sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ポーチ

2014年 10月 29日
e0025623_10225795.jpg

e0025623_10224475.jpg

14cmファスナーを使ったポーチです。
素敵な小花柄を見つけたので、作りました。

・・・みんな、バッグの中には、どんなポーチを入れたいのかなぁ。
私はー・・・とこないだ真剣に考えてみました。

私のバッグの中には、
LUTINOさんにいただいた小さいポーチ(と呼んでいいの?)にリップクリーム。
リンネルの付録のミニバッグにあれこれ(付録につられて買います)。
リンネルの付録の大きいがま口に携帯とiPodTouch(がま口は修行中)。

・・・以上。
うぅ。自作ものがない!?
いや、そんなことないないっ (^0^;)
ビニコウェットティッシュケースとか、ハンカチとか、細々したものとか。
作ったものを愛用しております。
でも、ポーチがない、ってことに気付きました。
自分のお気に入りをみなさんにもおすそわけ、がソーイングテーマだというのに!
ちょっと、自作ポーチを使ってみようかなー。
[PR]
by jun_home | 2014-10-29 10:24 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

チュニック

2014年 10月 27日
e0025623_9474075.jpg

先日の、ゴワゴワスカートに続き、
ゴワゴワチュニックです (*^^*)

ゴワゴワ、ズンダラー、な感じ (爆)
まさに今の私に大ヒットしてますー。

スタジオクリップで、ちょっと欲しいチュニックがあったのですが、
色味がもう一歩。購入を決意できず、
じゃあ作ろう!と思いたち、そのまま布を購入しに行きました。
2mもあればチュニックは作れるだろう、と思ったのが甘く、
10cmくらい足りませんでした。後日、再度追加購入。
(実際は、丈が長すぎたので、2mでたりましたー ^^;)

e0025623_9475952.jpg きちんと別布で仮縫いしてみて、補正した首回り。
 いい感じの開き具合になりましたー (^^)
 やっぱり、ちゃんと手をかけるべきですね。
[PR]
by jun_home | 2014-10-27 09:49 | sewing | Comments(0)
 

ギャザースカート

2014年 10月 23日
e0025623_9375648.jpg

布 ... CS オリジナルナチュラルコットンHOLIDAY チャコールグレー

思っていたよりも、とっても張りのある布地でした。
こういうパリパリの布で、長めのスカートが欲しかったので、
出来上がり具合は、私としてはバッチリです (*^^*)

ギャザーは、うまくよらないだろうな、と思ったので、
細かくタックが入っています。
で、ウエストのゴムでギャザーを入れました。
ゴム、2本入れたのですが、手持ちで間に合わせたので、
種類が違うせいか、上下で入り具合が違うー (^^;)
でも、自分用なので♪ よし、としています。

洗うと少しずつ柔らかさも出てくるのかな?
タイツと合わせて履こうと思っていますー。
[PR]
by jun_home | 2014-10-23 09:39 | sewing | Comments(0)
 

タンクトップ

2014年 10月 22日
e0025623_9112472.jpg

先月までのお教室で作っていたタンクトップです。
中に長袖着てベストっぽく着てもいいんじゃない、と言われたけど、
私としては、上にカーディガンとか着たいなぁ、と作りましたー。

前回も思いましたが、仮縫いが難しいー。
せっかく縫ったのに、全部ほどいて、やり直して本縫いだし。
お洋服を作るって、大変だなぁと思います。
・・・と言いつつ、今とっても楽ちんソーイングしてますが (^^;)
出来上がったらアップしますね♪
小物縫いが続くと、ダダーっとできあがるものが縫いたくなります。

e0025623_912324.jpg

市川のイベントで購入したホーローもの♪
あぁ可愛い (*^^*)
置く場所に困りましたが、とりあえず電話機の下へー。
ソーイング小物をあれこれ入れました。

11月終りに ロゼさんチームのワークショップが新鎌ヶ谷で予定されています。
もう冬物を持ちたくなる季節ですよね。
こないだの市川でも、雪の結晶柄とか聞かれたようですしー。
冬を意識した小物を縫うよう考えよう!
[PR]
by jun_home | 2014-10-22 09:14 | sewing | Comments(0)
 

