sewing や 子供のこと・・・
by jun_home
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お知らせ
メール…いただけるなら
こちらまで♪

2017年参加イベント
10/28 白井ときめきマルシェ
10/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
10/1 南流山恋する手づくり市
6/18 町会イベント
5/28 南流山恋するてづくり市
4/1,2 六実桜まつり
3/26 南流山恋するてづくり市(雨で中止)

2016年参加イベント
10/14 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
9/24 白井フェミナスハートプラス
6/25 Baque de Loop「手づくりマーケット」
5/20 イチカワチクチクカタカタワイワイ市
4/2,3 六実桜まつり
3/27 南流山てづくり市


リンク
 Lemo
 muku blog
 ~おうち日和~
 n*cafe
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
記事ランキング
画像一覧

ワイドプルオーバー

2016年 10月 27日
e0025623_18032792.jpg

pattern ... wildberry さん ワイドプルオーバー

先日のイチカワチクチクに出したい!と思って縫っていましたが、
やっぱりロックミシンがヘタクソで (泣) 撃沈。
自分用になりましたー。

もう何枚も縫っているのに、
接結ニットはロックが難しいこと忘れてたー。
可愛い布なのになぁ。・・・私が着てもいいのかしら (^^;)


エキサイトブログのレポートが変わっていて、
スマホで見てくれているのか、PCで見てくれているのか、が
わかりやすくなりました。
みんなスマホで見てくれてるんだなぁー (*^^*)
私はPCから更新してるから、スマホだとどー見えてるのかな?

今日は健康診断が早く終わったので、
のんびり裁断していましたー。
途中で夕飯の支度に入ってしまったので、散らかってますが、
まぁ今日は終わりかなっ。
縫うときに気持ちがせいてしまっては、手順を抜かしちゃうので、
気を付けて縫おうと思いますー。

  
 

[PR]
by jun_home | 2016-10-27 18:04 | sewing | Comments(0)
 

Aライントップ

2016年 10月 17日
e0025623_21004560.jpg

パターン ... 「FLWのソーイングとスタイル」 Aライントップ

今日は久しぶりに自由時間たっぷり!
朝からソーイングしました。 (*^^*)

この布、違うものを縫うために購入したのですが、
裁断したらたっぷりと布が余ったので、こちらのパターンも裁断。
袖口のバイアス処理が下手くそでしたが、
他はうまく仕上がりましたー。
首元の開きは、型紙Mサイズに1cm分縫い代つけて、
でもバイアスでくるんで処理したから、1cm分狭い感じ、だと思います。
これで私としてはちょうどよかったです。(^^)
Vネックプルオーバーの下とかに着るつもりです。
下に着るには、Aラインどうなの?と思いましたが、
そんなに気になるほどじゃないかなー。
無地でも作りたいと思います。

ずっとイベント用に小物を縫っていたので、
しばらく洋服を作りたい!気分です (*^^*)


今日は再来週の健康診断に向けて、
検査キットをもらいに病院へー。
運転して行ってきました!
こないだの遠出運転があったので、今日は楽勝♪
やっぱり隔週くらいで乗ったら運転も慣れるんだろうなぁー (^^)
 
  




[PR]
by jun_home | 2016-10-17 21:02 | sewing | Comments(0)
 

イチカワチクチクに参加してきました♪

2016年 10月 14日
e0025623_09093853.jpg

全然ブログが追いついてませんでした (>_<)
詳しくお知らせすることもなく、
今日はイチカワチクチクカタカタワイワイ市でしたー。

ずっとお店番していると、寒いので、
それはわかっていたのでたくさん着こんでいきましたが、
やはり寒かった!
まだ10月だというのに、ユニクロダウンが大活躍しましたー。
ジャケットの下に着れるので、おすすめです (^^)v

今回は、テーブル1つのスペースだったので、
こじんまりとした感じで♪
お気に入りのものを見つけてもらえたでしょうかー。
見てくださった皆様、スタッフの皆様、LEMOのみんな、
本当にありがとうございました!

