sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/15  町会イベント
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク

 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ショートエプロン

2015年 01月 29日
e0025623_9402176.jpg

パターン ... コットンフレンド 春号 vol38. p44 ショートエプロン
布 ... CHECK&STRIPEさん オリジナルフレンチフランネル ココア

以前にも作った、ショートエプロン。
チュニック代わりに とっても愛用していました。
今回は、冬の布地でー。

私には、身頃丈が長い、ということが前回でわかっていたので、
1cmずつ、前と後の身頃をつめました。
もーちょっと短くしてもよかったかな?
横幅は、ダボダボっと着る感じなので、
長すぎるとだらしなさが増すんですー(私だけ?)
このダボダボ感がとっても可愛いなぁ、と思います。
本のパターンじゃなかったら、作って売りたいくらい!
着たい人たくさんいそうですー。

ちょっと厚めの生地だったので、くたっとしませんが、
これはこれでー (*^^*)v
春~用にも縫いたいなと思ってますー。
[PR]
by jun_home | 2015-01-29 09:43 | sewing | Comments(0)
 

箱なしティッシュケース

2015年 01月 28日
e0025623_9461698.jpg

いつもは布帛で作っていますが、
ビニコでどうだろうーと縫ってみました。
ちょっと・・・ゴワゴワ?
お友達にモニターしてもらおうと思います (^^)

e0025623_9464041.jpg

ビニコなので、内側は重ね部分なく縫いました。
内側にも、何か可愛さが欲しかったかなぁ?

久しぶりに縫ったら、サイズがわからなくなってました。
ノートにメモしてあるのかなー。

先週からちょっと寒さに負けてました。
なかなかミシンのある部屋へ行けないー。
今週金曜日は陸上の大会があるんですけど、
こんなに寒いのに、ユニフォーム(タンクトップ)着るって。
寒いー (>_<) しかも金曜日だけ異常に寒い!
風邪ひきませんように。
天気予報、急に変わってくれないかしらっ。
[PR]
by jun_home | 2015-01-28 09:49 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

繊細な巾着に…

2015年 01月 24日
e0025623_8135131.jpg

少し前に、お友達にいただいた香港みやげ。
雪の結晶の刺繍が素敵です。

e0025623_814810.jpg

使う前に、内布を縫いつけてみましたー。
繊細なイメージの巾着に合わせて、
触り心地のよいギンガムでー。
大事に使います♪ ありがとう!
[PR]
by jun_home | 2015-01-24 08:14 | sewing | Comments(0)
 

ばねポーチ

2015年 01月 21日
e0025623_12294714.jpg

コーデュロイのため、
映りがビヨヨン(意味通じる?)になっちゃいましたー。
あははー (^0^;)
先日から作っているものと同じパターンです。
すっかり気に入っています♪

今日は朝から、今年初運転をしてみました。
またまた久し振り!となってしまいましたが、いい感じ♪
今年こそ、遠出ができる人になってみたいものです。

お友達が、宝塚のご贔屓さんのお茶会に誘ってくれたのですが、
夜のため、却下 (T_T)
私、あまり夜の外出は認められておりません。
まぁ・・・お値段を告げてしまったのが敗因というのもあるんですけどね。
(ちょっと主人には高級でした *^^*)
あー行きたかったなぁー。
あと10年くらいしたら行かせてもらえると思うのですが、
そんなときには、もうご贔屓さんはいないのよっ!
これって今話題のモラハラ!とひとり叫んでみました。

そんなこんなで、CSさんの予約販売を見ること2時間。
あれこれ注文しちゃいましたー。
あーちょっとスッキリ。
[PR]
by jun_home | 2015-01-21 12:30 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ガーゼハンカチ

2015年 01月 19日
e0025623_18423653.jpg

先週から少しずつ、
11枚も縫いましたー (^^)
なかなか、思うようには縫えません。
しかも、冬の柄 (^^;) ユキダルマ!
まだまだイベントないのですが…
可愛い柄だったので、どーしても縫いたかったのです。
起毛Wガーゼで、とってもフンワリです♪

裁断したものは、全て縫ってスッキリ!
次は、自分のバッグを縫いたいなぁー。
[PR]
by jun_home | 2015-01-19 18:44 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

革のペンケース

2015年 01月 15日
e0025623_1058436.jpg

先週、n* cafeさんで
革のワークショップに参加してきましたー。

私は3回目の参加となりますが、
いつもながら、大濱さんの作品は素敵です (*^^*)
シンプルながら、可愛いペンケースが出来上がりました。
私のは、左上、初回同様にチョコと赤の組み合わせですー。

e0025623_10581943.jpg

終わった後は、n* cafeさんのお菓子でお茶をー。
今年初イチゴでしたー。
この焼き菓子が、とっても美味しくて。
お砂糖なしで、この甘さ!(って、食べないとわからないっ ^^;)
おうちにも、クッキーを2袋購入して帰りましたが、
娘とあっという間に食べてしまいましたー。

