sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク





 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ジャンパースカート

2014年 01月 30日
e0025623_16385825.jpg

布 ... C&Sオリジナルフレンチフランネル ミルクココア

本を見て、以前に縫ったものと同じパターンを使いました。
こちらにアップしているかと思ったら、してなかったようです。
本のタイトルがわからなくなってますー (^^;)

確か、ワンピースって載ってましたが、私が思うに、ジャンパースカートです。
身頃部分が、V字と、丸いタイプになってて、
前後、どちらを前にして着てもいいよ、ってデザイン。
私は丸いほうを前にするのが気に入ってます。

パンツを作ろうかと購入した布でしたが、
すっごく素敵な仕上がりとなりましたー。
色といい、厚み具合といい、また購入したいです。


今日は久しぶりの雨。
お洗濯ものだらけの部屋になってます。
ちょっと縫おうかなぁー♪
[PR]
by jun_home | 2014-01-30 16:42 | sewing
 

がま口

2014年 01月 29日
e0025623_18212742.jpg

角ばった口金なら、私でも作れる!と自信がついたため、
セリアで発見した、普通サイズのがま口を作りましたー。
丸い口金はたくさんあったのですが、
その中にいくつか、角ばったのを見つけ!
喜んでゲットしてきましたー。

このタグ、ネームが入ってますが、
うーん・・・ネスホームさんのだったかなぁ。
まぁ可愛いからいいかなっ。
ボンドつけもバッチリになってきたので、
もういくつか、作ろうと思います♪
[PR]
by jun_home | 2014-01-29 18:24 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

14cmファスナーポーチ

2014年 01月 25日
e0025623_11323260.jpg

最近、コツコツ少しずつ縫っていましたが、
昨日は病院へ行ったりしたので、さすがに疲れてお休み。
ダラダラな夜を過ごしましたー。

床暖房を入れているのに、
ホットカーペットもオンして、最強のぬくぬく。
ぜいたくしてしまいましたー。
すぐに思いなおしてスイッチ切りましたが (^^;)

14cmファスナーポーチ。
娘の友チョコ用にも作ろうかなぁ (*^^*)
[PR]
by jun_home | 2014-01-25 11:32 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

キャミソールワンピース

2014年 01月 23日
e0025623_20511447.jpg

前田まゆみさんの本から作りました (*^^*)

大好きな作家さんなので、何冊か本を持っているのですが、
今まで作ったものは結構大きめサイズでした。
今回も、チェックにチェックを重ねて、
よしっ!Mサイズで!
と作りましたが、出来上がり・・・やはり大きかった (>_<)
Sサイズでよかったようです。(それもちょっと大きいかも)
肩紐は、かなり短くしました。
バイアス裁ちしてるから、伸びた?というのもあるかもしれません。

e0025623_20514150.jpgでもね、お気に入りの布だし、
カーディガンをはおれば、問題ないっ!
ヘビロテすると思います (^^)v
前後が分かるようにイニシャルテープもつけてみました♪
[PR]
by jun_home | 2014-01-23 20:53 | sewing | Comments(0)
 

ネックウォーマー

2014年 01月 20日
e0025623_21133960.jpg

パターン .... chikuchikuhappy さん
今日は大寒というだけあって、寒かったー (@_@)
道を歩きつつ、かなりブルブルしてました。

zakka Rainbow さんにこちらも納品しました。
ネックウォーマー。
小学校低学年用、のパターンで作成しましたが、
この表地がかなり厚いせいか、大人もいけるかも!?
という仕上がり具合です。
こんなもんなのかしら?
試着してみてほしいですー。
暖かさは自信あります (^^)v

e0025623_2114096.jpg
男の子向けに意識してシンプルにー。
いつも途中でレースをつけたくなりますが、
今回はちゃんと忘れずに、最後まで我慢しました (^^)

次回の納品までに、レッスンバッグを縫おうかと思いまーす♪
[PR]
by jun_home | 2014-01-20 21:17 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ちいさいがま口

2014年 01月 17日
e0025623_19104881.jpg

パターン ... 手作り屋・万莉

初作成です♪
この小ささが可愛いなぁとずっと思っていて、
やっと作れました (*^^*)
幸せー。

ちょっとだけ、長さを短くしましたー。(多分 ^^;)

お薬入れておいたり、ちょっとお使い頼むときのお金入れ、とか。
どうかなあー。
私は、ハギレを入れておいて、手芸やさんに合う色の糸を買いに行きました。
なくしちゃいそうな小さいもの入れておくとよいかなと思います。

zakka Rainbowさんに納品しますので、
来週見てくださいねー♪
[PR]
by jun_home | 2014-01-17 19:11 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ルームスプレー

2014年 01月 15日
なかなかパソコンに向かえず (@_@)
今週末、zakka Rainbow さんに納品へ行けるよう
(行ってくれるのは LUTINOさんですが...いつもありがとう!)
縫っていますー。

今日は学校の家庭教でした。
お友達を講師に迎えての、アロマルームスプレー。
材料は簡単でしたが、自分で揃えるのは大変。
参加してよかったです♪
ティートリー、ユーカリ、ラベンダーのアロマオイルを使用しました。


今週中に、縫えたものをまたアップしますね。
14cmファスナーポーチ、ネックウォーマー(低学年用)を納品予定ですー。
自分用に、スカートも縫っています。
あー!もうちょっと寝ないで縫えたらいいのにっ!!
眠気に勝てない毎日です (^^;)
[PR]
by jun_home | 2014-01-15 20:24 | others ... | Comments(0)
 

ぞうきん♪

2014年 01月 08日
e0025623_1826541.jpg

新学期が始まりましたねー♪

毎学期恒例の、ぞうきんを縫いました。
ぞうきんだけは毎回手縫いですー。

この不思議なカラーステッチ (^^)v
・・・なんだと思います?
ウフフ。ももいろカラー♪
親子でももクロファンになっております。
で、ももクロぞうきんは、絵の具用に。
パープルの刺繍糸がなくって、ミシン糸でステッチしました。

載せるほどじゃなかったんですけどネ。
ちょっと自慢したかった一品でしたー (^0^)
娘に、母の愛を感じてもらえたかしらっ。
[PR]
by jun_home | 2014-01-08 18:28 | sewing | Comments(0)
 

タートルネック

2014年 01月 04日
e0025623_1131476.jpg

明けましておめでとうございます!

年末はバタバタしていて、更新もせず終わってしまいましたー。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家の年末は、例年通り、大忙しでした。
大掃除と、おせち作り。
どちらも私の苦手分野なため、もーいっぱいいっぱい。
いやぁー年明けてすっきり!

やっと落ち着いてきたので、タートルネックを縫いました。
CSのあずきミルク。165cm幅を0.8m で購入してありました。
・・・全然足らず。
ちゃんと考えて、この寸法を注文したはずなのですが、
いったい何を縫おうと思っていたんでしょうー? (^^;)
ネック部分を切り貼りして、どーにか間に合わせました。

あずき色のロック糸、家にはなくてー。
家庭用ミシンで伸縮縫いしてから、端にロックミシン、という
大変な作業になりました。
でも、噛まずに縫えたのでよかったですー。
ミシンの押さえ圧をかなり軽くしてかけました。

この冬着ているタートルは、どれも無印良品のもの。
前回のセールで安くなった時に購入しておいてありました。
今回も、忘れずに購入したいアイテムですー。

なかなかパワーが出ない体調となっていますが、
今年も、少しずつ縫っていけたらいいなあと思っています♪
[PR]
by jun_home | 2014-01-04 11:33 | sewing | Comments(0)