イチカワチクチクカタカタワイワイ市終わりましたー

2014年 10月 19日
e0025623_2020840.jpg

e0025623_20202188.jpg

e0025623_20203385.jpg


当日は、お天気に恵まれました ( *^^*)
手作り大好き!って雰囲気のお客様が多かったです。
見てくださった皆様、ありがとうございました♪

今回は体調もよく、みんなと一緒に市川へ行けた!
と思ったら、大事なものを忘れ物 (>_<)
再度戻りましたー。
ほんと、抜けてます。ごめんねっ。
でも、楽しい1日でしたー。
イチカワチクチクカタカタ・・・は、見るのも楽しいイベントで、
今回もとても楽しみにしていましたー。

で、土曜日は娘が朝から東葛駅伝の応援へー。
日曜日は近くのお祭りへー。
と、画像が入ったまま、携帯を貸していて、ブログ更新が遅れちゃいました。

駅伝、みな頑張ったようです。よかった!
お祭りは、吹奏楽部の演奏を聴きに行ったのですが、
春に聴いた以来だったので、すっごく上達を感じましたー。

いろいろパワーをもらったので、私も頑張ろうと思います (^^)
次回は、何かなぁ。
オーダーをいただいているので、今週はそれを仕上げようと思います♪
[PR]
by jun_home | 2014-10-19 20:22 | others ... | Comments(2)
 

終わったイベントですー

2014年 10月 17日
*終わったイベント、以下に掲載していますー。
 
「あいさつまつり」

9月28日(日曜日) 10:00~16:00
*雨天 10月5日(日)に延期

松戸市新京成線八柱駅前サンセット通りにて行われます。
Paw Pocket さんのブースに、作品を少し置かせていただきます。
LEMOのみんなも出品しますー♪


「おうちマルシェ」

10月3日(金曜日) 10:00〜16:00

千葉県白井市近辺、おうちの前で開催します♪
ロゼさんのお花や、焼き菓子、木工作品、エノコロさんの布小物など…
行きたいっ!という方は、ロゼさんまでご連絡ください。
詳しい道のりを教えてくれます♪


シェアプラザさんでのイベントに参加します♪

10月11日12日(土、日曜日) 10:00~17:00

鎌ヶ谷市にあるシェアプラザさんで開催されるイベントに参加します。
エノコロさん、LEMOチームも作品を出します (^^)
いろいろ楽しいイベントになるようですよー♪


「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」

10月17日(金曜日) 10:00~16:00
*雨天中止
詳細は、こちらを見てくださいね。

前回に続いて、
Lemoチームのみんなで参加しまーす (^^)



見にきてくださった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました♪

[PR]
by jun_home | 2014-10-17 10:00 | イベント予定 | Comments(0)
 

キッズ用移動ポッケ

2014年 10月 08日
e0025623_1724560.jpg
e0025623_17317100.jpg

サイズを考えて、作りましたー。
子供用って可愛いなぁ(*^^*) と、縫いながらニコニコ。
ハンカチと、ティッシュと、
大事な拾い物♪ を入れてほしいなー。
お気に入りになりますようにー♪

12日、雨マークがつきましたね。
イベントの間は降りませんように!
[PR]
by jun_home | 2014-10-08 17:07 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

グラニーバッグ

2014年 10月 06日
e0025623_2021866.jpg

パターン … RickRack さん

秋らしい、リス模様のコール天布地。
バッグにしようと決めていました (^^)
久しぶりのグラニー。
フカフカに綿も入れてー♪

台風、すごかったですね。
雨がずーーーっと降り続け、
止まないんじゃないかと思ったくらい。
中学校、お休みになったので、
aya の試験勉強を励ましつつ、私はソーイング。
長い一日でしたー (*^^*)
[PR]
by jun_home | 2014-10-06 20:04 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

おうちマルシェ 終わりました♪

2014年 10月 04日
e0025623_11253459.jpg
e0025623_11254736.jpg
e0025623_11255547.jpg

なかなか更新できないまま、
おうちマルシェの日になってしまいましたが (^^;)
秋晴れを通り越して、暑い一日でしたー。

ロゼさんが、新米や栗をもってきてくださって、
秋らしい!おうちマルシェでしたー。
帰宅して気づいたのですが・・・
木工やエノコロさんの作品画像がない (>_<)
ごめんなさいー。
暑さにやられてました。
素敵なの、たくさんだったんですよっ!

お立ち寄りくださったみなさま、
スタッフのみなさん、ありがとうございましたー♪

次は、鎌ヶ谷市にある シェアプラザさんでのイベント。
10月11、12日10:00~17:00 と聞いています。
こちらに作品を置いていただきます。
エノコロさんの作品もあるので、チェックしてくださいねっ (*^^*)
[PR]
by jun_home | 2014-10-04 11:27 | others ... | Comments(0)