LEMO の参加するイベントは、年内未定となりましたー。
室内で、楽しそうなイベントがあったら参加したいな (*^^*)
ちょっとのんびりと、布の整理を進めながら、
縫いため(できるのか!?)をしたいと思います♪

  
 


[PR]
by jun_home | 2016-10-14 22:31 | others ... | Comments(0)
 

明日の、てづくり市・・・

2016年 10月 08日
e0025623_16443572.jpg

明日の、南流山「恋するてづくり市」ですが、
時間を変更し、12:00~16:00 で開催されることになりました。

この時間帯で参加するかどうか、
LEMO チーム、判断するのにもう少し時間がかかっています。
決まりましたら、こちらに記載しますね。


私が更新できるか、微妙なので、わかさんのブログでご確認ください。

明日のワンデーには間に合いませんが、
リバティビニコポーチ、縫っています。
イチカワチクチクカタカタワイワイ市、に持っていくつもりですー。
明日、晴れますように!

  
 

[PR]
by jun_home | 2016-10-08 16:45 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

おにぎりバッグ

2016年 10月 06日
e0025623_12304439.jpg

おにぎり柄の布が可愛くて (*^^*)
2カラー購入しました。

で、おにぎりバッグを作ろう!
と思ったのはよかったんだけどー。

布を選んだ時は、すっごいの作る気満々でいましたが、
なるべくシンプルなほうが使いやすいよねー、と思って。
保冷シートを内側に使うつもりだったけど、
いやいやお洗濯もしたいしなぁー、
じゃあ、取り外し?
と、つけてみたら・・・イメージと違って (-_-;) やめー。
ほんとにシンプルな、バッグになりましたさっ(爆)

結構、マチがあります。
おにぎりと、保冷剤(この季節、いらなくなってきましたね ^^;)とか、
おにぎりと、粉末スープ(大人が会社の昼食に使うイメージですが ^^;) とか、
サンドイッチ入れたりとか、おやつ入れたりとか。
もちろん食べ物じゃなくっても (*^^*) あれこれちょっと便利にお使いください♪

日曜日のお天気が心配になってきましたね。
どうか秋晴れを!!
中止の場合は前日午後にわかるみたいですー。
  
  

[PR]
by jun_home | 2016-10-06 12:33 | 委託・イベント用 | Comments(0)
 

什器を作ってきましたよ♪

2016年 10月 02日
e0025623_09401805.jpg

先週、nae* さんに、
什器のワークをお願いしてきました♪

nae* さん、全くお会いしたこともなく、
ブログを見て、突然のメールでのお願いだったのに、
快く引き受けてくださって (*^^*)/
こんなお願いしときながら、合わない方だったらどーしましょう、とか、
当日が近づいてから急に今さら、という不安になったりしましたが (^^;)
そんなことなく!とってもよい方で、よかったですー♪

ブログを見て、すぐに決めたくらい、
nae* さんの作るものは、とってもセンスよくて (*^^*)
どれも私も好き!って感じだったのですが、
出来上がった什器も、とってもとってもいいんです!
色も、形も(やすりのかけ方とかも)、機能性も。

e0025623_09403772.jpg
畳んだとこ。
nae*さんに裁断してもらって、私はドライバーでネジを止める作業、すら満足にできず (-_-;)
nae* さんがとめる時と、私がとめる時では全く違う音が・・・(汗)
このペンキの色も、とっても可愛くて、ビンゴ!でした。

反対から見ると・・・

e0025623_09403338.jpg
こんな感じ!
これにプラス棚板2枚だけ。
すっごいコンパクトになるっ!

いやぁーお願いしてほんとによかったです。
思ったより時間かかっちゃったと思いますー。
本当にありがとうございました♪

木工って、私にとっては未知の世界でー。
ソーイングにいろんな道具があるように、
nae* さんも、いろんな便利道具お持ちでした。
使いこなして、作りたいもの作れたら楽しいんだろうなぁー (*^^*)

私は行けない南流山のてづくり市ですが、
LEMO のメンバーにこの棚を預けます。
ぜひぜひ、実物を見てっ!!
置く作品も作らなくちゃね (^^;)
 
  



[PR]
by jun_home | 2016-10-02 10:01 | handmade others ... | Comments(0)