sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
11/10 イチカワチクチクカタカタワイワイ市リベンジ編
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市(雨で中止)
10/15  町会イベント (雨で中止)
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク


 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ガウチョパンツ

2016年 05月 30日
e0025623_1358255.jpg


布 ... CHECK&STRIPE さん リネンツイル ラベンダーグレー

ワイドパンツが流行っているようですねー (^^)
先日TVで、背が低くてもワイドパンツを履きこなす方法をやっていて、
白いワイドパンツがおすすめされていましたよー。
上に濃い色を着ると、バランスよく着れるそうです。

スカンチョも流行っていますよね。
ちょっと可愛くて、ワイドパンツより履きやすそう。
でも、私はガウチョパンツ派 (*^^*)
この丈加減とか、甘すぎないテイストとか、好きですー。

この布の色、質感に一目ぼれして縫いました。
お高いんです (>_<) ¥3,200/m もします。
購入するときにすっごい考えて、1mで足りる!と思ったのですが、
実際型紙を置いてみたら、ちょっと足りませんでした (T_T)
でも、まぁ、しょせん自分用さっ!
ということで、適当に足りたことにしてしまいましたー (^^;)
これからヘビロテだと思います♪

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-30 13:59 | sewing | Comments(0)
 

Vネックプルブラウス

2016年 05月 25日
e0025623_215168.jpg


pattern ... Wildberry さん

もう1枚、縫ってましたー (*^^*)
薄ーいピンクの綿麻の布です。
パリパリっとしていて、この季節着ていて気持ちよいですー。

2枚縫ってから気づいたのは、
私にはちょっと大きい (^^;)
Vネック部分をちょっとつまんだくらいがいいみたいです。
なので、もう1枚!縫おうと思いますー。
次回は前身ごろのVネック部分を改良パターンで。

でも先にガウチョパンツを縫いまーす (^^)v

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-25 21:09 | sewing | Comments(0)
 

イチカワチクチク・・・終わりましたー♪

2016年 05月 23日
e0025623_128827.jpg


イチカワチクチクカタカタワイワイ市、
お会いできた皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございましたー (*^^*)
楽しいひとときを過ごせました♪

暑さ対策ばかり考えて出発したので、
思ったよりも肌寒くて困りましたー。
でも、いろんな方の作品を見れて、
お客様も手作りのお洋服、バッグを持っている方がたくさんで。
素敵なものをたくさん見れて、
とっても楽しかったですー。

次は、Lemoチームで参加する、
6月25日(土)の松戸でのワンデーです。
詳細決まりましたらお知らせしますね♪

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-23 12:09 | others ... | Comments(0)
 

しじみ巾着

2016年 05月 18日
e0025623_2013340.jpg



pattern ... Snowwing さん

しじみ巾着、久しぶりに作りましたー (^^)
ぎゅっと結ぶのも可愛いけど、
このくらいのキュッとさも好きです。
カバンの中なら、開けっ放しで使うのも
中身が見やすくてよさそうー。
オトナイメージで作りましたが、
ちょっとお姉ちゃんな子にも使ってほしいな (*^^*)

今日はタグつけをしていたのですが、
うーん・・・も少し作品あると思ってました。
でも、もう頑張れないー (>_<)
明日も出かけるし。。。
お天気に恵まれそうなのでよかった!
金曜日はぜひぜひ、市川に遊びに来てくださいねー。


前の時に書いた、カラーテストのやつ。
(間違えると困るので削除しましたが)
騙されてるんじゃないか?と書いたのですが、
騙されてました!! (^^;)
えーっがっかり、というよりも、私ったら当たってた!と喜んでしまいました。
やっぱりね。世の中うまい話はそんなにないんですよねぇ (^^;;)
でもちょっといい気分になれたので、まぁよかったかな、と
思ってる私です (^^)v
 
  
[PR]
by jun_home | 2016-05-18 20:02 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ミニグラニーバッグ もうひとつ♪

2016年 05月 15日
e0025623_11483936.jpg


もうひとつ、こちらはリネンのギンガムチェックで。
赤をポイントに入れてみました。

e0025623_11484494.jpg


リバーシブルは、checkandstripe さんの、星の綿麻になってます。
星が、キラキラっとしてて、可愛い布地ですー。


もうひとつ。
6月に行われるイベントに参加することになります。
Lemo のみんなで会場を見てきましたー。

e0025623_1155397.jpg


建物の2階にあるのですが、外からは全然気づけなかった!
入ったとたんに「うわぁーーー」とため息出ちゃうくらい、
素敵な空間でした。
当日は家具をいったん移動させてしまうので、
またちょっと違うかと思いますが、とても楽しみです。
詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-15 11:59 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

