sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク
 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

スヌーズ

2015年 10月 28日
e0025623_21470118.jpg

CHECK&STRIPE さんの、予約していた布が届きましたー (^0^)
ベージュは、ふわぽこウールニット。
ブルーのほうが、ぽこぽこウールニット。
早速作りました♪

お友達と一緒に予約していたので、
うちに来てもらって、一緒に作りました。
あっという間にできあがり♪
とっても暖かいです。

画像がね・・・いつもながら、おいおいっと言いたいですわ (-_-;)

ぽこぽこウールニットのほうが、好きかな (*^^*)
今年の冬、活躍する予定です。



[PR]
by jun_home | 2015-10-28 21:49 | sewing | Comments(0)
 

「一日限りのレインボータウン」終わりました♪

2015年 10月 26日
「一日限りのレインボータウン」
私はLEMOチームに作品だけ連れていってもらったのですが、
強風だったようですね (>_<)
みんな、ありがとう!
見にきてくださった皆様も、スタッフの皆様も、
ありがとうございましたー。

今、ご飯支度中に、こそっと更新しにきました。
戻らねば! (^^;)

[PR]
by jun_home | 2015-10-26 19:12 | others ... | Comments(0)
 

ファスナーつけました♪ kawaii

2015年 10月 22日
e0025623_08541964.jpg

今週は、お出かけが多くてー
縫う時間がとれない (>_<) のですが、
お友達にいただいた、DEAN & DELUCA のミニミニトート。
縦7cm、横13.1cm、マチ5.7cm
と(書かれていた)、とっても可愛いサイズなんです (*^^*)
私のキュンポイントを心得てるー♪ありがとう!

思い立って、ささっとファスナーをつけてみました♪
いやー可愛い!
リップをいれるべきか、コインで使うべきか、
いや、違うものは・・・と、用途は考え中です。

昨日は、久しぶりの宝塚観劇してきました。
朝からこそこそ準備していたのに、
そーいう日に限って、「午後半休するよ」とラインが (@_@;)
で、あっけなくバレてしまいました。
いや、カレンダーにもちゃんと「星組」って書いてあるんだけどねっ。
久しぶりに素敵なもの観て、
しばらく頑張れそうですっ!



[PR]
by jun_home | 2015-10-22 08:55 | sewing | Comments(0)
 

「恋する手作り市」終了しましたー

2015年 10月 19日
e0025623_14255085.jpg

お天気に恵まれ、
駅前なので、たくさんのお客様に見ていただけ、
楽しいひとときでしたー (*^^*)
ありがとうございました♪

15MiLkさんの作った、ハロウィンver.シェリーメイちゃんお洋服、
とってもかわいかったですー。
参加ブースのみなさん、結構仮装されていて、
流山非公認キャラのながれーくん(でした?)も現れ、
生演奏もあり、で、賑やかなワンデーでした。

疲れがたまっていた私は、
今日は家族のお出かけを見送ったあと、二度寝。
お昼すぎに起きましたー。
やっと、ちょっとすっきり。
たくさん寝たい体質なので、毎朝5時起きは大変です。
どこかで追加寝しないとっ。

また1週間始まりましたね。がんばろー!



[PR]
by jun_home | 2015-10-19 14:40 | others ... | Comments(0)
 

Wガーゼのハンカチ kawaii

2015年 10月 17日
e0025623_14001697.jpg

マーノクレアールで見つけた布。
ちょっと起毛しています (*^^*)
さわり心地がよいです。
紺色も縫っていたのですが、
お友達がゲットしてゆきましたー。

今日の市川チクチクカタカタワイワイ市も、
中止となってしまいましたね。うーん。残念!
次回、参加できることを楽しみにしています。

明日は晴れると聞いています。
南流山でのワンデー、楽しみですっ!



[PR]
by jun_home | 2015-10-17 14:05 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

大人の移動ポッケ

2015年 10月 16日
e0025623_09373241.jpg

市川チクチクカタカタワイワイ市、
雨のため、中止となりました。
残念だけど、お天気はどうしようもないー (T_T)
明日のワイワイ市は、できるとよいのですがー。
東葛駅伝もありますので、ぜひぜひ、太陽を!

大人の移動ポケット。
こんなんしか、画像ありませんでした (^0^;)
撮りなおさないしっ。(爆)
子供ちゃんのより、大きいですが、
最近の大きいスマホは入るか微妙です。
iPhone なら入りますっ。
あまり重いと、ウエストが下がってきちゃう?
とかとか、いろいろ思ってますー (^^)

厚手のコットンリネンを使用しました。
なので、しっかりめ。
ウエストにつける金具を外して、
お手持ちのバッグについてる、
斜めがけコードをつけるのもよいかな、と思います♪

じゃあ、今日は急に予定が空いてしまったので、
のんびり縫いまーす♪


[PR]
by jun_home | 2015-10-16 09:40 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

