04-15 10:26 | others ... | Comments(0)
 

『COCO-KARA WEEK』に参加します♪

2013年 04月 08日
早稲田ハウスさんが主催されている、
『 COCO-KARA WEEK』
Keim さんからのご縁で、私たち Lemo で参加します♪
11日11:00~15:00 です。
( 住所: 松戸市新松戸南1-1-1
  お問い合わせ: 047-348-0021 )

実は、もう始まっていて ^^
私たちは 11日に参加しますが、14日まで日替わりであれこれ楽しいこと
盛りだくさんなイベントみたいですー。
ブログ、チェックしてみてくださいね。
11日は、短時間でやってもらえるリンパマッサージもあるみたいで、
ちょっと狙ってます *^^*

肝心の作品のほうは、全くできてないのですが (汗)
えーと。モデルハウスなので、そちらもお楽しみに遊びにいらしてくださいね。


e0025623_934321.jpgなかなか、縫う気力が出ないままなのですが、
CSさんの新しい本が届きました♪
ネット予約してありましたー。
おまけが、リバティノート。
車の模様でした。
表紙のワンピースが一番好きかな。
ちょうど ソーイングポシェも購入したとこでした。
本ばかりじゃなく、ヤル気出さないとねー ^^;
[PR]
by jun_home | 2013-04-08 09:40 | イベント予定 | Comments(0)
 

ワンピース

2013年 04月 01日
e0025623_22452413.jpg

布 ... ストロベリーコットン さん

コットンフレンド・・・いつのかな?
ずいぶん前の春号のワンピです。
( どーやっても上手に撮れませんでした 汗)

以前、aya に作ったことがあって、
とっても気に入っていました。
私も欲しい!と思いつつも、ずっとそのままでしたが、
やっとパターンを写して、作ってみました。
Vの部分のギャザー寄せが今ひとつなのと、
7分袖がちょっとキツイ (T_T)   太った!?
しつけ(一応したんですけど)、大事だなぁー (>_<)
でも、やっぱりお気に入りの形でした。

出来上がりは、マダムな花柄だったかしら、と思いましたが、
着てみると、そーでもないです。
カーディガンを合わせて、着ようと思います♪
[PR]
by jun_home | 2013-04-01 22:47 | sewing | Comments(0)