ミニグラニーバッグ

2016年 05月 11日
e0025623_2235952.jpg


大きさがわかりにくいかなぁと思って、
シェリーちゃんストラップを置いてみました (^^)
もう少し、やまぶき色っぽいかなー。

e0025623_224812.jpg


リバーシブルです。
長財布は入らない・・・かも。
携帯と、小銭入れと、ハンカチ入れて、
ワンちゃんのお散歩とかに使ってほしい!
と思っておりますー。


今週、いよいよ修学旅行。
夜は縫おうと思っていましたが、荷物詰めに付き合いました。
忘れものなかったかなー。
楽しい旅行となりますように (*^^*)

  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-11 22:08 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

布帛Tシャツ

2016年 05月 09日
e0025623_9311285.jpg


布 ... checkandstripe さん ギンガムのハーフリネン ブルー
pattern ... wildberry さん 女子布帛T

ギンガムが・・・ウネウネに写っちゃってますか?
携帯で見たときは大丈夫だったのですが、
パソコンで見ると、なんだかうまく撮れてませんね (>_<)

もう少し丈を長くするつもりで 1.6m 購入していたのに、
裁断するときはウキウキしちゃってー
すっかり忘れていました (^^;)

1枚で着る人は、ちょうどいい長さなのかもしれません。
私は長Tの上に着ようと思って作ったので、
もうちょっと長くてもよかったかも。
張りがあって、とっても可愛いですー。 ( 自画自賛 )

修理から戻ってきたミシン、とっても静かー。
縫い目もきれいになって!
感動です。
購入してすぐはこの静けさだったわね、と思いました。


GW、終わりましたねー (^0^)/
お休みだというのに、部活やら、学校やら、遊びも朝早くからお出かけされて、
全然ゆっくりできませんでしたー。
なので、終わってちょっと嬉しい (*^^*)
今日やっとのんびり、って気がします。

母の日もパスされました (-_-;)
まぁ、毎年のことなので・・・忘れよう。
あっ、母の日にかこつけて、かき氷機を新調してもらいました。
今まで電動だったのですが、今回は手動。
ふわふわかき氷が作れる!にしてみましたー。
うまくできるかな?楽しみです。

 
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-09 09:40 | sewing | Comments(0)
 

Vネックプルブラウス

2016年 05月 02日
e0025623_17514933.jpg


pattern ... wildberry さん Vネックプルブラウス

アイロンしましたー (^^)
リネンなので、アイロンし終わったところから、またしわくちゃ。
へたっぴでしたー。
生地の時よりも、出来上がりはパリッとしています。
たくさん着て、よれっとしてくるのが楽しみですー。
とても簡単に縫えたので、(そしてかっこいい!)
もう1枚、ストライプで縫おうかなと思っています。


ミシンが・・・壊れました (T_T)
糸調子がおかしいなぁー、と思いつつ、
どーにかこーにか縫っていました。
でもやはり、気に入らない!
自動糸調子を強くしたり、弱くしたり。
普通の縫い目は、まぁまぁ、だったのですが、
裁ちかがり縫いをして気づきました。
超おかしいっ!!
いつもと違うー (>_<)
これ以上素人があれこれやってはいけない、と思い、
すぐさま購入したミシンやさんに連絡。
これまたすぐさま返信をいただき、お電話までもいただき、
ドラッグストアにダンボールをもらいに行き、その日のうちに発送。
ミシンやさんは山梨なのですが、次の日に着き、そして作業、修理してくれましたー。
早いっ!!感動っ!!
おかしかった個所をたくさん説明いただいたのですが、
うーん・・・素人にわかった内容的には、
もう5年半使っているので、おかしくなる時期だった、ようです。
内釜交換か?という話も当初していましたが、回避できました。
よかったですー。
注意事項としては、厚物、薄物、どちらも高速で縫わない、ということ。
最近、飛ばす癖がついていたのでー気をつけます。
明日戻ってくるので楽しみです (*^^*)
ミシンがないとこんなに寂しいなんて!
すっかり、私の大事なもの、だったんだなーと再認識しました。

あ、修理代はね、送料込みで、1万4千円くらいでしたよー (^^)
  
 
[PR]
by jun_home | 2016-05-02 17:56 | sewing | Comments(0)