移動ポッケ

2015年 10月 15日
e0025623_20400017.jpg

パンダちゃんで移動ポッケ。
可愛いなぁー (*^^*) 自己満足♪
中は、こんな感じです。

e0025623_20400455.jpg

CSのギンガムチェックで、色違い (*^^*)
違うタイプも作りたかったのですが、
パンダちゃんには勝てなかったー。
今回は、この2つしかできていません。(汗)
許してーーーー。

大人用移動ポッケもできています♪
明日!お天気、悪くなっちゃったのですね。
吹き飛ばすっ! LEMOパワー!
とか、思ってたりしてます (^^;)
あー今から頑張ってタグつけまーす。


[PR]
by jun_home | 2015-10-15 20:41 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

白井のカフェブランさん♪

2015年 10月 13日
e0025623_17230091.jpg

バタバタしていましたー (^^;)
縫っていましたよっ。ちょっとずつ (*^^*)
でも写真まだ撮っていないんです。
なので。
白井市役所にある、カフェブランさんに納品した、の画像を。
ちょっと前になってしまったー (>_<)
ロゼさんと、エノコロさんと、行ってきました。
私の作品は、それと、それと・・・わかるかな?

カフェブランさんでランチをいただきましたが、
いつもながら、お野菜たっぷりのお総菜がたくさん!
とっても幸せでしたー (*^^*)
お勧めです♪

今週はいよいよ市川チクチク。
検診もあれこれ予約を入れたせいで、
まだ先なのに、気分は大忙し。
ようやく観劇も行きます。
ランドも行きます。
・・・大丈夫かなぁ (^^;)
風邪だけはひかないように気を付けまーす。




[PR]
by jun_home | 2015-10-13 17:24 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ポンポン髪ゴムの作り方

2015年 10月 05日
いやぁー。
ポンポン髪ゴムの作り方をアップしようと思って、
早・・・3年かぃっ (^^;) (かなり遠い目)
今日こそ!面倒がらずにアップしてみますー。

1.布を裁断します。
e0025623_11385042.jpg

  今回は、7cm×20cmくらいの布を4枚用意しました。
  薄い布のほうが、よい感じの仕上がりかなーと思います。
  布端は、巻きロックとほつれどめ(ピケ)で処理してあります。
  ジグザグミシンでもよいですし、三つ折り縫いでもー。
  簡単なのは、ほつれどめボンド等、塗るだけのものかな (^^)

2.真ん中にギャザー用仮縫いをします。
e0025623_11385422.jpg

  糸端を上下ともながーく出しておいたミシンで、
  縫い目を大きくして、7cmの半分をだだーっと縫います。
  縫い終わりも、上下糸とも長く残して切ってください。

3.ギャザーを寄せて結びます。
e0025623_11385765.jpg

  下糸を両側から少しずつ引っ張って、ぎゅっとギャザーを寄せます。
  引っ張れないくらいに引っ張って(引っ張ってる・・・よ・・・)
  上下糸4本一緒に玉結びし、布を半分に折っておきます。
  *玉結びじゃなくても、結んでほどけなければよいですー。
  長すぎる糸を切っておきます。

4.ゴムに通します。
e0025623_11390046.jpg

  ゴムの長さ・太さはお好みですが、
  今回のゴムは、20cm(ちょっと短め)にしました。
  ギャザーが寄った布の真ん中にゴムを通します。
  4枚とも一緒に通してください。
  布端が4枚とも同じ位置になるように通しています。

5.ゴムを結びます。
e0025623_11390426.jpg

  布がずれないように、ゴムを玉結びしていますー。
  この辺、適当ですー。(説明でき・・・な・・い・・・)

6.できあがり!
e0025623_11390950.jpg

  ゴムの端を、よさげな長さで結びます。
  (不要な部分はカットしてください)
  布をきれいに広げて、ほわほわにしたら、できあがりです!

布によって、長さを変えたり、幅を変えたり。
3枚重ねてもよいと思います。
作ってみてくださいね (*^^*)♪




[PR]
by jun_home | 2015-10-05 11:45 | 作り方 | Comments(0)
 

ネックストラップ

2015年 10月 01日

e0025623_22425472.jpg

お友達からの頼まれもの。
時々、ネックストラップある?って聞かれます。
とても嬉しい一言です。 (*^^*)

こればっかり、たっくさん縫って、
右半身だけ硬くなっちゃって (!)
整骨院のお世話になったこと思い出しますー。

もう欲しい人もいないかなー、と思って、
縫わなくなった頃に、たいてい声をかけてもらいます。
古くなってきたから新しいのがほしい、とか、
お友達にプレゼント、とか。
可愛がってもらえていて、ほんと嬉しいー。

頼まれものなので、イニシャルをつけました。
お気に入りになりますように♪

イベント用にもいくつか縫ってあります。
鍵をかけてもよいし、IDカード用にも。
使ってくださいねー♪



[PR]
by jun_home | 2015-10-01 22:45 | sewing | Comments(0)