できあがったペンケース、
ペンを入れるべきか、手芸用具を入れるべきか・・・
ウキウキな悩みですー (^^)

さてっ。今日はお友達とランチ♪
・・・の前に、ちょっとマミンカさんに連れて行ってもらいまーす (^0^)/
[PR]
by jun_home | 2015-01-15 11:00 | handmade others ... | Comments(0)
 

いちピヨちゃん♪

2015年 01月 13日
e0025623_22181742.jpg


わかさんに教えてもらって、いちピヨ作りましたー (^^)
かぎ針編み、簡単なのはできるので、
楽勝♪と思ってましたが、
あれこれ、コツがたっくさんあってー。
あみぐるみ、奥が深いです。
こんなに細かい手間をかけてるから、
わかさんのあみぐるみちゃん達はカワイイんだなぁー (*^^*)

我が家のカレンダー、せいきょうでもらった、
予約米を購入している人だけがもらえるカレンダーです (爆)
ピヨちゃんのバックにカレンダーの梅の花がピッタリ!
春を先取りー♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-13 22:22 | handmade others ... | Comments(0)
 

ばねポーチ

2015年 01月 09日
e0025623_2252639.jpg

パターン … うねうねごろごろさん
表地はCSさんのウール地、12cmばね口を使用しています。

先日の、お世話になっている方へのプレゼント。
やっぱり気に入ってもらえないかも…とか、
いやー手作りものとか使うかしら…とか、
いやいや、やっぱり渡せない!となりつつ、
勇気出して、いただいてもらいました(日本語変?)
すっごい喜んでいただいて、ほっとしましたー。
あぁよかったー (*^^*)

何色がお好きかもわからなかったので、
選んでいただけるよう4つ作っていったのですが、
赤を選ばれましたー。
(グレーかなぁと思ってました ^^)

お気に入りになりますように (*^^*)
そして、また欲しいといっていただけたら、嬉しいなぁー♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-09 22:55 | sewing | Comments(0)
 

スカート

2015年 01月 08日
e0025623_6301477.jpg

年末に仕上げたスカート。
裏地つきなので、暖かいですー。

型紙教室の宿題で、なんとか間に合わせたのに、
発熱でお休みしました (>_<)
先生にご挨拶もせず、という残念な終わり方でした。
来週ご挨拶だけでも行こうかなと思っていますー。

いろいろなことを教えていただいて、
初めて知ることが多く、とてもためになったお教室ですが、
今年は違うことに費用がかかるので、お休みします。
のんびりと、また続けられたらいいなあ (*^^*)

昨日から中学校も開始。
久しぶりの1人時間に、ちょっとだけ自由感ー。
午後からは部活がなかったayaがいましたけど (^^)
今日からまた少しずつ縫いまーす♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-08 06:33 | sewing | Comments(0)
 

新年!

2015年 01月 05日
e0025623_9253796.jpg

パターン ... うねうねごろごろさん
布 ... CSさんのウール地を表地に使いました。

明けましておめでとうございますー。

今年の初縫い。
明日お渡ししようかと思っている、ばねポーチ。
昨年も、その前の年もクリスマスプレゼントをいただいたのに、
お世話になっているのは私のほうなのに、
何もお礼ができてないっ (>_<)
お好み・・・かなぁー。
サイズ、とてもよかったです。
マチつきなので、たくさん入りますー。
iPodtouch なら(12cmばね口なので)ギリギリ入りそう。

暮れは大掃除、おせちの用意、と、
あまりの忙しさに毎年イライラピリピリするのですが、
今回はお休みが長かったので、スムーズに終了しました (^^)
おせちは、いつもながら2日目にはおしまい。
少ないかな?と思いますが、多いと飽きちゃうー。

娘は、3日に ジャニーズWESTのコンサートへ。
初コンサートでしたが、とっても楽しかったようです (*^^*)
朝早く出かけたのに、「着いた!グッズ購入5時間待ち!」とLINEが。
実際には2時間くらいで購入できましたが、
買いたかったペンライトは早々に売り切れー。
恐るべしジャニオタ!と思ってしまいました。
若者は勢いが違うー!

残された私たちは、あみアウトレットへー。
こちらもすっごい混んでましたっ!びっくり。


今年もゆっくりの更新かもしれませんが、
(いや、去年よりは縫うつもりでいますー ^^;)
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by jun_home | 2015-01-05 09:30 | sewing | Comments(0)